2017-08

雨の日・・・ミルクジャム作りとハンドメイド - 2010.04.23 Fri

    雨の日・・・ミルクジャム作りとハンドメイド

どうもすっきりしないお天気です。
野菜が、高くなるらしく、主婦としては、つらいところです。
早く、お天道様 顔を出してください~

昨日も1日中雨
雨は、雨なりに楽しみましょう~

前日、美容院に行って、やってもらっている間に、
眺めていた雑誌の中で、見つけたミルクジャム
材料も、3品だけで、作り方も簡単だし、頭にインプット
忘れないうちに、作ろうとしましょう~
牛乳とグラニュー糖と生クリームを焦がさないように、コトコト煮込むだけ
いわゆる練乳の味

    雨の日・・・ミルクジャム作りとハンドメイド

朝食に、甘いパンは、苦手だけど、
せっかくだから、今朝は、バケットにつけて食べてみました。
美味しいけど、甘すぎ~><。。。
これは、やっぱりおやつだな。

    雨の日・・・ミルクジャム作りとハンドメイド

そして、ほったらかしていた、はんど&はあとのキット
鍋敷きと鍋つかみも完成

   雨の日・・・ミルクジャム作りとハンドメイド

こうして、雨の日も、楽しく過ごせたのでありました。




ポチッと応援よろしくお願いします
                 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ  

● COMMENT ●

No title

こんにちは。
おいしそうです||
ミルクジャム甘くておいしいですよね~~。でも甘すぎるのが欠点ですよね。

でも好き~~。

No title

ミルクジャムの分量を知りたいのですが、どうですか?

No title

ミルクジャム…練乳みたいなんですね。
イチゴにかけたらおいしそうです。
鍋つかみは割と小さいサイズなんですね。
色合いが素敵です

soraさんへ

おはようございます~♪
ちょこっと、食べると、甘くて、幸せな気分になれますが、
カロリーを見て、ビックリします。

でも、好きだよねぇ~

ミヤもっチさんへ

おはようございます~♪
え~っと・・・

牛乳  1と1/2カップ
生クリーム  1/2カップ
グラニュー糖  200g

まず、お鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて、弱火にかけます。
15分ほど、ゴムベラで、ゆっくり、かき回しながら、煮ていきます。
くれぐれも、沸騰させないように
半量くらいになったら、生クリームを加えて、とろ~りなるくらいまで、煮ていきます。
へらから、タラリ~と落ちるくらいで、結構です。
冷えると、固まるので、ゆるめに
後が、煮沸したジャム瓶に詰めて、逆さにして冷ましてください。

たぶん、これで、大丈夫だと思います。。。ちょっと不安ですが

そら豆さんへ

おはようございます~♪
私の知る限り、練乳っていう表現が、ピッタリです。
まさに、いちごにかける練乳です。

キットなので、布合わせは、参考になりますね。
プチ鍋つかみですね。

豊かなひととき♪

カンチさん、こんばんは♪
ミルクジャム、おいしそう~♪
市販のミルクジャムを贈られたことがあって
おいしいなと思っていました。
おうちで作れるものなのですね~♪
確かに甘いですが、いろいろなものに利用できそうですね。
いちごやフルーツにかけたり、飲みものにいれたり♪

お揃いの鍋つかみと鍋敷き、
まるで春のすみれを連想させるような色で
とても素敵です。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
はんど&はあと・・実は以前やっていたことがあるんですが
付録がなかなか消化できなくて、たまってきて
やめちゃったんです。汗
でもひとつずつ、作品でできていくのでいいですよね~♪

お鍋のお写真、ル・クルーゼでしょうか?
この手のお鍋はとてもいいですね~♪
うちもジャム作りや煮込み料理にはとても重宝しています。

まりっぺさんへ

おはようございます~♪
以前、蒜山で買ったミルクジャムが美味しくて、作ってみました。
それと、まりっぺさんの美味しそうなジャムに触発されたって、いうか
とっても甘いけど、幸せな気分にしてくれる味です。

はんど&はあとが、ハンドメイドの教本のようなものです。
たしかに、キットが、溜まちゃう時が、あります。
また別のものに変身してしまうときもあります。
この布、まさにすみれ色です。
なかなかお店では、こういいった色の布を見つけることが、出来ず
付録のいいところです。

>お鍋のお写真、ル・クルーゼでしょうか?
 そうです。
 カラーもバリエーションが、豊富で綺麗ですよね。
 お値段は、いいですが、とっても重宝します。
 煮込みや、ご飯も炊けるし、大活躍です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1248-1f794a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

prato caféで、アフターヌーン・ティー  «  | BLOG TOP |  » もっちり蓮根団子揚げ

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (634)
小春家の食卓 (1408)
今日のお弁当 (204)
手作りおやつ (205)
手作りパン (154)
お外ご飯 (159)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (20)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: