2017-10

たこパワーで疲労回復☆たこ飯     - 2010.06.19 Sat

こんにちは~♪
いつもお暇な主婦は、飯炊きばあさんで、大忙しいです。
息子から届いていたオーダーは、美味しい炊き込みごはん
・・・といっても、、定番のかやくご飯は、先日作ったので
今日は、たこ飯にしました。
“ファイト一発、〇〇D”で知られているタウリン
このタウリンが、たこには多く含まれています。
夏の暑い時に、たこを食べることは、よく知れていますが、
このタウリンが、疲労回復にいいのだそうです。
その上、低カロリーだという、優秀な食材です。

たこパワーで疲労回復☆たこ飯 

簡単に茹でたこを使って作りました。
作り方は、以前の牡蠣ご飯とほとんど同じ
たこを一口サイズに切って、酒3、醤油2、みりん1で、生姜の千切りと一緒に炊きます。
炊きすぎると、たこは硬くなるので、火を止めて、そのまま冷まします。
この煮汁を使って、ご飯を炊きます。
炊き上がったところに、たこを戻し入れて、10分ほど蒸らします。
は~い!美味しいたこ飯の出来上がり
たこキムチも添えて、たこパワー全開で、夏を乗りきりましょう~

       たこパワーで疲労回復☆たこ飯 
       今日のメニュー
        ・たこ飯・味噌肉じゃが・たこキムチ・お刺身・味噌汁



ポチッと応援よろしくお願いします
                 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ  blogram投票ボタン

● COMMENT ●

おふくろの味♪

カンチさん、おはようございます♪
わぁ!おいしそう!
蛸ご飯、おいしいですね。
・・と言っても私は作ったことがなくて
お外ご飯で食べたことがあるのですが大好きです。

息子さん、久々のお母さんのご飯に
大満足だったことでしょう♪
カンチさんも息子さんがたくさん食べてくれて
とても嬉しいと思います。

↓のシフォンケーキもおいしそうです。
ご実家に帰るとカンチさんのお料理やスイーツを
食べることができて
カンチさんの息子さんは大喜びですね。
お料理上手なお母さんって、最高ですよね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

まりっぺさんへ

おはようございます~♪
たこ飯は、この辺りの郷土食のようなものですね。
味が染み出て美味しいです。

本当に、いつもとは、違う量なので、少しずつ作るのに
慣れてしまってうるので、大変です。
栄養不足になると、帰ってきて、補充します。
楽しみに帰ってくてくれるのですが、それだけも嬉しいです。
母は、頑張るですね、


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1307-617c0fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏野菜の季節☆ラタツゥイユ «  | BLOG TOP |  » 新茶の季節  抹茶シフォンケーキ♪

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: