2017-10

伊和神社(宍粟市一宮町) - 2010.05.12 Wed

        伊和神社(宍粟市一宮町)

お昼ご飯を食べて、次に向ったところは、伊和神社
鬱蒼とした杉並木の参道
とっても神秘的です。

今年の2月の父の1周忌までは、詣でが出来ませんでした。
やっぱり、神社仏閣を訪れるのは、何かいいもんですね。

伊和神社(宍粟市一宮町)


伊和神社(宍粟市一宮町)

ここの社殿は、珍しく北向きです。
帰ってから知らべてみると、

「 564年(欽明天皇25年)豪族・伊和恒郷(いわのつねさと)に、
大己貴神(おおなむちのかみ)から「我を祀れ」との神託があった。
西の野では、一夜にして木々が群生し、
大きな白鶴二羽が石の上で北向きに眠っていた。
伊和恒郷は、そこを鎮座地と決め、社殿を北向きに造営した。」

                  (道の駅 播磨いちのみやのHPより引用)

本殿の奥に、その鶴が居たという鶴石が祀られているのだけど、
見過ごしちゃいました。
言伝えを前もって、知っていると、もっと楽しめただろう~と後悔


  ■伊和神社
    兵庫県宍粟市一宮町須行名407



ポチッと応援よろしくお願いします
                 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

● COMMENT ●

神社♪

カンチさん、こんにちは♪
神社は厳かな空気が流れていて
身も心もシャキっと引き締まる感じがします。
この雰囲気がなんとも言えずいいのですよね~♪

いろいろな言い伝えがありますね。
私はいつも下調べが不十分で
あとから調べて、あぁそうだったのか・・と
いつも後悔しています。。

まりっぺさんへ

こんにちは~♪
林に囲まれた神社で、不思議な感覚を感じる神社でした。
パワースポットのような感じです。

我が家も、日帰りの場合、行き当たりばったりで、下調べが出来てません。
後で後悔したり。。。
でも、旅は、気まぐれがいいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1269-768305b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石楠花も見頃☆.。.:*・゜播州山崎花菖蒲園 «  | BLOG TOP |  » 母の日ランチ♪手打ちそば処 ひむろ

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: