2017-07

日本一高い山城 備中松山城 - 2017.03.21 Tue


日本一高い山城 備中松山城

現存天守閣の残る日本一高い山城 備中松山城
運が良ければ、雲海に浮かぶ天空の城が見えるという展望台からの撮影
残念ながら。。。。

ライン12


日本一高い山城 備中松山城

お天気に恵まれた3連休
土日は仕事だったので、春分の日の月曜日をお休みにしました。
さて、どこ行こうという事で、前から行きたかった岡山県高梁市の備中松山城へ行ってきました。
このところのお出かけと言えば、どうも高いところが多い我が家です(笑)
お城までは車で行けません。
城見橋公園の駐車場に車を停めて、シャトルバスでふいご峠まで行きます。

日本一高い山城 備中松山城

ふいご峠からは、徒歩で、20分ほど登っていきます。

日本一高い山城 備中松山城

さあ~出発です

日本一高い山城 備中松山城

こんな階段が続きます。
金毘羅さんの奥社に行った時よりは、楽かな

日本一高い山城 備中松山城

ようやく石垣が見てきました。
あと少し!

日本一高い山城 備中松山城

大手門跡
ここは自然の岩盤の上に石垣を築いている。
大河ドラマ『真田丸』のオープニングの撮影に使われたところです。

日本一高い山城 備中松山城

二の丸に到着
丁度お昼を回っていたので、みなさん、お弁当を広げて食べてました。
準備不足な私たちは、お腹がペコペコ

日本一高い山城 備中松山城

眼下には、高梁川が流れる町並みが見えます。

日本一高い山城 備中松山城

天守閣(国指定重要文化財)
唐破風の出窓格子が特徴です。

日本一高い山城 備中松山城

二重櫓(国指定重要文化財)
自然の岩盤の上に石垣を築き建てられています。

行きたかったお城に来れて感激でした。
次も行きたいところがあるんだ~
今年は、こうして、一つ一つ制覇していきたい。


ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

蒜山高原へ - 2016.07.23 Sat


蒜山高原へ

母の百か日の法要を終えた翌日、
7年ぶりに蒜山高原へ行ってきました。
7年前は、母も一緒でした。
だから思い出もいっぱい

蒜山高原へ

高原をぐるっと1周
緑の中を走るのは、気持ちがいい

蒜山高原へ

蒜山と言えば、ジンギスカン
食べ放題のコースに行ってきました。
この日は、父ちゃんが、最後まで運転してくるので、生ビールの大を頂いちゃいました。
ご馳走さま~~
高原ではしゃぐ、馬鹿 若夫婦(笑)

蒜山高原へ

そして、蒜山と言えば、もう一つ
蒜山やきそばでしょう!!!
お店の人と話が弾んじゃって、大盛りにしてくれました。
美味しかった~~~


楽しい高原の夏を満喫してきました。

ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

GW4日目 - 2016.05.11 Wed


GW4日目

GW4日目は、岡山県の児島ジーンズストリートへ行ってきました。
ここは、Made in Japan のジーンズのルーツの地です。
通りには、地元のジンーズメーカーのショップが数十軒あります。
普段も、ほとんどジーンズしか穿かない私が行ってみたいと思っていたところです。
GWには、母も一緒に行こうと約束していました。
母は、そのジーンズっていくらぐらいするものって、聞いて
どうやら、私たちに買ってあげようと思っていたようでした。
残念ながら、母と一緒に行くことが出来ませんでしたが、
約束だから、行ってきました。
その代り、父ちゃんがみんなに1本ずつプレゼントしてくれました。

GW4日目

通りには、シンボルマークのように、ジーンズが、吊るされています。

GW4日目

たくさんのお店を1軒ずつチェック
それぞれに、個性があって、とっても楽しい

GW4日目


GW4日目

それぞれお気に入りのジーンズをゲット
選んだり、お直しがあったりで、遅めのお昼ご飯
この辺りは、蛸が美味しいということで、、たこ飯を食べに行きました。
息子のおごり
ご馳走さまでした。

GW最終日は、ランチの中華に中華を食べて、荷物も多いので、枚方まで送っていきました。
楽しかったGWも、あっという間に終わってしまいました。



ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

藤公園(岡山県和気市) - 2013.05.07 Tue


藤公園(岡山県和気市)

おはようございます~♪

連休は、いいお天気に、恵まれましたね。

皆さん、どちらかにお出かけでしたか?

4日に、岡山県和気市の藤公園に行ってきました。

7分咲きということで、満開までには、もう少し。

園内には、全国の藤、そして、中国、韓国の藤

約100種類150本の藤が、咲き競っています。

藤公園(岡山県和気市)

藤の花のシャワー

藤公園(岡山県和気市)

こちらは、ピンクの藤

藤公園(岡山県和気市)

藤娘を、思い浮かべます。

父ちゃんに、藤と一緒に、藤娘のように、写真を撮ってと言うと、

即、無理って(笑)

藤公園(岡山県和気市)藤公園(岡山県和気市)

満開になると、もっともっと、美しいに違いないことでしょう。



ポチッとして頂くと、嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

備前焼個展  -陶のうつわ- - 2011.04.08 Fri

備前焼個展  -陶のうつわ-

昨日は、友達のとみともさんに誘って頂いて、岡山県赤磐市のカフェドグラスさんで
ご友人の備前焼の個展が開かれていて行ってきました。

備前焼個展  -陶のうつわ-備前焼個展  -陶のうつわ-備前焼個展  -陶のうつわ-

食器や花器が約70点展示されています。
焼き物のことは、まったく分からないけど、食器類は大好き。
“ね、ね、この器だと何の料理を盛る?”
“そうだね、肉じゃが!”って、ともに発想の乏しいこと。。。

備前焼個展  -陶のうつわ-

私の目に止まったのは、このお皿
そして、普段使いできるペアの湯呑み
さあ~て、どんなお料理を盛り付けましょう。

中本研之 -陶のうつわ-
 2011.4.7(木)~2011.4.12(火)  10:00~18:00 (カフェドグラス921ギャラリーにて)

ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (633)
小春家の食卓 (1405)
今日のお弁当 (202)
手作りおやつ (205)
手作りパン (153)
お外ご飯 (158)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (19)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (412)
(兵庫) (208)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (121)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (170)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: