2017-08

かぶちゃいましたが・・・ - 2011.03.24 Thu

   かぶちゃいましたが・・・

おはようございます~♪
季節柄、薄着になる分、肌寒さを感じるこの頃です。
去年の今頃、高知へ旅行した折には、桜がちらほら咲いていたのに
今年は、まだ桜の便りが届きません。
やっぱり寒いんですね。

先週は、さすがに食欲もなかったけど、しっかり食べなくちゃってことで
がっつりフライもん
・・・っていっても、生姜焼き用の豚肉ですが。。。
サイドメニューは、スナップエンドウと帆立の酢味噌和えとお味噌汁
おかず少なすぎかな?
以前、小春亭のメニューは量が少なすぎって言われたことがあるんだけど
いつもいつも豪華に食べてるわけじゃないし、
ごく当たり前に普通に食べるものです。
料理ブログでもないし、ただの主婦日記ですので、あしからず。。。

   かぶちゃいましたが・・・

何がかぶちゃったっていうと、↓のかつめし

実は、先週から東京に住む甥っ子が、関東から退避しなさいという会社からの指示で
実家を頼ってやってきていました。
オーナーが、外国の方で、今回の原発事故に過敏になっているようです。
暫く滞在していたけど、いつまでもこうしていられないということで
一旦、自宅に帰りました。
帰る前に加古川名物のかつめしを食べたいと言うので、駅まで送る途中
ラッキー食堂で、お昼ご飯
ここのかつめしは美味しいよ。

   かぶちゃいましたが・・・

さすがに昼も夜もフライものは、きつかったなあ~

ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 


● COMMENT ●

No title

わたしも ちょっと振り返って去年の3月を読み返してみました
やっぱり 桜が咲いていたようです
家の前の砂防ダムにイノシシがいて昼寝中だった(笑)。
今年は今日もまだまだ寒い^^;
でもでも蕾 少し色づいてきたね!
天守閣の白い服の人が 『父ちゃん』?
イメージでそう思った^^ 

カツメシ・・・初めてみました。
それに丼ではなくて お皿だしカツ丼ではないんだね 
神戸と加古川って近くなのにね・・・
そういえば ピーナッツのトーストもテレビでみました。。。

No title

高知は子供の頃に行ったきりだったのが、昨年 かつおの藁焼きにはまり、高速1000円の実施もあり、昨年は続けて 2回 高知旅行に行ってきました。
おひろめ市場も すごい 活気で 観光客も多くて、すごいなぁ~って思ったら 龍馬ブームもあったらしくって  姫路のおひろめ市場はつぶれちゃったけど、高知のおひろめ市場はすごい観光客 地元の人で いっぱい でした。

かつめし 大好きです。 黒毛和牛のもも肉ステーキ用が、姫路のプリエにごちそう館ができた時に分厚いのに、1枚450円の格安で とっても美味しかったので、 加古川名物 かつめしを 先週、婿に食べさせてあげようと 作りました。神戸の人は かつめしを知らないと ケンミンショーで言っていたので 作ったら 美味しい 美味しい って 感激してくれました。 姫路名物では ないのですが、かつめしを、婿に褒められて うれしかったです。

私、肉に 揚げ物系が好きなので 一日3回でも OK なんです。
胃は受付けますが、 色々 数値に あらわれてくるのが 悲しいです。
成人病予備軍です・・・・・ う~~~ん 健康と食欲 戦いです

No title

上の書き込み、 ごめんなさい。
送信したら めちゃくちゃ 長文でした・・・

カツメシ

今晩わ~カンチさん♪

此方にはカツメシって食べ方はありません。
カツとご飯が別々で ご飯の上に乗せるのはカツ丼と言って
カツ煮が乗ります。
キャベツもどっさり乗せて カツを乗せおソースを掛けるのね・・・
なんだか食べやすそうですね・・・。

東京の水道水の放射線汚染で昨日は驚きましたが
今日は基準値を下回ったとか・・・
でも 家庭の水道水はどうなんでしょう?同じ値では無いかも知れませんよね・・。
でも茨城や埼玉や 他の件での水道水汚染が見つかったとか・・。

今日の我が家は ナカオチ&中トロ刺身の マグロ丼でした♪
夫のお酒の肴は アジフライの野菜サラダ添え お味噌汁・・・
此方の写真を見ていたら カツメシが食べたくなりました~(゚ー,゚*)ジュルルル

alice*さんへ

おはようございます~♪
去年は、桜の開花が早くて、その後寒い日が続いたので
長い間、桜を楽しめました。
今年は、まだまだ寒いので、ウリボウちゃんもお休み中かしら。
残念!天守閣の人は、父ちゃんではありません。
お出かけの記事には、時々お馬鹿な父ちゃんが登場しますので、探して見て(笑)

神戸と加古川だと車で40分ほどだけど、カツメシを知らないのですね。
カツは、牛肉で、デミグラソースに似たカツメシのタレがかかっています。
加古川では、あちらこちらにカツメシののぼりも揚がっています。
姫路のアーモンドバターも有名になりましたね。

パピ子さんへ

おはようございます~♪
普段、うちに一人なんでこうしてネットで楽しくお喋りできて嬉しいです。
楽しいこといっぱいお聞きすると、こちらまで楽しくなります。
お気になさらず、コメントくださいね。

高知は、計5回くらい行っているでしょうか。
暖かいし、食べ物も美味しいので、大好きな場所です。
格別、海沿いや四万十川あたりは、自然がいっぱい残っていいところです。
ひろめ市場は、楽しいですね。
あの雰囲気がたまりません。
地元で食べるかつおのタタキは、極上です。

カツメシ、神戸の方は知らないのですね。
不思議ですね。
加古川にいながら私も、まだいろんなお店を制覇できていませんが
大抵のお店は、美味しいです。
私もお肉は、好きなんですが、私の胃袋は、どうもしつこいものを受け付けないようで。。。
予備軍の間であれば、ウォーキングで解消しますよ。
春だし、歩きましょう~

tekoさんへ

おはようございます~♪
カツメシは、私の住む兵庫県加古川市の名物です。
お肉は、豚肉にはなくて、牛肉なんです。
お皿にご飯とボイルしたキャベツと牛カツが載って
デミグラソースに似たカツメシのタレがかかっているのが、正式なカツメシです。
今では、色んなお店で形を変えたカツメシも登場しています。

水道水の放射能汚染のニュースが流れて、
これから先どうなるんだとうと思っていたところ、
昨日は、作業員の方が被爆されたことが報道されました。
命を張って頑張っている方がいらっしゃるので、回りの方はもっと冷静な対応をして欲しいです。
現地から離れている私がいうのも、おこがましいですが、
今は、それくらいしか言えません。

No title

おはようございます♪
今年は中々暖かくなりませんね・・・

外資系の会社は自宅待機になっているようだし
日本脱出しているようですねv-359v-356
先日浅草に行ったら何時もは外人さんで賑わっているのにガラガラでしたv-393

かつめし美味しそう!!パワーが出ますね~(^^)

カツ!

カツメシ・・・。
って牛肉ですかぁ!
駒ヶ根ソースかつ丼と少し違う
カツ丼のデミグラスソース丼だと思っていました。

さあ!春だし
カツを食って活をいれて活路を見出そう♪

す~ぱ~みよちゃんさんへ

こんにちは~♪
寒くって、いやになっちゃいます。
もう普通なら、桜が咲き始める頃なのに・・・

母国に帰っているかたもいるようだし、
甥っ子は、自宅待機しているようです。
いつになったら終息できるかわからない問題なのに
どうなるんでしょね。

ほとほとさんへ

こんにちは~♪
加古川のカツメシは、牛なんですよ。
ほとほとさんも同じ兵庫県なのに知らなかったんですね。

栄養つけて、バリバリ頑張りましょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1571-d3e1765d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春・・・芽吹く «  | BLOG TOP |  » 相棒が来たぁ~!

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1411)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (155)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: