2017-10

今日のフラワーアレンジメント vol.13 - 2011.02.19 Sat

   今日のフラワーアレンジメント vol.13
 
今日のテーマは、ヴォーティカル
垂直・直上するという意味
正面から見て、二等辺三角形、横から見て直角三角形、
上から見て正三角形のラインになるようにアレンジしていきます。
資格の取れるレッスンだけに難しい。
花材は、フォ-カルポイントの黄色い薔薇、スプレーカーネーション、スプレーマム、スターチス
デルフィーム、かすみ草、レモンリーフ、タマシダ
   
   今日のフラワーアレンジメント vol.13

記念日には、花を飾って・・・(今日は教室だったから、丁度良かった)
今日は、結婚記念日
でも2年前に、記念日の翌日に父が亡くなって以来、嬉しくない記念日
もう少し時が経たないと、複雑な気持ちは晴れない。

三高がもてはやされる時代に、
なんで父ちゃんのような三低を選んでしまったのだろうか?(笑)
それは、きっとわがままな私が、気取らす暮らしていけるから
世の中の流行などには、とんと疎いし、パソコンは使えないし
肝心なことは、しっかり忘れていて、今日は、空が綺麗やでとか
ピント外れな電話をしてくる。
怒るにも怒れなくなってくる。
お互いの愚痴を言ったらきりがないだろう。
私は、何でも言っちゃうから我慢しているのは、きっと父ちゃんの方だろう。
記念日には、ちょっとばかり感謝をしましょう。

ここ数年、記念日らしいことはやってない。
この年になると、記念日より平穏な毎日が嬉しい。
ほとんど日曜日も仕事の父ちゃん
年に数回のお出かけ以外は、ほとんど別行動
毎日顔を合わせているんだから、それだけでいい。
お互いの時間を調整したり拘束されると、お互いの行動範囲も狭くなる。
お互いが自分のやるべき事をやっていると、お互いに尊重できると思っている。
今は、お互いに自分の足で歩くことが出来るから、
そのうち、どちらが手を携えないといけなくなるときが来る。
その時は、並んで歩いていきましょう。
(それまで、もつやろか? by 父ちゃん)


ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

● COMMENT ●

No title

結婚記念日おめでとうございます。
何周年でしょうか?

うちも1月だったのにすっかり忘れてました。
ままごとさんのブログみて思い出したんですが
未だにその日何してたかおもいだせません。

昭和枯れススキみたいな結婚してから
あと8年足らずで金婚式です。

見合いして3ヶ月で。。。何やったんやろ?
まぁ、そういう風になってたんやろ、と思うしかありません。

なんと手ごたえのある結婚生活やったことか。。。
満足してます。幸せでした。

おめでとうございます。

私も3低の主人を選んでいます(笑)
おまけに3Kの仕事やし(笑)
でも、私にはもったいない人だと実家の父が言います。
なので何にも親孝行していませんが
主人と仲良く夫婦でいることが
一番の親孝行だと思っています。
父も私を嫁に出すことが惜しくて惜しくて
悔しい想いだったと思うのですが
私のわがままを押し切った結婚だったし、
辛いことも悲しいことも我慢できたような気がします。

きっと亡きお父様も
「元気で仲良ぅやってくれよる」とお慶びだとも思いますよ。
いつもの食卓から
お二人のお幸せな雰囲気が感じ取れて
ご馳走を見るとこちらも幸せになれます。

No title

結婚記念日おめでとうございます♪
フラワーアレンジメントも素敵です(#^.^#)

いつまでも仲良しなご夫婦でいてくださいね♪
ブログを拝見していていつも
「カンチさんはいろいろ言いつつも旦那さまを尊敬していて素晴らしい」って感じます。
私もそうなれるように頑張ります!!

おめでとうございます♪♪

カンチさん、こんばんは♪
ご結婚記念日、心からおめでとうございます♪
記念日にふさわしい素敵なフラワーアレンジですね~♪
とても華やかでゴージャスな雰囲気があって
うっとりと見せて頂きました。

うちは来月で22年目の結婚記念日です。
早いもので、こんなに長く夫と暮らしてきたのだと思うと
びっくりします。
カンチさんのブログで語られる父ちゃんさんの姿、
とても愛らしくて、憎めない、人間味溢れる方だとイメージしています。
そしてそんな父ちゃんを心から愛していらっしゃるカンチさんを
素敵だと思っています。
どうかこれからもお元気で、
そして素敵なご夫婦であられますように・・♪

No title

結婚記念日おめでとうございます!!
なんだかんだと言ってもカンチさんのところは仲良しさんみたい!!
思いやりが見えますもん(*^。^*)
うちも3低・・・^m^だから結婚はもちろん反対されました(ーー゛)
それでも一緒になったんだから親にはなかなか愚痴は言えず・・・^m^
何とか銀婚式も3年前に終えそろそろ30年を迎えようかとしています
夫婦って何なんだろうって時々嫌んなっちゃう事もありますが
今では一番楽に、気取らずいられる人…それはカンチさんが結婚を選んだ理由そのものだから傍に何年もいられるんだと思います
これから先もまだまだ長いと思います???が、お互いつかず離れずでいきまっしょい!!^m^

はっちゃんさんへ

コメントありがとうございます~♪
いろいろあって、結婚式から考えると23回目でしょうか。
うちなんてはっちゃんさんには、比べるとまだまだひよっこです。
>満足してます。幸せでした。
なんて、言わないでこれからもお幸せに☆

あおいちごさんへ

コメントありがとうございます~♪
父は、学歴とかこだわる人ではなかったので、
主人のことをとっても気に入ってくれていました。
反対に、頭の固い母は、猛反対でした。
田舎の中学を卒業後、神戸で田舎から出て工務店をしている方の下で
修行をして10年。
当時は、教えてもらうわけですので、今のように給料がもらえるわけでも、
出逢ったころは奉公を丁度終わったころで、一銭の貯金もありませんでした。
私は、一応有名企業に勤めていたので、かなりの高給を頂いていたので、
母は、私の貯金は家に置いておきなさいなんて、変な心配をしていました。(笑う)
結局、なんやかんやで、私の貯金も底をつきましたけどね。
話すと、いっぱいエピソードがあるので、それはまた会ったときにお話しましょう。

たっけんさんへ

コメントありがとうございます~♪
主人のタイプは、全然違うけど、たっけんさんちと関係がなんとなく似ている感じ。
たっけんさんのさっぱりした感じが好き。

うちの父ちゃんは、言葉でも優しく言ってもらいタイプなの。
私には、無理だわ。

まりっぺさんへ

コメントありがとうございます~♪
記念日にふさわしいアレンジに出来上がりました。
まりっぺさんとは、子供の年も、また一人暮らししていることも
本当に共通点が多くて、しごく親近感があります。
我が家で、まりっぺさんの話題になることもありますよ。

父ちゃんね、
本当に他人様からの受けがいいです。
おかげさまで、この不景気のときにきれずになんとか仕事も頂けています。
たぶんいやって言うことを言わない人だから。
自分に出来ることは、やってあげようと思うみたい。
それもそんな深い考えがあるわけでもなく、本能みたいに動いている。
ごちゃごちゃ理屈をつけるのが嫌いな人なのです。
すると決めたら、愚痴は言わないことだって。
家では、小熊のようにゴロゴロしてますけどね。(笑)

きよさんへ

コメントありがとうございます~♪
きよさんのパパさんは、背が高いから2低じゃないですか?
うちの父ちゃん背も低いから
それを言うと、背でメシが食えるんかって
うん、背が高くてイケメンだったら、モデルでご飯食べれるわって、反論してますけどね。
うふふ~いつもこんな調子の夫婦です。

私は、何不自由なく育てられてので、主人とはあまりにも違いすぎて
根本的な考えがの相違があるみたいです。
若いときは、それを全面的に出しすぎて、喧嘩も絶えませんでしたが
今は、体力的にも怒ることがしんどいですし、体にも悪いことが分ったので
口喧嘩もなくなりましたね。
口から出そうなっても、もうええわって感じになってきました。
自分たちのことよりも、これからは息子の結婚のことになってくるでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1544-14d87c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンデーブランチ♪アーモンドバタートーストとキッシュ «  | BLOG TOP |  » 指むいちゃいました。。。^^:

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1421)
今日のお弁当 (214)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: