2017-10

ぎょ~~~@@ ???酒 - 2011.01.07 Fri

徳島ネタにお付き合い頂きありがとうございます。
いよいよ最終です。
徳島から、たくさんのお土産を持ち帰りました。
小松島の竹輪でしょう、一宇の豆腐でしょう、鳴門金時を使ったスィーツ、
和三盆、山のゆずなどなど

・・・で今回とっておきのおみやげがこれ
さあ~て、なんだ?

   ぎょ~~~@@ ???酒


マムシ酒
兄さんが、捕まえた赤マムシを漬け込んでこんでいます。
1ヶ月くらい毎日、水を替えてマムシの体から排泄物を出させます。
そして、度数のたかい(50度くらい)の焼酎に漬けます。
度数が低いと、中でマムシがどろどろに腐るそうです。
3年ぐらいたつと、マムシに含まれる有効成分が解け出して
体にいいそうです。
精力のなくなった父ちゃん
今すぐにも飲ませたいけど、3年後ね。
3年経って、明日飲めるぞっていう日に、ぽっくり逝ってしまうんちゃうんって
馬鹿な会話をしている夫婦です。

ぎょ~~~@@ ???酒

体の模様が見えるかしら?

ぎょ~~~@@ ???酒

マムシちゃんのお顔がはっきり見えませんね。
瓶の底辺りなんですが。。。
(本当は、とぐろを巻くように出来るといいらしいのですが)

そうそう昨日は、年末に撮った脳のMRIの結果も異常なし
まあ~暫くは、大丈夫そう。



ポチッとして頂くと、嬉しいです 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へにほんブログ村 主婦日記ブログへ  blogram投票ボタン


● COMMENT ●

No title

こんにちは^^ きらきら☆ぼしのさよです♪

マムシ酒なんてのもあるんですね~^-^
私の田舎ではハブ酒があります~♪

ご挨拶が遅くなりましたが、本年も宜しくお願いいたします^-^

No title

マムシ酒は手が掛かると聞きます。
とても元気になるらしいですね。
瓶の中でも迫力があります。

うちの倉庫にも乾燥したものが ぶらさがっていて
何故か少量だけ 冷蔵庫に入れていますが
すごい匂いです。奥の方に追いやられています。
はて、この乾燥して干からびてピーナッツの殻のようなマムシは
一体 どのように使えばよいのでしょうか?

お茶に混ぜる?→ 勇気がありません
サラダにトッピング?→ う~~ん 匂いが・・・
カンチさんなら どのようにされますか?
乾燥してても焼酎OKなんでしょうかね~?

きらきら☆ぼし さよさんへ

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ハブ酒ってことは、沖縄ですか?
それも気になりますね。
元気になれるかな?

まるかさんへ

おはようございます~♪
1ヶ月くらい餌も与えなくても、水の中で生きています。
すごい生命力です。

触ると、とてつもなく臭いらしいですね。
冷蔵庫に保存しているのが、信じられません。@@
煎じて飲むとか、そのままポリポリと頂くとか
翌日には、10才若返っているわよ。

No title

こわーっ!!
結婚して間もない頃本家の弟が
酒なんか飲まない私に、とにかく一口飲んでみてと
言われて、ちょっと口付けただけでしたが
何ともいえない感じでした。
跡でカンチさんの写真のようなビンを見せられ。。。
未だにトラウマ。。です。

子供の頃うちにも軒先にマムシのカラカラが
いっぱいありました。亡父が器用に捕まえて
乾燥させていました。

目は疳の虫に効くといい私も小さい頃
飲んだらしいです。v-8

乾燥させたのは火にあぶってポリポリみたいでしたよ。

もちろん、私は拒絶しました。

はっちゃんさんへ

こんばんは~♪
また思い出させてしまって、ごめんなさいね。m(_ _)m
私は、まだ一度も口にしたことがないのですが
どんなお味なんでしょうね。

目玉は、いいって聞きました。
毒は、使いようで薬になるって本当ですね。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1500-6f31fad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初詣@鹿島神社(1/4) «  | BLOG TOP |  » 四国霊場第8番札所 普明山 熊谷寺

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: