2017-04

古代ロマン☆.。.:*・゜明日香村(奈良) - 2011.03.30 Wed

古代ロマン☆.。.:*・゜明日香村(奈良)

穏やかな春の一日
奈良の都の桜もその時を待っているようでした。

line03_20110118100736.gif


ずっと休みなしの父ちゃんが、ようやくお休みすることができて
慌ただしく奈良を駆け巡ってきました。
大人になっての修学旅行みたいです。
まずは、高松塚古墳へ
周りを田園に囲まれたとってものぞかなところにあります。
古墳の隣にある高松塚壁画館で、精巧な壁画の模写も見てきました。(館内は、撮影NG)

   古代ロマン☆.。.:*・゜明日香村(奈良)

次は、青龍、白虎、朱雀、玄武の壁画で有名なキトラ古墳へ
古墳はシートで覆われて、南側に今はこんな建物がありました。

古代ロマン☆.。.:*・゜明日香村(奈良)


飛鳥路をてくてくと散策
面白い石造物たちに出会えますよ。

古代ロマン☆.。.:*・゜明日香村(奈良)


古代ロマン☆.。.:*・゜明日香村(奈良)
石舞台古墳
飛鳥時代の権力者 蘇我馬子の墓と言われています。


古代ロマン☆.。.:*・゜明日香村(奈良)  古代ロマン☆.。.:*・゜明日香村(奈良)

日本最大級の横穴式石室の天井石
中に入ってみるとその大きさが分ります。

                                 続きます。。。                            
 

ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 


● COMMENT ●

こんばんは。

奈良明日香寺、飛鳥寺???に行きたいと
小学生だった息子が言って
家族旅行したことを思い出しました。
ちょうどカンチさんが行かれた場所を。

ご主人もリフレッシュできてよかったですね。
続きが楽しみです。

No title

お天気よくって よかったね~♪

奈良は生駒越えたらすぐなんだけど なかなかいかないわ~・・・

横穴式石室の天井石すごいね~コレ!
あれれ・・!!
カンチさんかしら・・・・?

No title

天井石 すごい迫力ですね
写真でもこうなら 実際は凄かったでしょう
・・・今年こそ吉野山の千本桜に行きたいの
タイミングが合うといいけれど。。。
神戸の桜も 咲き始めました。
今年は寂しい春だけど でもやっぱり嬉しくなりますね

あおいちごさんへ

こんにちは~♪
明日香は、一度行ってみたかったところでした。
下調べもせずに行ったので、見逃したポイントがたくさんあります。
また是非、訪れてみたいと思います。

cobekkoさんへ

こんにちは~♪
先日は、寒かったけど、この日はとっても暖かでした。
日頃の行いがいいおかげかしら(笑)
帰りは、第二阪奈道路を通って帰ってきました。
奈良市内へは、これが一番早いようです。
阪奈トンネルを抜けると、この辺りがcobekkoさんちかなと思いました。

ふふふ~私だよ。
実際も小さいおばちゃんだけど、これだとよけいに小さいでしょう。

alice*さんへ

こんにちは~♪
このな巨石を運んで積み上げるなんて、昔の人は、知恵も力もあったんですね。
やっぱり昔の人は、偉かったと思います。

明日香村から少し奥に行くと、吉野です。
もうすぐ下のほうから咲き出していきそうです。
まだ一度も吉野の桜を見たことがないので、一度お目にかかりたいと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1574-e6081e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界遺産巡り  興福寺~東大寺 «  | BLOG TOP |  » デジカメケース作りました♪

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (618)
小春家の食卓 (1390)
今日のお弁当 (192)
手作りおやつ (205)
手作りパン (151)
お外ご飯 (156)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (17)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (408)
(兵庫) (205)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (120)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (4)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (169)
お気に入り (18)
モノローグ (34)
未分類 (26)
仕事のこと (18)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: