2017-02

早春の淡路島へ(灘黒岩水仙郷) - 2017.01.06 Fri


早春の淡路島へ(灘黒岩水仙郷)

2年ぶりに淡路島の黒岩水仙郷へ行ってきました。
去年からの暖かさで、例年より早く6、7分咲きといったところでしょうか


ライン16


早春の淡路島へ(灘黒岩水仙郷)

急に思い立ったから、11時頃に出発
いつもこんな感じ

スイッチバックの坂をえんやこらと登る
お正月休みで、弛んだ体にはいい運動
風が吹くたびに、水仙のいい香りに包まれる
こちらを出るとき、風もきつかったので、海辺なので、もっと寒いと思っていたけど
それほどでもなく、南からの風は、暖かったです。

早春の淡路島へ(灘黒岩水仙郷)

水仙郷をあとにして、福良へ向かいました。
とっくにお昼ご飯の時間は過ぎてましたが、大衆食堂のようなところで
名物の生しらす丼とふぐの天ぷらを食べました。
他に、うに丼、穴子丼、海鮮丼やさざえやあわびの焼き物もありました。
みんな制覇したい(笑)
マルシェでたくさんの地元野菜を買って帰りました。

ひと足早く春を満喫してきました。

ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

松茸狩り@徳島 - 2016.10.14 Fri


松茸狩り@徳島

3連休の最終日は徳島の田舎へ松茸狩り
毎年、父ちゃんの兄が送って下さるのですが、今年は、自分で見つけたいと
夜中の2時起きで、2時半出発で徳島へ向かいました。
5時前に兄の家に着き、そこから1時間ほどで田舎の山へ
ほら~松茸が生えているよ!!

松茸狩り@徳島

山の仕事をしている兄はとっても頼りになります。
男はやっぱりこうでないとね。

松茸狩り@徳島

は~い!
これだけ採れました。
焼き松茸に松茸ご飯、お吸い物と思う存分頂きました。

松茸狩り@徳島

とてもいいお天気で、見上げれば秋の空でした。
でも眠くて眠くて(笑)




ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

田舎で、川遊び - 2016.08.18 Thu


田舎で、川遊び

お墓参りを済ませ、貞光川で川遊び
猛暑が続いていたので、生き返った感じ
水の透明度は、半端ないです。

田舎で、川遊び

はしゃぐお馬鹿一家

田舎で、川遊び

おばちゃんは、川で洗濯(笑)
この夏も楽しい思い出ができました。




ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

最短逆打ち 大窪寺~霊山寺 - 2015.12.30 Wed


最短逆撃ち 大窪寺~霊山寺

翌日、四国霊場 第88番札所 大窪寺へ行ってきました。
ここは、88ヶ所の一番最後の結願所

最短逆撃ち 大窪寺~霊山寺

結願所というので、もっと大きなお寺を想像していたのですが、
普通のお寺と変わりは、ありませんでいた。

最短逆撃ち 大窪寺~霊山寺

お遍路さんの杖が、たくさん奉納されていました、
お昼ご飯は、門前にある有名な八十八庵で、名物の打ち込みうどんを頂きました。

最短逆撃ち 大窪寺~霊山寺

そして、人っ跳びして、一番札所の霊山寺へ
ここは、何度もお参りしています。
一番札所から順番に回っていくのが、順打ちで、
八十八番札所から逆に回ることを逆打ちと言うそうです。
最短で、回ってきました(笑)
お大師さまに、怒られるかな?

最短逆撃ち 大窪寺~霊山寺

鐘楼

最短逆撃ち 大窪寺~霊山寺

多宝塔

最短逆撃ち 大窪寺~霊山寺

大師堂

最短逆撃ち 大窪寺~霊山寺

奥に見えるのが、本堂

最短逆撃ち 大窪寺~霊山寺

お遍路さん
結構、お一人で回ってる方が多いです。

今年最後のブログになります。
喪中のため、新年のご挨拶は、遠慮させて頂きます。
来年も宜しくお願いします。


ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

35日法要で・・・ - 2015.12.29 Tue


35日法要で・・・」

26日(土)は、義母の35日の法要でした。
亡くなった義父と義母は、兄弟も多かったので、いとこも多く、
父ちゃんも5人兄弟なので、賑やかな法要でした。
やっぱり兄弟が多いのは、いいなあ~って思いました。
法事の会食でお酒を頂くので、この日は、そのまま1泊しました。

35日法要で・・・」

部屋からは、田舎の変わらぬ風景

35日法要で・・・

とてもとっても綺麗な貞光川

35日法要で・・・」

夕食は、地鶏のお鍋にあまごの塩焼きを頂いて、温泉にゆっくり浸かってきました。
今年最後の贅沢をさせてもらいました。


ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (608)
小春家の食卓 (1377)
今日のお弁当 (182)
手作りおやつ (205)
手作りパン (150)
お外ご飯 (155)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (14)
(姫路市) (17)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (404)
(兵庫) (204)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (120)
(四国) (9)
(岡山) (19)
(その他) (14)
パン屋さん (4)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (169)
お気に入り (18)
モノローグ (34)
未分類 (25)
仕事のこと (14)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: