2017-08

無類のかに好き - 2011.01.29 Sat

おはうようございます~♪
毎日寒い日が続きます。
遊びならいいけど、それ以外は、出かけたくなくてお篭り
仕事から帰ってきた父ちゃんが、新聞を片手に入ってきて
“今日は、一歩も外に出なかったやろ”
“うん”
“何しとたん?”
“はい、1日中、録画してたドラマを見てました。何か?”

だってさ、用もないのに出かけると要らないお金を使うでしょう。
月末だし、お金もないし・・・
でもちゃんと晩ご飯も出来ているし・・・
とやかく言われる筋合いはない。
いつも強い嫁です。

 line03_20110118100736.gif

タジン鍋の中味は・・・

無類のかに好き

寒いのは苦手なんですが、冬の味覚は大好き
そう蟹なんですね。
バブリーな頃は、蟹フルコースなん~て、ウン万円も使ってたけど、
今は、せこくスーパーの蟹
タジン鍋の使い方 違っているかもしれないけど、
お鍋にするより、ホットプレートで焼き蟹にするよりも美味しい!!!

無類のかに好き


無類のかに好き

そして、スーパーで、見切りコーナーで売られていた蟹缶
これは買うでしょ!

無類のかに好き

蟹のドリアにしました。
私のドリアは簡単
まず、みじん切りの玉葱を炒めて、ケチャッフご飯を作ります。
ルーは、スライスした玉葱をバター炒めて、しんなりしたら
小麦粉少々を焦がさないように炒めます。
牛乳で伸ばして、蟹缶を汁ごといれます。
とろり~としてきたら、塩コショウで味を調えます。
グラタン皿にケチャップご飯を入れて、ルーをかけて、ピザ用チーズとパン粉をトッピングします。
オーブントースターで、約10分、こんがり焼き目がつくと出来上がり!
とっても美味しいよ。

無類のかに好き


ポチッとして頂くと、嬉しいです 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へにほんブログ村 主婦日記ブログへ  blogram投票ボタン


● COMMENT ●

No title

身がたっぷりのカニ美味しそうですね
今の時期、スーパーに行くと普通に売っているのですが、
人が来るときとかじゃないと、なかなか買いませんね。
嫌いじゃないんですけど、食べるのがめんどくさい(^_^;)
 
『訳あり』のブログを読んでいたら小まめがやってきたので、
「これなんだ」と写真を見せると、
「リンゴ」といったのでビックリ
たまたまなんでしょうが(^v^)

No title

ドリア、おいしそう。。。

グラタンもドリアもながいこと作ってないなぁ。

お~豪華♪

蟹だ~おいしいですよね~
今年は蟹・・・たかいですよね(^^;)
ドリアも美味しそう!!
流石 お料理上手v-425

そら豆さんへ

こんにちは~♪
スーパーで、冷凍でたくさん売られていますね。
富山は、海が近いので、新鮮なものが食べれるんじゃないですか?

小まめちゃん、きっとりんご分っていると思うよ。
子供って知らず知らずのうちに言葉を覚えているから
余計なことまで、覚えちゃうけどね。

はっちゃんさんへ

こんにちは~♪
自分で言うのもなんですが、このドリア美味しいですよ。
本当に簡単に出来るから、はっちゃんさんも作ってみてください。
寒い日に 、ふ~ふ~しながら食べると幸せを感じます。

す~ぱ~みよちゃんさんへ

こんにちは~♪
お正月に鍋でもしようかと買って、冷凍していたものです。
蟹が、お高いのは、今年は、日本海側は荒れて、
蟹漁のでれないからでしょうか?

このドリアは私の18番でしょうか
とっても評判がいいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1523-9dd075fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンデーブランチ♪角食パン «  | BLOG TOP |  » 訳あり。。。

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1411)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (155)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: