2017-10

米粉のシフォンケーキ♪ - 2010.11.10 Wed

米粉のシフォンケーキ♪

おはようございます~♪
今日は、父ちゃん大好きなゴルフへ
お弁当もいらないし、晩ご飯もいらないので、私は、自由
いつもあんたは、自由人やんかって、父ちゃんの声が聞こえてきそうですが、
気にしない、気にしない。

自由人の私
昨夜もまたシフォンケーキを焼きました。
今回は、米粉でね。
膨らみは少ないけど、しっとりもちもちしています。
シフォンケーキをお土産に今日もお出かけで~す。

続きを読むで、
シフォンケーキのレシピで、参考にして上手く出来たレシピをアップしますね
試してみてください。


ポチッと応援よろしくお願いします
                 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ  blogram投票ボタン



材料(18cmシフォン型1台分)
 卵・・・4個(卵黄3個 卵白4個)
 グラニュー糖・・・・70g(卵黄ベース:35g メレンゲ用:35g)
 水・・・・50ml
 サラダ油・・・・大さじ3弱
 レモン(ノンワックスのもの)・・・・1/2個
 バニラエッセンス・・・・少々
 米粉・・・70g
 ベーキングパウダー・・・小さじ2/3
 塩・・・・小さじ1/5
下準備
 ・卵黄と卵白をわけておく
 ・米粉とベーキングパウダーを一緒にふるっておく
 ・レモンの皮をおろす
 ・オーブンを180℃に余熱しておく
作り方
 卵黄ベース
  ①ボールに卵黄とグラニュー糖を入れて、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜ合わせる
  ②水を加えて、さらに混ぜ合わせる
  ③サラダ油を少しずつ加えて、もったりするまで混ぜ合わせる
  ④レモンの皮、バニラエッセンスと米粉を加えて、粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる
 メレンゲ 
  ⑤別のボールに卵白と塩を入れて、ハンドミキサーで角がぴんと立つまで泡立てる
   (このとき、ハンドミキサーを綺麗に洗って、水分を拭き取る)
  ⑥グラニュー糖を3回ずつに分けて加えて、そのつど角が少し曲がるまで泡立てる
  ⑦メレンゲの1/3を④に加えて、ゴムベラで泡をつぶさない様に均一に混ぜ合わせる
  ⑧残りのメレンゲも加えて、泡をつぶさないように均一に混ぜ合わせる
 焼く  
  ⑨型に高い位置から、まんべんなく流し込み、表面をゴムベラで平らにならす
  ⑩180℃の余熱してオーブンで。30~40分焼く
  ⑪表面に亀裂ができ、押してみて弾力があれば焼き上がり
  ⑫型のまま、逆さにして金網の上で冷やす
  ⑬冷めたら、ナイフでゆっくりと型から外す

今回は、米粉で作りましたが、薄力粉50gと強力粉20gで出来ます。
   
 
 

● COMMENT ●

No title

こんばんわ

一度作ってみたいです。
シフォンケーキ大好きなのです。
以前、お伺いした時の紅茶のシフォンケーキおいしかったです。
まだ、型かっていないの早く買わなければ、作れないですよね。

チェスさんへ

おはようございます~♪
昨日、偶然にもままごとさんもシフォンケーキをお土産に頂きました。
笑っちゃいました。(≡^∇^≡)ニャハハ

またうちで、お菓子教室しましょうか?

No title

お菓子教室、お願いします。

今日、何件かお店をまわって、シフォンケーキの型を探したのですが、フッ素加工のしか置いてなくって、アルミの型が見当たりません。
また、明日探してみます。

No title

今日、シフォンケーキの型買ってきました。
底が抜けるようになっているものです。

チェスさんへ

こんばんは~♪
レシピをアップしているので、一度チャレンジしてみてください。
メレンゲをしっかり泡立ててくださいね。

No title

挑戦してみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1443-c64713c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プチオフ会@こんぺいとうさん~プラート・カフェさん «  | BLOG TOP |  » 自分へのご褒美☆ロクシタンのハンドクリーム

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1421)
今日のお弁当 (214)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: