2017-11

関ケ原古戦場跡 - 2016.09.13 Tue


関ケ原古戦場

伊吹山からの帰り道、関ケ原古戦場跡へ寄って帰りました。
折りしも大河ドラマ『真田丸』では、関ケ原の戦い

関ケ原古戦場

笹尾山の石田三成陣地

関ケ原古戦場

陣地跡から望む
向かって左側の山が、徳川家康の陣地

関ケ原古戦場

なんと!なんと!
古戦場跡の碑の前で渡辺直美さんとアジアンの馬場園さんが
CBCテレビの番組のロケの撮影中
まさかね、こんなところで、出逢えるなんて思ってもいませんでした。
お仕事中だったので、後姿だけね。
2mくらいの至近距離で見ましたが、テレビで見るよりも小さく思えました。




ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

小さい秋見つけた - 2016.09.12 Mon


小さい秋見つけた

ススキも咲き出した

小さい秋見つけた

この秋 初めてみた彼岸花

小さい秋見つけた

吾亦紅(ワレモコウ)

小さい秋見つけた

いがくり

本格的な秋へと近づいてきましたね。
楽しみな秋です。





ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

伊吹山 - 2016.09.11 Sun


3週間休みなしで働いていた父ちゃん
ようやく現場が終わり3日間ほど休むことが出来たので、
以前から行ってみたかった滋賀県の伊吹山へ行ってきました。
名神高速道路の関ケ原ICを降りて
10分ほどの伊吹山ドライブウェイで9合目まで車で登ります。
だから山頂(標高1377m)までは、ハイキング気分で登れます。
通行料は、3090円と少し高いと思いましたが、環境を守るために必要かなと思います。

伊吹山

頂上付近から下界を望む
向こうに見えるのは、琵琶湖

伊吹山

雲がすぐそこ!

伊吹山

登頂!
少し肌寒いくらいですが、とっても気持ち良かったです。

伊吹山伊吹山
伊吹山伊吹山

伊吹山は、四季折々の高山植物を楽しむことができます。
左上から時計回りに、イブキトリカブト、サラシナショウマ、ミヤコアザミ、リンドウ
他にもたくさん咲いていますよ。

小さい秋も見つけてきましたよ。
それは、次回に





ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

お嫁ちゃんと女子旅  なばなの里へ - 2016.03.29 Tue


近鉄 鶴橋駅で待ち合わせ
目的地は、私がずっと行きたかったなばなの里
今回は、お嫁ちゃんが全部手配してくれました。

お嫁ちゃんと女子旅  なばなの里へ

列車の中で、ビールで乾杯でスタート
いい旅になりますように☆

お嫁ちゃんと女子旅  なばなの里へ

光のトンネル

お嫁ちゃんと女子旅  なばなの里へ

青の世界

お嫁ちゃんと女子旅  なばなの里へ

光の雲海・光のアーチ

お嫁ちゃんと女子旅  なばなの里へ

美しくて、もううっとり



メイン会場は、アルプスの少女ハイジでした。
感動しました。

お嫁ちゃんと女子旅  なばなの里へ

晩ご飯は、なばなの里の中の日本料理 翡翠で、なばなの里懐石
ワインも頂いて、ほろ酔い気分
こういう料理の時は、女子だけのほうがいいね

お嫁ちゃんと女子旅  なばなの里へ

2日目のお昼ご飯
桑名にきたら、はまぐりでしょう!ってことで、有名なはまぐり食堂へ
はまぐりセットを頂きました。
焼き蛤、フライ、お吸い物が付いています。
ご飯の中にがしぐれが入っていて、まずは、そのままわさびで頂いて
次は、急須にお吸い物と同じだしが入っていてお茶漬けにして頂きます。

女子旅、とっても楽しかった。
また行きたいなあ~


ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

国宝巡り④(和歌山県岩出市  根来寺) - 2015.07.27 Mon


和歌山県に行ったので、せっかくなので、国宝巡りをしようと思い、
検索してみると、紀の川町に向かう途中に運よく、国宝があるじゃありませんか!
帰り道に寄ってみることにしました。
新義真言宗総本山 根来寺です。

国宝巡り④(和歌山県岩出市  根来寺)

大門

国宝巡り④(和歌山県岩出市  根来寺)

国宝の大塔
我が国最大の木造多宝塔で、秀吉の紀州征伐の焼打ちから残ったものです。

国宝巡り④(和歌山県岩出市  根来寺)

大傅法道

国宝巡り④(和歌山県岩出市  根来寺)

大塔と大傅法道
こうして、並んだのを見ると、大塔の大きさが分かると思います。

国宝巡り④(和歌山県岩出市  根来寺)

大師堂(重要文化財)
真言宗を開宗された弘法大師空海上人を本尊として祀っています。

国宝巡り④(和歌山県岩出市  根来寺)

光明殿

国宝巡り④(和歌山県岩出市  根来寺)

奥の院
開山興教大師覚ばん上人の御廟所

国宝巡り④(和歌山県岩出市  根来寺)

御朱印も頂いてきました。


ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (642)
小春家の食卓 (1425)
今日のお弁当 (218)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (164)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (22)
(加西市) (5)
(三木市) (7)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (23)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: