2017-10

初☆サンマ!     - 2010.09.26 Sun

初☆サンマ!

今夜も小春亭へようこそ~♪
このフレーズ、久しぶりですね。
最近、手抜き料理だし、季節がまわってくると同じものが登場するので、
ブログにアップ出来るものがないのです。。。
遅ればせながら、初☆サンマ!!です。
お店では、食べたことがあるけど、今年は、高い!高い!と言われているので、
スーパーで、秋刀魚のコーナーを横目で通り過ぎていました。
父ちゃんに言わせると、秋刀魚は、塩焼きが一番やで~
すだちをきゅ~っと絞ってと
それは、分かっているけど、あえて秋刀魚の竜田揚げ
輪切りにした秋刀魚を片栗粉をつけて揚げます。
揚げたてを、切り目のところからすぅ~と中骨を抜くことが出来ます。
これで、丸ごとぱっくり食べることができます。
しし唐も素揚げして、白髪葱とともにポン酢をかけて食べます。

      初☆サンマ!

本日のメニューは、
秋刀魚の竜田揚げ・蛸と蛇腹胡瓜の酢味噌がけ・白菜の浅漬け・味噌汁・ご飯
呑んべぇ向きのメニューですね。(笑)
父ちゃんの帰りが遅くても、お先にいっぱいやっています。
ハハハ~やっぱりお気楽主婦だわ。


ポチッと応援よろしくお願いします
                 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ  blogram投票ボタン

● COMMENT ●

No title

さんまおいしいよね。
私は開いたのを焼いて大根すりで食べるのが好きなのですが、さんまは焼いたら、煙がすごくつぎの日まで、家が臭うので、竜田揚げにすれば、いいのですね。ポン酢をかけてあっさりといいいですね。
うちは、今日イオン加西によって、開いたホッケを買ってきて、主人が焼いてました。(^^)
主人が食べたいものがあれば、自分で料理?(焼くだけ)でも自分でして、もちろん後片付けもしてもらいます。(^^)
魚料理は臭いからあまりしないので・・・たまに食卓にあがります。

チェスさんへ

おはようございます~♪
秋刀魚を食べると秋だなな~って感じます。
油ののった秋刀魚をおろし大根で頂くと、さっぱりして美味しいですね。
ホッケもいいですね、
ころんと身が食べやすいしので、魚を食べ方が下手っぴな私でも、OK !

うちは、絶対に料理なんてできない父ちゃんなので
私が寝込んだときには、困ってしまいます。
熱が出て食欲がないというのに、牛丼やコンビニ弁当を買ってきます。
とんでもなく無頓着な人です。^^
ホローしておくと、洗い物は、時々してくれます、

No title

ビールがすすみそうなメニューですね
美味しそうです(^-^)
 
フラワーアレンジメントなど楽しまれているようで、
またカンチさんのブログの更新が楽しみです。

そら豆さんへ

こんばんは~♪
とりあえず、ビールから始まって、
いやぁ~この頃は、体の事を考えて焼酎です。^^ゞ
飲むときは、ポリポリカリカリって、咀嚼運動のあるものがいいみたいです。

そうそうこの年になって、習い事を始めたんですよ。
とっても楽しいです。
これから毎回アップしますね。

旬♪

カンチさん、おはようございます♪
秋になって、より食欲が増してきているような気がします。。
さんまはまさに旬の魚ですね~♪

さんまを竜田揚げにするとおいしそうですね!
ししとうの素揚げも添えて彩りがいいです。
秋はほっこりと旬のものを頂きたいものです。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

まりっぺさんへ

こんばんは~♪
秋は、美味しいものが、いっぱいで困ってしまいますね。
肥ゆるのは、馬ばかりではないようです。^^ゞ
旬は、大事ですね。
私自信、旬は、とっくに過ぎてしまいましたが。。。(笑)

竜田揚げにして、しし唐も添えてあげると、小料理さんのように見えるでしょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1397-1850568d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと彼岸花 «  | BLOG TOP |  » 今日のフラワーアレンジメント

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1421)
今日のお弁当 (214)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: