2017-07

世界遺産巡り  興福寺~東大寺 - 2011.03.31 Thu

世界遺産巡り  興福寺~東大寺
              猿沢池から興福寺の五重塔を望む

明日香村を後にして、奈良市内へ
奈良県には、世界遺産がいっぱい
修学旅行のおさらいで、今一度、興福寺へ

   世界遺産巡り  興福寺~東大寺

興福寺の境内にある国宝館には、名だたる諸仏が安置されています。
美男子の阿修羅くんにも会ってきましたよ。

   世界遺産巡り  興福寺~東大寺

そして、奈良と言えば、やっぱ鹿でしょう~

   世界遺産巡り  興福寺~東大寺

興福寺から、てくてく東大寺へ
南大門が見えてきます。

世界遺産巡り  興福寺~東大寺

てくてくてく・・・
中門を過ぎて、ようやく大仏殿へ辿り着きます。
がに股のお父さんが気になりますが・・(笑)

        世界遺産巡り  興福寺~東大寺 

でっ!でっ!でっか~い!!
大人になって見ても、やっぱりでかい。

世界遺産巡り  興福寺~東大寺 IMG_5304_20110330184032.jpg

      右側からのお顔              左側からのお顔

当時、社会不安や国の安定のために造立された大仏様(盧舎那仏)
今の日本を不安からどうか救ってもらえるように、お祈りしてきました。

時間的に余裕がなく、はしょって回ってきたので、奈良のほんの一部だけです。
それでも違った空気に触れることで、電池切れになりそうな毎日に、エネルギー注入!
明日から、また頑張れそうです。

ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 



古代ロマン☆.。.:*・゜明日香村(奈良) - 2011.03.30 Wed

古代ロマン☆.。.:*・゜明日香村(奈良)

穏やかな春の一日
奈良の都の桜もその時を待っているようでした。

line03_20110118100736.gif


ずっと休みなしの父ちゃんが、ようやくお休みすることができて
慌ただしく奈良を駆け巡ってきました。
大人になっての修学旅行みたいです。
まずは、高松塚古墳へ
周りを田園に囲まれたとってものぞかなところにあります。
古墳の隣にある高松塚壁画館で、精巧な壁画の模写も見てきました。(館内は、撮影NG)

   古代ロマン☆.。.:*・゜明日香村(奈良)

次は、青龍、白虎、朱雀、玄武の壁画で有名なキトラ古墳へ
古墳はシートで覆われて、南側に今はこんな建物がありました。

古代ロマン☆.。.:*・゜明日香村(奈良)


飛鳥路をてくてくと散策
面白い石造物たちに出会えますよ。

古代ロマン☆.。.:*・゜明日香村(奈良)


古代ロマン☆.。.:*・゜明日香村(奈良)
石舞台古墳
飛鳥時代の権力者 蘇我馬子の墓と言われています。


古代ロマン☆.。.:*・゜明日香村(奈良)  古代ロマン☆.。.:*・゜明日香村(奈良)

日本最大級の横穴式石室の天井石
中に入ってみるとその大きさが分ります。

                                 続きます。。。                            
 

ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (633)
小春家の食卓 (1405)
今日のお弁当 (202)
手作りおやつ (205)
手作りパン (153)
お外ご飯 (158)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (19)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (412)
(兵庫) (208)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (121)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (170)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: