2017-02

金柑の甘露煮 - 2017.02.28 Tue

金柑の甘露煮

綺麗な金柑を八百屋さんで見つけました。
生でもお召し上がりくださいと書かれているくらいジュ―シーなものです。

金柑の甘露煮

金柑の甘露煮を作りました。
生でも食べるくらいなので、1度だけの煮こぼしてから
ことことと煮込みました。
朝食後に1個ずつ頂いてます。
季節の物を頂くことは、なんとも贅沢なことです。
今年も季節感を大切に暮らしていきたいと思います。




ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

椅子の布地張り替え - 2017.02.27 Mon

椅子の布地張り替え

1週間が早かったね。
金毘羅さんに行ってから、もう1週間になるんだから
本当に時間が過ぎていくのが早すぎる。
しみじみ、大切に暮らさなくてはと思う。

日曜日の朝は、スキレットでダッチベビー
まあまあ~上手く出来たかな?


6174563216_IMG_4858.jpg

食卓の椅子が、ご覧のとおり、ボロボロ
前に張り替えたのは、10年以上前かな
椅子は、嫁入りの時にもってきたものだから
かれこれ30年
次は、もう買い替えかな

椅子の布地張り替え

座面を外します。

椅子の布地張り替え

厚手の布地の方がいいので、カーテン屋さんで、
半端もののカーテン1枚300円で売っていたのを買ってきました。
選べるほど無かったのが残念でした。
鳥の模様が入って、ちょっと北欧調です。

椅子の布地張り替え

そのせいで、思うように柄取りは出来ませんでしたが、
300円にしてはと納得しています。

ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

今日のお弁当~♪(29.2.20~2.25) - 2017.02.26 Sun


今日のお弁当~♪(29.2.20~2.25)

火曜日

今日のお弁当~♪(29.2.20~2.25)

水曜日

今日のお弁当~♪(29.2.20~2.25)

木曜日

今日のお弁当~♪(29.2.20~2.25)

金曜日

今日のお弁当~♪(29.2.20~2.25)

土曜日

今週は、月曜日が休みだったので、火曜日からスタートでした。
と、言っても、帰ってきたところで、冷蔵庫は空っぽ
残り物ばかりで作ったオムライス
ところが、インスタで300を超えるいいねをもらいました(笑)


ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

結婚記念日は金毘羅参り③ - 2017.02.25 Sat

結婚記念日は金毘羅参り③

この日は、レオマの森に1泊しました。


結婚記念日は金毘羅参り③

レオマワールドのイルミネーションがとって綺麗かったです。
さすがに、金毘羅さんの階段がこたえて、十分楽しむことが出来ませんでした。
それと、翌日が平日なので、空いていると思いきや、すごい人でした。
夕食も朝食もバイキング形式でしたが、人が多くて戦闘状態のような感じでゆっくり出来ませんでした。
私たち夫婦は、ゆっくり飲みながら食事をしたいので、ここは向かないと思いました。

結婚記念日は金毘羅参り③

香川といえばうどん県
金毘羅さんの参道で、さぬき饂飩を食べました。

結婚記念日は金毘羅参り③

デザートは、名物 おいりソフト
おいりとは、香川の伝統菓子で、御嫁入りの挨拶廻りに使われるお菓子です。

結婚記念日は金毘羅参り③

翌日は、徳島へ
墓参りをして帰りました。
いつもの田舎のうどんやさんで、おでんとうどん
そして巻きずし
この巻きずしは、柚子の果汁を使っていて、美味しかったです。

こうして無事に2日間を終えました。
来年も、2人とも元気で、どこかに行けるといいなあと思いました。


ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

結婚記念日は金毘羅参り② - 2017.02.24 Fri


結婚記念日は金毘羅参り②

785段の御本宮に到着!
人が多くて、正面の写真を撮るのを忘れた~~

結婚記念日は金毘羅参り②

お参りも、順番に並んで、二拝二拍手一拝

結婚記念日は金毘羅参り②

ここで、1098段
ここから、ずっと石段が続きます。
さすがに、残り200段くらいになったところで、息が上がってきました。
頑張れ~!!!

結婚記念日は金毘羅参り②

ふぅ~1368段の奥社に着きました。
意外と小さなお社でした。

結婚記念日は金毘羅参り②

御守所
ここまで登ってきたので、ご利益がありそうなお守りですね。

結婚記念日は金毘羅参り②

奥社から見る讃岐平野の風景です。

お参りを済ませて、復路へ
往路より楽だけど、下りは、膝に堪えます(泣)




ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

結婚記念日は金毘羅参り① - 2017.02.23 Thu


結婚記念日は金毘羅参り

2月19日は結婚記念日でした。
今年は、日曜日と重なったので、金毘羅さん参りに行ってきました。
785段の御本宮にある展望台からの讃岐平野

ライン1


結婚記念日は金毘羅参り

さあ~登るよ!
籠に乗りたいところだけど、ご利益が薄れそうなので自力で

結婚記念日は金毘羅参り

まだまだ先は、長いよ
大門が、見えてきました

結婚記念日は金毘羅参り

笑顔でお参りすると幸せになれるんだよ

結婚記念日は金毘羅参り

大門をくぐると、そこからが境内

結婚記念日は金毘羅参り

重要文化財の旭社
建物の造りがすごいです!
そして先は、まだまだ長いよ




ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

今日のお弁当~♪(H29.2.13~2.18) - 2017.02.18 Sat



今日のお弁当~♪(H29.2.13~2.18)
月曜日

今日のお弁当~♪(H29.2.13~2.18)

火曜日

今日のお弁当~♪(H29.2.13~2.18)

水曜日

今日のお弁当~♪(H29.2.13~2.18)

木曜日

今日のお弁当~♪(H29.2.13~2.18)

金曜日

今日のお弁当~♪(H29.2.13~2.18

土曜日


寒い日が続きますので、ランチジャーです。
これ詰めるのが難しいのよね。

確定申告の受付が始まり、今年も初日に提出してきました。
その帰り道、姫路まで両親の墓参り
無事に仕事が出来てますよ。
みんな元気でやっていますと。
明日は、徳島の親の墓参りも兼ねて、四国へ行く予定です。

さあ~週末です。
素敵な休日をお過ごしくださいね♡


ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

おかもち作りました - 2017.02.14 Tue

おかもち作りました

おかもちっていうんでしょうか?
出前をするときに、これに入れて配達
大きさは、50cm×35cm
さて、これを何に使うかと言うと、
先日、パン教室に行ったとき、以前から通ってる人が持ってきていたのです。
これに焼きたてのパンを入れて帰っていました。
初めての私たちは、要領を得ないので、段ボールの箱を頂いて入れて帰ってのですが
重なってしまって、パンがぺちゃんこになってしまいました。
そこで、主人にお願いして作ってもらいました。

おかもち作りました

ついでに、友だちの分も
仕上げのペーパーとオイル塗は、私がしました。
いい出来上がりです。
パン教室が、もっと楽しくなります。

ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

確定申告書完成 - 2017.02.12 Sun

    確定申告書完成

日曜日
久々のご飯食でした。
来週は、お出かけの予定があるので、今日もお籠り
主人は、私がお願いした作り物がるので、倉庫で製作
これは、また後ほどアップしますね。

確定申告書完成

私は、溜まっていた帳簿を整理して、今日、やっと、確定申告書の清書が出来
期日通り提出が出来そうです。
やっとやっとという感じです。
これが終わると、開放感があります。
(納税をしないといけないという義務が大変ですけど)
帳簿や領収書の整理のため、この間家事が滞ります。
掃除もいい加減
散らかっていることがストレスになっていました。
あ~明日からは、片付けに入るぞ~!
今年は、大きく変わる時
本当に、どっさと要らないものを捨てていこうと思っています。

ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

今日のお弁当~♪(H29.2.6~2.11) - 2017.02.11 Sat


今日のお弁当~♪(H29.2.6~2.11

月曜日

今日のお弁当~♪(H29.2.6~2.11

火曜日

今日のお弁当~♪(H29.2.6~2.11

水曜日

今日のお弁当~♪(H29.2.6~2.11

木曜日

今日のお弁当~♪(H29.2.6~2.11

金曜日

今日のお弁当~♪(H29.2.6~2.11)

土曜日


やっと週末です!
ってか、世の中は祝日ですが。。。
お弁当を作る毎日は大変ですが、終わってみれば、1週間早すぎ!
そりゃ~1年が早いはずだわ
もっと有意義に過ごさなくっちゃね

ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (631)
小春家の食卓 (1400)
今日のお弁当 (198)
手作りおやつ (205)
手作りパン (153)
お外ご飯 (158)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (19)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (412)
(兵庫) (208)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (121)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (170)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (28)
仕事のこと (18)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: