2017-08

瀬戸内の春  いかなごの釘煮 - 2011.03.07 Mon

瀬戸内の春  いかなごの釘煮

雨の日が多くなってきました。

“梅雨だから”って父ちゃんが言う。
“梅雨?”
“菜種梅雨って言うやろ”
少し早い気がするけど、春の訪れの兆し

春の訪れといえば・・・
今年もいかなごの季節になりました。
今年初めてのくぎ煮
まだまだ小さいいかなごですが、まあまあの出来かな

line14.gif

お鍋に醤油、みりん、酒、きざら、生姜の千切りを入れて、煮立てていると
またもやってしまいました。
ピーピーピーピ~~~~~
ガス漏れ警報器が、けたたましく鳴り出しました。
管理人室から、“どうしました?”とコールされ
“すいませ~ん。くぎ煮を作っていて換気がちゃんと出来ていなかったみたい。”
日曜日でお休みのところ申し訳ありませんでした。



ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ  



● COMMENT ●

No title

いかなご 作ったんだね
ちっちゃくて 柔らかいのに 上手くできましたね^^
わたしも あれから 頼まれた先に渡す準備して。。。
20日ころに もう一度 作ろうかなって思ってます。
だいぶ 大きくなってるかな。。。
そうそう 警報機鳴らしたことあります^^;

No title

いかなご?釘煮?
なんだろ。。。それ。。。(笑
知らないって、恥ずかしぃわ、私(汗^^;
でも、とっても美味しそう♪
ちりめんじゃこみたいな感じなんかな~?


警報機、鳴らしちゃったんですか?
私も昔、鳴らした事があります^^
そん時は、台所のすぐ横に玄関があって、(昔住んでたアパート)
靴の匂い消しスプレーをしたら、なりました^^
焦りますよね、本当に(笑

No title

こんばんわ♪

あぁこの季節が今年もやってきたのですね~
大好きですコレ!でもこちらではお目にかかれないんですよね~。
大阪に住んでいた時は神戸の友達のお母さんが作ったのを
せっせといただいてました(#^.^#)
タッパを返しに行ってまたもらうという(笑)
ごはんにもおビールにもよく合いますよね!
どっかに売ってないかなぁ(笑)

いかなご♪

カンチさん、おはようございます♪
わぁ!いかなごのくぎ煮、作られたのですね~♪
おいしそう~♪♪
私も今年は早々と作って、
早々と息子に宅急便にして
せっせとご飯のお供にしているので
すぐになくなってしまいそう・・
また作るかも・・です。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

この地域限定の季節の風物詩、楽しみたいですね~♪

alice*さんへ

おはようございます~♪
まだちっちゃいですね。
でも私、これくらいが好きなんですよ。
あと何回たくでしょうね。
だんだん大きくなってくるのも楽しみv-238

kanaさんへ

おはようございます~♪
広島じゃ、いかなごは知られていないのかな?
稚魚はこうなごとか新子と呼ばれています。
成長すると、ふるせって呼ばれています。
焚くと、おじゃこの佃煮に煮ているけど、じゃこじゃないの。
メシ友として最高ですよ。

冬場は、警報器よくやってしまうんです。
お料理に酒や味醂をたっぷり使うもんで
でも感度抜群の警報器に感心しています。^^

たっけんさんへ

おはようございます~♪
関東ではお目にかかれないんですね。
関西にお住まいだったっけんさんには、懐かしい味でしょうね。
ご飯が何杯でもいけます。
小春亭の味で良ければお届けしましょうか?

まりっぺさんへ

おはようございます~♪
まりっぺさんに先を越されてしまいましたもんね。
私も今度息子が帰ってきたら、もたせようと思っています。
これだけでご飯が食べれそうでしょう(笑)

町中が、くぎ煮の匂いに包まれそうですよね。
春が来たなあ~って思います。
この時期だけの楽しみですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1557-3d1fd61e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の香り☆菜の花とあさりのパスタ «  | BLOG TOP |  » 欧風レストラン ラ・ペーシュ(兵庫県三木市)

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1411)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (155)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: