2017-10

季節のジャム作り  無花果ジャム♪ - 2010.08.30 Mon

     季節のジャム作り  無花果ジャム♪

8月も、残すところあと二日
宿題出来たか~?読書感想文書けたか~?って、
追い込みに大忙しいのお母さん(子供じゃなくて、お母さんかよ)
この暑さに、オーバーヒートしちゃって、お母さんは、もうクタクタでしょう。
もう少しの間、頑張ってくださいね。


     季節のジャム作り  無花果ジャム♪

今年も、この季節になってきました。
そう、無花果です。
2個だけは、そのまま食べて、残りは、ジャムに
(実は、私、生でそのまま食べれなくて。。。)
ブログを初めて3年
変わらす、毎年作ってるよ。

2008年にジャム作りの記事は、コチラ
2009年のジャム作りの記事は、コチラ

     季節のジャム作り  無花果ジャム♪

お鍋で、コトコト煮込みながら、変わらぬ日常に幸せを感じるのでありました。 


ポチッと応援よろしくお願いします
                 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ  blogram投票ボタン

● COMMENT ●

No title

私は、美味しい無花果を実家で味わってきたばかりです。
イチジクのジャムですか。
 
旦那様の車での一件。
私も大した傷ではなかったのですが、
ぶつけたこと、ぶつけられたこと両方あるだけに、
言葉一つ、誠意一つがとても大切だと…
あらためて読ませてもらいました。

No title

こんばんわ♪

もう無花果の季節なんですね~
実家で母親が作っていてよく捥いで食べてました♪
さっそく母親に連絡してジャム作って!ってお願いしたら
「あの木はもうないのよね~って結構前からもうないよ!」って言われてしまいました^^;
食べたかったら楽せず自分で作りなさいって事ですね♪
頑張ります(笑)

No title

前の職場なら安く手に入って僕も作ってましたが
今年からは無理やなぁ…

そら豆さんへ

おはようございます~♪
お庭でなっている無花果ですか?
きっと美味しいでしょうね。

すいませんの一言で、人間関係が上手くいったり、
摩擦を減少させることもあります。
素直になるってこと、大切です。

たっけんさんへ

おはようございます~♪
昔、どこのお家にも無花果の木があったような気がします。
自分で捥いで食べなさいって、言われていたけど、
あんまり好きじゃないので、パスしていました。
父ちゃんが、言うには、庭にあった無花果のほうが、断然美味しかったって。

ジャムは、優しいピンク色で美味しいです。
頑張って作ってね。

3000nenさんへ

おはようございます。
昔は、お庭にあったものなので、今スーパーで買うと、とっても高いです。
そのわりには、味は薄いような気がします。

以前のように、牛や山羊さんと一緒の3000nenさんのほうが、らしくっていいいなあ~
最近、手料理もなくて、淋しいです。。。

ジャム作り♪

カンチさん、おはようございます♪
いちじくのジャムって、とても綺麗な色をしていますね。
そしてとってもおいしそう~♪♪
お部屋に甘い香りが漂って
しあわせを感じるひとときですよね。

無花果は、そのまま食べるより
ジャムにしたり、お店で売っている無花果のケーキみたいな
ひと手間加えたほうがおいしいような気がします。

秋になったら、おいしいものが続出♪
カンチさんのおいしいブログ、楽しみです。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

カンチさん、生で食べるの苦手なんですかぁ?
おいしいのに。。。
鶉野飛行場の近くでおじいさん、おばあさんが
自分ちで作られたイチジク売ってはって
美味しいんですよ。
スーパーの半値くらい、ジャム用はもっと安い。
昨日、のぞいたらまだ開いてなかったんです。
待ってるんですけど、お元気なら良いんですけどねぇ。
皮むいて凍らせてシャーベット状でたべたら。。ん~んです。

まりっぺさんへ

こんばんは~♪
無花果ジャムは、色も味も優しい感じです。
手作りがジャムがあると、パンつくりや、お菓子作りも楽しくなります。

秋は、美味しい物がいっぱいで楽しいですね。
早く、涼しくなってほしいです。

はっちゃんさんへ

こんばんは~♪
子供の頃、捥ぐと白い液が出てきて、かいかいになったトラウマから
あんまり好きじゃないのです。
食べられないわけじゃないのですが、、、
いちじくのおじいちゃんとおばあちゃん、お元気だといいですね。

無花果をシャーベット状で、食べる方法、いいですね。
一度やってみます。v-221


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1371-29cec537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏太り。。。 «  | BLOG TOP |  » ちょっと、お手伝い

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: