2017-08

柚子美人になろう! - 2011.01.10 Mon

ゆず美人になろう!

田舎の山で捥いできた柚子
いっぱい採ってきたので、いろいろな用途に使います。
少し痛みかけた物は、柚子湯

皮の綺麗そうなのは、柚子ジャムに
すこしさらりとしたジャムになりましたが、柚子茶にして飲むと
体も温まるし、ビタミンCで風邪予防になります。
ちなみに、柚子の効用は、
ガン予防、疲労回復、血圧低下、血糖値上昇予防、コルステール値低下など
ビタミンCについては、レモンの3倍、みかんの4倍もあり、美肌効果大です。


    ゆず美人になろう!

後は、果汁をしぼって、手作り柚子ポン酢
お鍋の時期には、最高の贅沢
昨夜は、タジン鍋で、レタス、もやし、豚肉を蒸してポン酢で頂きました。
柚子の香りがたまりせん~



ポチッとして頂くと、嬉しいです 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へにほんブログ村 主婦日記ブログへ  blogram投票ボタン


● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~♪
柚子の香り大好きです・・・
冬の間は白菜漬に欠かせません
2倍も3倍も美味しくなります~
柚子ジャムのお湯割り美味しそう(^0^)
焼酎にもいいね♪

No title

柚子ジャム・・・いいですねー♪

少し前に無農薬の柚子を頂いたのですが
絞った残りはお風呂に入れるしか
出来ませんでしたあ・・・

うーん、勿体ないことしました!

次回から参考にさせて頂きます・・

ゆず♪

カンチさん、おはようございます♪
ゆずの香りって、本当にいい香りですよね。
大好きです。
うちの実家のお雑煮には、かならず柚子がトッピングされていたので
柚子の香りを嗅ぐと、私の中ではお正月がイメージされ
新たな新鮮な思いがよぎります。

カンチさんのことですから
柚子からいろいろなものを作り
生活を豊かに楽しまれるのでしょうね。
素敵なことですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

鍵コメさんへ

明けましておめでとう」ございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
また会える日を楽しみにしています。

す~ぱ~みよちゃんさんへ

おはようございます~♪
柚子の香りのお漬物大好きです。

やっぱ焼酎にきゅ~っと絞ってですかねぇ。
す~ぱ~美代ちゃんとは、いい飲み仲間になりそうです。^^

おくねえさんへ

おはようございます~♪
柚子は、捨てるところがないようです。
今は、種には、保湿効果が優れているということが分り
化粧水も作られているそうです。
興味大です。
次回は、柚子ジャムに挑戦してみてください。

まりっぺさんへ

おはようございます~♪
捥いできた柚子を部屋の中の置いておくだけでも
いい香りで、芳香剤になります。
おみそ汁やおうどんに小さく刻んでトッピングするだけで、
料亭のような感じがします。

田舎の山に自然にたわわに実のっているので、お持ち帰り自由で
ふんだんに使えます。
マイポン酢など、手作りってことに喜びを感じています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1503-9b21ffcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戎さん@岩屋神社(明石市) «  | BLOG TOP |  » 今日のフラワーアレンジメント vol.10

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1410)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (154)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: