2017-08

和食大好き!葱とイカのさっと煮 - 2010.12.02 Thu

    和食大好き!

おはようございます~♪
実家の母がご近所さんから野菜をたくさん頂いたので、お裾分けのお裾分け
白菜、椎茸、人参~♪って(CMソング)
あっ、椎茸はありませんでしたが、その代わり、大根、葱と蕪
何かと出費か重なる年の瀬に大助かりです。v(≧∇≦)v

頂いた葱で葱とイカのさっと煮
和食といっても、超簡単!!
後は、頂いた白菜と人参で浅漬け
これは↓の本を見て作りました。

    和食大好き!

白菜は一口大、人参は千切り、大葉は、適当?、レモンは薄切りに切って
塩をして、もんでしんなりさせます。
私、野菜をぽりぽりで、何杯でもいけるほうなんです。
ご飯じゃなくて、お酒の方ね。((^┰^))ゞ テヘヘ

料理にも流行があるようで、以前は、オレンジページやレタスクラブなどの
料理本を買っていました。
でもずっーと変わらず愛読書のこの本
和食が食べたくなった時、いつもペラペラめくっています。


今日は、父ちゃんの先日の検査結果を午後から聞きにいきます。
“一人で大丈夫やろ”って言うと
“じゃ~午後2時に現地集合ということで”って、出かけていきました。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


ポチッとして頂くと、嬉しいです 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  blogram投票ボタン


● COMMENT ●

No title

カンチさんおはようございますv-278
なんとこちらでは初めてのコメントですね~
マメで無くってごめんなさい・・・

朝から私好みのオカズを見て嬉しくなりました^^
気に入って離せない料理本ってありますね。
いろいろ買っても見るのは決まってたりして。

そうそう、女子会ですが私も参加しますv-238
やっとお会いできそうで楽しみにしています^^

みっちゃんさんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございます。
みっちゃんさんもこんなおかずが好みですか?
母の煮物って感じがほっとしますね。
普段にさっと作れるおかずの本が一番助かります。^^

やっとみっちゃんさんに会えますね。
長く離れたいた恋人に会うみたいにドキドキします。
楽しみにしています♪♪、


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1466-2b211569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご飯が進む!大根と豚バラ肉の煮物 «  | BLOG TOP |  » 師走の朝

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1411)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (155)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: