2017-10

暑かったけど・・・おでん♪ - 2010.09.22 Wed

      暑かったけど・・・おでん♪


夏休み最後という事で、帰省していた息子
朝ご飯を食べて、また戻っていきました。
あっという間の5日間でした。
ご飯は出来ているわ、洗濯はしてくれるわ、ゆっくりお風呂に入れるわって
極楽だらけで、帰りたくなくなっているようです。

昨夜は、おでんの用意をしていたので、作ってはみたものの
暑い~~~~
エアコンかけて、ふ~ふ~しながら食べました。
あちらでは、絶対にお寿司なんて、食べれないので奮発してさしあげましたわ。
おかげで、息子が帰るたびに我が家の食費は、赤字


おでんは、生姜醤油で食べる姫路おでん
我が家では、これが定番になりつつあります。
ところで、播州辺りでは、おでんのこと、関東煮と書いて“カントダキ”って、言いますね。
この“カントダキ”って、どのへんぐらいまで通用するんだろう~
うちの父ちゃんは、徳島県の人だけど、おでんっていいます。




ポチッと応援よろしくお願いします
                 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ  blogram投票ボタン

● COMMENT ●

お久しぶりです♪

お元気ですか?
少しご無沙汰しました。

息子さんが帰省されると食費が赤字になる。。
わかりますぅ~!!
うちも息子が帰ってくると、つい喜ばせようと
外食したり、お家ご飯も少し豪勢にしたりと・・
普段家にいない分、帰ってきたときはおいしいものを
食べさせてあげたいという親心、母心ですよね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

おでん、姫路風のはしょうが醤油につけて食べるのですね。
うちは普通のおでんですが、
母の出身地、つまり徳島ですが
ゆがいた大根や、ゆでたこんにゃくに田楽味噌をつけて食べるのを
おでんと呼んでいたそうです。
いろいろと地方によって食べ方が違って、それもまたおもしろいですね。

そろそろおでんの季節ですね。
食べたくなってきました♪♪

No title

おいしそうな おでん!
向こうの方に お寿司まで!!
やっぱり 家族そろっての食事はいいものですね(笑

かんとだき! 私 大阪市内だけど 子供のころ両親が言ってたわ
最近じゃ もっぱら おでん ですけど・・


ようやく 学校始まります(笑 ヽ(^o^)丿

No title

うちはかんとだき、おでん、どっちも同じやのに
なんとなくどっちも言います。
別に意味はないのです。

ところでカンチさんちのおでんは濃い口で炊かれますか?
私は、ぜったい淡口。
もうすぐ祭りで、炊き出しします。
近所のおっちゃんが味付け係り。
大鍋に2杯炊きますが、砂糖1キロ、酒5合、濃い口醤油で
味付けされます。

基本的に、砂糖は使わない、淡口でしか炊かない私は
エーッと思う。


どっちみち、息子が太鼓をかきに出るので、
私は仕事に出なければならず、炊き出しが出来上がったら
金儲けに行って付き合いが悪いと言う声をあとに
出かけてしまうので、私も主人もおでんの味は知らない。
息子は感想は言わない。

いつもまつりはユーウツ。。。。

まりっぺさんへ

こんにちは~♪
こちらこそ、息子が帰ってきていたので、バタバタして読み逃げ状態でした。
またゆっくり拝見させてもらいますね。

うちなんて、普段二人なので、食費も節約してるのに
月1ペースで帰ってくるので、ど~んと食費がアップしてしまいます。
帰る前に“美味しいご飯頼むわ”って、言われると、
母は、俄然頑張ってしまいます。^^

まりっぺさんのお母様も徳島でしたね。
うちの父ちゃんも田楽風のおでんが、主流みたいです。
そろそろおでんの季節かなと思い、先取りしてみました。
今日から、ぐ~んと気温も下がってきそうなので、今晩あたりおでんは、いかかが?

cobekkoさんへ

こんにちは~♪
さりげなくお寿司をアピールしてみましたが、分かってもらえてた。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
っていうか、目いっぱい見栄張ってま~す。(笑)

大阪でもかんとだきって言うんですね。
ほんとうにどこで線引きされるんだろうね。

ようやく学校が始まるようですね。
なが~い夏休みでした。

はっちゃんさんへ

こんにちは~♪
おでんって、なぜか串にさしたイメージがあるんですね。

うちは、母譲りの味で、濃口醤油を使います。
もちろんお砂糖も入れます。
おだしを効かせて、醤油は少なめで、色目的には薄くみえます。
母が、姫路出身なので、子供の頃から生姜醤油でしたが
子供の頃は、生姜が食べれなかったので、何もつけずに食べていたと思います。




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1393-8d79053c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベンチのある風景@日岡公園 «  | BLOG TOP |  » 手打ち蕎麦  しこう庵

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: