2017-03

日本一高い山城 備中松山城 - 2017.03.21 Tue


日本一高い山城 備中松山城

現存天守閣の残る日本一高い山城 備中松山城
運が良ければ、雲海に浮かぶ天空の城が見えるという展望台からの撮影
残念ながら。。。。

ライン12


日本一高い山城 備中松山城

お天気に恵まれた3連休
土日は仕事だったので、春分の日の月曜日をお休みにしました。
さて、どこ行こうという事で、前から行きたかった岡山県高梁市の備中松山城へ行ってきました。
このところのお出かけと言えば、どうも高いところが多い我が家です(笑)
お城までは車で行けません。
城見橋公園の駐車場に車を停めて、シャトルバスでふいご峠まで行きます。

日本一高い山城 備中松山城

ふいご峠からは、徒歩で、20分ほど登っていきます。

日本一高い山城 備中松山城

さあ~出発です

日本一高い山城 備中松山城

こんな階段が続きます。
金毘羅さんの奥社に行った時よりは、楽かな

日本一高い山城 備中松山城

ようやく石垣が見てきました。
あと少し!

日本一高い山城 備中松山城

大手門跡
ここは自然の岩盤の上に石垣を築いている。
大河ドラマ『真田丸』のオープニングの撮影に使われたところです。

日本一高い山城 備中松山城

二の丸に到着
丁度お昼を回っていたので、みなさん、お弁当を広げて食べてました。
準備不足な私たちは、お腹がペコペコ

日本一高い山城 備中松山城

眼下には、高梁川が流れる町並みが見えます。

日本一高い山城 備中松山城

天守閣(国指定重要文化財)
唐破風の出窓格子が特徴です。

日本一高い山城 備中松山城

二重櫓(国指定重要文化財)
自然の岩盤の上に石垣を築き建てられています。

行きたかったお城に来れて感激でした。
次も行きたいところがあるんだ~
今年は、こうして、一つ一つ制覇していきたい。


ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

神戸布引ハーブ園 - 2017.03.10 Fri

神戸布引ハーブ園

日曜日
本当に久しぶりに神戸布引ハーブ園に行ってきました。
あの時は、母と二人で行きました。
懐かしいなあ~
j母も元気で、下りは歩いて下りました。

神戸布引ハーブ園

神戸の街は、海と山に挟まれた街です。

神戸布引ハーブ園

お馬鹿一家勢ぞろい

神戸布引ハーブ園

ランチ
セットのハーブティーは、フリードリンク
色んな種類のハーブティーを飲みました。

神戸布引ハーブ園

こちらは、ハーブのきいたハンバーガー

神戸布引ハーブ園

こんな季節に来たのが間違いなんだけど、ハーブは、この時期、ほとんどありません(笑)
アロマを楽しんだり

神戸布引ハーブ園

スパイスを楽しんだりと
でも、この家族だから、どこへ行っても楽しい。
帰りは、神戸で、息子たちと別れて家路に着きました。
以前は、別れ際もそんなに淋しくなかったけど、この頃は、とっても淋しい。
歳をとった証拠かな?

ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

結婚記念日は金毘羅参り③ - 2017.02.25 Sat

結婚記念日は金毘羅参り③

この日は、レオマの森に1泊しました。


結婚記念日は金毘羅参り③

レオマワールドのイルミネーションがとって綺麗かったです。
さすがに、金毘羅さんの階段がこたえて、十分楽しむことが出来ませんでした。
それと、翌日が平日なので、空いていると思いきや、すごい人でした。
夕食も朝食もバイキング形式でしたが、人が多くて戦闘状態のような感じでゆっくり出来ませんでした。
私たち夫婦は、ゆっくり飲みながら食事をしたいので、ここは向かないと思いました。

結婚記念日は金毘羅参り③

香川といえばうどん県
金毘羅さんの参道で、さぬき饂飩を食べました。

結婚記念日は金毘羅参り③

デザートは、名物 おいりソフト
おいりとは、香川の伝統菓子で、御嫁入りの挨拶廻りに使われるお菓子です。

結婚記念日は金毘羅参り③

翌日は、徳島へ
墓参りをして帰りました。
いつもの田舎のうどんやさんで、おでんとうどん
そして巻きずし
この巻きずしは、柚子の果汁を使っていて、美味しかったです。

こうして無事に2日間を終えました。
来年も、2人とも元気で、どこかに行けるといいなあと思いました。


ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

結婚記念日は金毘羅参り② - 2017.02.24 Fri


結婚記念日は金毘羅参り②

785段の御本宮に到着!
人が多くて、正面の写真を撮るのを忘れた~~

結婚記念日は金毘羅参り②

お参りも、順番に並んで、二拝二拍手一拝

結婚記念日は金毘羅参り②

ここで、1098段
ここから、ずっと石段が続きます。
さすがに、残り200段くらいになったところで、息が上がってきました。
頑張れ~!!!

結婚記念日は金毘羅参り②

ふぅ~1368段の奥社に着きました。
意外と小さなお社でした。

結婚記念日は金毘羅参り②

御守所
ここまで登ってきたので、ご利益がありそうなお守りですね。

結婚記念日は金毘羅参り②

奥社から見る讃岐平野の風景です。

お参りを済ませて、復路へ
往路より楽だけど、下りは、膝に堪えます(泣)




ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

結婚記念日は金毘羅参り① - 2017.02.23 Thu


結婚記念日は金毘羅参り

2月19日は結婚記念日でした。
今年は、日曜日と重なったので、金毘羅さん参りに行ってきました。
785段の御本宮にある展望台からの讃岐平野

ライン1


結婚記念日は金毘羅参り

さあ~登るよ!
籠に乗りたいところだけど、ご利益が薄れそうなので自力で

結婚記念日は金毘羅参り

まだまだ先は、長いよ
大門が、見えてきました

結婚記念日は金毘羅参り

笑顔でお参りすると幸せになれるんだよ

結婚記念日は金毘羅参り

大門をくぐると、そこからが境内

結婚記念日は金毘羅参り

重要文化財の旭社
建物の造りがすごいです!
そして先は、まだまだ長いよ




ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (614)
小春家の食卓 (1385)
今日のお弁当 (187)
手作りおやつ (205)
手作りパン (151)
お外ご飯 (156)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (17)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (408)
(兵庫) (205)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (120)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (4)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (169)
お気に入り (18)
モノローグ (34)
未分類 (25)
仕事のこと (16)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: