2017-08

おばあちゃんのばら寿司 - 2010.10.30 Sat

おばあちゃんのばら寿司
           日本一美味しいおばあちゃんのばら寿司

おはよございます~♪
父が亡くなって、1年と8ヶ月
実家の母は、我が家と数分のところですが、一人で暮らしています。
まだ、なんでも一人で自分の事は出来ます。
ただ、役所からの書類などは、頭からややこしいと思っているから
封を切らずに、見てって言ってきます。
その他に、テレビのリモコンがきかなくなったから、乾電池を買ってほしいと。
買っていくから、単3か単4かを見てといっても、分らないから見てって
それって、2度手間でしょうと思うけど、ここで口に出してしまうと
面倒くさがってるとひねくれるといけないので、口には出さない。
そして、段々とご飯を作るのも、1人分作るのがおっくうになってきている。
気持ちは、分るのね。
でも、ご飯とか作らなくなると、ダメになると思います。
食事を作るって事は、栄養を考えて献立を立て、必要な物を買いだして来て
調理の順序を考えて、見栄え良く盛り付けてゆく。
脳の活性化や、リハビリにはとってもいいことだと思います。

そんな母に、息子が帰ってきているから、ばら寿司を作ってあげてってお願いしました。
母は、俄然、頑張って作ってくれました。
いくつになっても、人から頼りにされることって大事なんだと思います。
3合作ってくれたばら寿司もきれいに平らげて
父ちゃんも息子も美味しかったと
電話の向こうで、喜んでいる母の顔が浮かびます。


ポチッと応援よろしくお願いします
                 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ  blogram投票ボタン

● COMMENT ●

No title

いいお話ですね。
いつかそういう思いをする日が来るんだろうなぁって考えると
うるっときました。

No title

おいしそうですね。
私もばら寿司つくるの大好きです。
母にも頼むほうがいいのかしら?
味は母譲りだと思うんです。

すぐ傍に住んでいるので一昨日も
バラ寿司届けました。

No title

こんばんわ♪

ばら寿司おいしそうですね♪
ばら寿司って家庭の味が出ますよね~(*^_^*)
自分でも作ってみたりするけど、母の味にはかなわないので
よいしょして作って貰ってます♪

人って誰かに必要とされる事で、力がわいてくるそうなので
カンチさんがどんどん頼って差し上げることが
一番良い親孝行なんじゃないですかね♪

ゆ~さんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございます。
私は、どうも母に優しくできなくて、、、
その代わり、父ちゃんと息子が優しくしてくれるので、助かります。

はっちゃんさんへ

こんばんは~♪
味のしみ込んだ具材からご飯にも味がしみ込んで、とっても美味しいです。
ちらし寿司とは、また違った家庭の味です。
どうしても母のばら寿司には、かなわないので、
これだけは、お願いして作ってもらいます。
他の料理は、私のほうから、お裾分けしたりしてます。

たっけんへ

こんばんは~♪
どちらかと言うと、ちらし寿司よりばら寿司のほうが好きです。
こういうと味をしみこませる料理は、母にはかないません。
子供頃から味ですね。

誰かに必要とされること。
とっても大切ですね。
甘えられる間は、甘えていたいです。

No title

お母様のばら寿司とっても美味しそう!!
私はうちの母のきんぴらごぼうが好きでそれだけは作ってもらっています
自分が作ったものと微妙に違うんですよ・・・
母の料理を食べるとなんだかホッとしますよね
息子にもおかんのこれが好き!!って料理…十八番を発見してもらわないと・・・(*^。^*)

きよさんへ

おはようございます~♪
母のばら寿司最高ですよ☆
他人様が、食べるとどうかわかりませんが、そこが家庭の味
お袋味なんでしょうね。
懐かしさがこみ上げてきて、ほっとしますね。

きよさんのお料理は、どれも美味しそうなので、18番決められそうじゃないですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1429-32016fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しい!もちもち里芋コロッケ «  | BLOG TOP |  » リネンの巾着袋

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1410)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (154)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: