2017-08

戎さん@岩屋神社(明石市) - 2011.01.11 Tue

昨日は、父ちゃん棟梁、明石市上の丸で上棟式でした。
冷え込みはしたものの、いいお天気で、良き日になりました。
丁度、戎さんだったので、仕事を終えた父ちゃんと待ち合わせて
明石市の岩屋神社に行ってきました。
いつも、残り戎の日なので、本戎の日は初めて
お参りするのに、行列が出来ていました。
(西宮や柳原には、比べものにはならないけど

 戎さん@岩屋神社(明石市)

今年は、熊手を購入
毎年、大きくしていくのが慣わしのようですが、
以前のものが大きくて、これ以上のものだと7000円以上するので、
父ちゃんが、また小さいのから始めるかって、
せこく2500円の熊手に500円の米俵の吉兆をつけてもらって、しめて3000円也
こんなしみったれで、ご利益あるかしら???

戎さん@岩屋神社(明石市) 戎さん@岩屋神社(明石市)

参拝を済ませた後、毎年のように御縁受けに挑戦
砂に埋められた5円玉を柵の外から、竹の棒で探し出すのです。
先に挑戦していた父ちゃん、なかなか見つけ出せなくて
後から挑戦した私は、数分ほどでゲット!
暫くして父ちゃんも、やっとゲット!

戎さん@岩屋神社(明石市)

帰り道、浜国沿いにあるうどん屋さん ふじきちさんで
温かい~鍋焼きうどんを食べて帰りました。
父ちゃんったら、ハンドルキーパーがいるもんで、おでんをあてに熱燗1本
おかげで、私、軽トラを運転して帰るはめに。。。

これで、いよいよ今年も本格始動!
今年1年元気で仕事が出来ますように☆
がぁ~ばぁ~っとじゃなくていいから、
少し贅沢ができるくらでいいから儲けさせて下さい☆


ポチッとして頂くと、嬉しいです 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へにほんブログ村 主婦日記ブログへ  blogram投票ボタン


● COMMENT ●

戎っさん^^

私たちも昨日 西宮神社に行ってきました
すっごい人・人・人。。。。。。
でも毎年 恒例のことなので^^
いつもは ザル。今年は 熊手にしました。。。*
出店もいっぱい。
でも人の流れで 今年は何も食べずに。。。でした。
雪もちらついて 寒くてたまりませんでした。

No title

カンチさんも行ってこられましたかぁ!!
自営業者には必須!!ですよね^m^
うちはいつも粟津神社で・・・ご利益があるのやらないのやら・・・・
こんな事言ってたら神さんが怒りますね(^^ゞ

うちのpapaさんも帰りにラーメンが食べたいって言ったのですが小一時間前にお昼を食べたばかりだったので今回はNGとしました^m^
ホントにガバ~~~っとじゃなくていいから夜逃げしなくていい程度には儲けさせて~~~~って感じです(T_T)

No title

戎様の熊手可愛いですね~

東京では毎年11月にお酉様があり
やっぱり熊手を少しずつ大きくしていきます

でも我が家は毎年同じ大きさの可愛い熊手買っていま~すv-410

alice*さんへ

おはようございます~♪
若いときは、西宮戎にも行っていたんですが、
最近では、近場でひっそりとお参りしています。
西宮は、すごく賑やかで楽しいですね。
お店もいっぱい、美味しい香りもいっぱい。
参拝するのに、並びましたから、体の芯まで冷えてしましました。
明石だから、明石焼きにしようか迷ったけど、
帰りの鍋焼きうどんが、とっても美味しかったです。

きよさんへ

おはようございます~♪
去年は、喪中だったので、お参り出来なかったのです。
やっぱ、これだけは、外せませんね。
今年の景気は、どうかしら?
年明け早々上棟が出来、来月も上棟があるので、あと数ヶ月は、持ちそう。。。
その後が不安だけど。。。
お出かけしても、ちゃんと、晩ご飯を作っているきよさん尊敬しちゃう。

貧乏人が大金をつかんだら(夢だけど)、ろくなことがないから
そうそう私たちが、遠慮なくランチにいける程度でいいわ。

す~ぱ~みよちゃんさんへ

おはようございます~♪
以前のは、蓑だったので、ことしは、小金をかき集めるように熊手にしました。

関東では、酉の市があるのですね。
それにしても、この熊手いいお値段しているので、ビックリします。@@


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1505-b30bba4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焼き初め りんごパン♪ «  | BLOG TOP |  » 柚子美人になろう!

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1411)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (155)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: