2017-10

やっと彼岸花 - 2010.09.28 Tue

やっと彼岸花

やっと彼岸花に出会えました。

      やっと彼岸花

ここは、鶴林寺公園
ちょうど1週間前に来た時には、まったく咲いていませんでしたが、
にょきにょきと一斉に咲き出しました。
今年は、どうも遅咲きのようです。

      やっと彼岸花

日当たりの良い場所は、満開です。

      やっと彼岸花

毒々しい赤色
子ども頃は恐かったけど、今ではこの花が咲いているのを見ると、
季節の移ろいとともに、はかなさを感じます。      

ポチッと応援よろしくお願いします
                 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ  blogram投票ボタン

● COMMENT ●

No title

私は大人になった今でも
彼岸花は怖いです(笑)

でも見ないと
「どうしたの?」って気になります。
季節を知らせてくれる大切な役割を果たしてるんでしょうね。
えらいなぁ。

No title

彼岸花の茎をポキポキ折って皮を残して
茎を駒としてトップに花をもってきて
ネックレスにしませんでしたぁ?

なんかそんな記憶あるんですけど。。。

カンチさんとはかなり年齢差があるから。。。

あおいちごさんへ

こんにちは~♪
不気味なほど、気になるものなんでしょう~
この夏の暑さで、彼岸花もいつ顔をだしたらいいのか、
迷っていたのでしょうね。
植物は、きちんと季節を分かっています。
鈍くなっているのは、人間だけでしょうか?

はっちゃんさんへ

こんばんは~♪
うちの母は、80歳になりますが、母からそうした遊びを聞いたことがあります。
子ども頃は、不気味なほどの赤色の彼岸花を、眺めて通りすぎるだけでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1400-0e9a071f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルクッキーと秋休み♪ «  | BLOG TOP |  » 初☆サンマ!    

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1421)
今日のお弁当 (214)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: