2017-10

ありがとう~♪ - 2010.05.15 Sat

父が亡くなって、一人暮らしの母。
近所の方が、いつも気遣ってくれているみたいです。
最近では、ご近所さん同士集まって、食事をご馳走になったり、
ゴミだしをしていると、持っていってあげるって、声をかけてくれるそうです。
なかでも、中学生の女の子が、いつも手伝ってくれるそうです。
母にすると、汚いゴミだし、足が、不自由なわけでは、ないので、
大丈夫だからって、断るみたいです。
それでも、いいよいいよって持って行ってくれます。

母は、私に気が重いわってもらすのですが、
人の好意は、素直にうけておくほうがいいよ。
遠慮も気遣いもほどほどにしないと、
人間関係が上手くいかないよと母を諭す。
私にすれば、本当にありがたいことです。
母が、何かお礼がしたいっていうので、
気持ちでいいんじゃないのって言ったけど、
どうもあの年齢になると、何か形にしたいみたい。

      ありがとう~♪


それじゃ娘の私から、ありがとう~♪の気持ちをこめて、
家にあった布で、ミニトートバッグと定番の胡桃入りマドレーヌを作りました。
ご近所さんのご縁に感謝です。



ポチッと応援よろしくお願いします
                 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

● COMMENT ●

No title

なんでも、器用にできるのですね。
うらやましいかぎりです。
マドレーヌの作り方、教えていただきたいです。
お願いします。

No title

ホントですね。
うちは両親がまだ健在ですが、やっぱり年をとると近くにいてやれないので心配です。
幸い近所に母の姉妹がいてくれるので、なにかあっても何とかなりそうですが、ご近所づきあいは大切ですよね。
ご近所さんは私もよく知った方たちなので良く声はかけてくださっているみたいです。
遠くの親戚より近くの他人!!とはよく言ったものだと思います。

今では私たちが親を諭す年になりましたね・・・複雑な思いです^m^

No title

私は実家が一軒置いて隣なんですが
仕事で家にいないのでご近所のお世話になりっぱなし。

弟と二人暮しで、近所の歳の近いおばちゃんが二人
母の相手をしてくださいます。
私だったら腹のたつことも、聴いてくださるみたいです。

それに、私にまでおすそわけやら、何やらと
ほんとうによくして下さいます。

ありがたいことです。

ありがとうの気持ち♪

カンチさん、こんばんは♪
ご近所さんがお母さんを支えて下さっている。。
本当にありがたいことですね。
そしてそれはお母様のお人柄もあるのではないかと思います。
日頃から、お母様はご近所さんに
心温かく接していらっしゃるのではないかと♪

カンチさんの作られたトートバック、とても可愛いし素敵です。
きっと喜んで頂けますね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
それに手作りスイーツまでセットされているんだもの♪
最高のありがとうですね♪

No title

おはようです。
感謝の気持ちって本当に大切ですよね。
よくわかります。
そのカンチさんの素敵な気持ち素敵です。

ミヤもっチさんへ

おはようございます~♪
器用じゃないのですよ。
自分で不器用って、自覚しているから、チャレンジしてみたくなるのです。
レシピは、数日中にメールを送りますね。

きよさんへ

おはようございます~♪
うちは、自転車でも10分のところにいますので、すぐに行ける距離です。
核家族化が進むにつれて、一人暮らしの老人が増えています。
家族だけでは、支えられないこのご時世。
ご近所や地域のつながりが、昔のようになったらいいなあ~と思います。

親が生きている間は、いつまでも、子どもであって、
亡くなって、ようやく自分も人の親になるんでしょう~
そうして、人の命は、受け継がれていくのだと思います。

はっちゃんさんへ

おはようございます~♪
うちは、兄が、東京なので、全然あてになりません。
親が元気なうちは、いいですが、こと病気や介護が必要になると
一人では、支えきれないと思います。
今は、ご近所さんともアドレスの交換もして、何かあったらすぐに連絡をもれえるようになっています。
たとえば、雨戸がいつもの時間に開いてなかったりとか
本当にありがたいことです。

まりっぺさんへ

おはようございます~♪
母は、とっても人付き合いが苦手で、こうして、他人様のお家にお邪魔することなんて、
今までは、なかったのです。
父が、亡くなって、家を空けることも楽になったせいもあるんだと、思います。
一時期、力をなくして、弱音を吐いたりしてましたが、
そんなことじゃ、父が嘆いてるよ。
俺の面倒をみなくてよくなったんだから、元気で暮らせよって
あっちで、そう言ってるって
ようやく、気持ち的にも楽になって、元気を取り戻しました。
私としては、元気でいてもらわないと困るもんね。

soraさんへ

おはようございます~♪
人は、絶対に一人では、生きていけません。
ありがとう~♪っていう言葉は、いいですね。
ありがとうって言われて、怒る人は、いないですもんね。
みんな笑顔です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1272-ab822b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新茶の季節☆抹茶パン «  | BLOG TOP |  » 厚揚げde酢豚♪

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1421)
今日のお弁当 (214)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: