2017-05

世界遺産巡り  興福寺~東大寺 - 2011.03.31 Thu

世界遺産巡り  興福寺~東大寺
              猿沢池から興福寺の五重塔を望む

明日香村を後にして、奈良市内へ
奈良県には、世界遺産がいっぱい
修学旅行のおさらいで、今一度、興福寺へ

   世界遺産巡り  興福寺~東大寺

興福寺の境内にある国宝館には、名だたる諸仏が安置されています。
美男子の阿修羅くんにも会ってきましたよ。

   世界遺産巡り  興福寺~東大寺

そして、奈良と言えば、やっぱ鹿でしょう~

   世界遺産巡り  興福寺~東大寺

興福寺から、てくてく東大寺へ
南大門が見えてきます。

世界遺産巡り  興福寺~東大寺

てくてくてく・・・
中門を過ぎて、ようやく大仏殿へ辿り着きます。
がに股のお父さんが気になりますが・・(笑)

        世界遺産巡り  興福寺~東大寺 

でっ!でっ!でっか~い!!
大人になって見ても、やっぱりでかい。

世界遺産巡り  興福寺~東大寺 IMG_5304_20110330184032.jpg

      右側からのお顔              左側からのお顔

当時、社会不安や国の安定のために造立された大仏様(盧舎那仏)
今の日本を不安からどうか救ってもらえるように、お祈りしてきました。

時間的に余裕がなく、はしょって回ってきたので、奈良のほんの一部だけです。
それでも違った空気に触れることで、電池切れになりそうな毎日に、エネルギー注入!
明日から、また頑張れそうです。

ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 




明日香村から奈良市内へ向う途中
三輪そうめん山本  三輪茶屋で遅めのお昼ご飯

世界遺産巡り  興福寺~東大寺

柿の葉寿司と、にゅうめんのセット 800円
細くて、腰のある麺です。

  ■三輪そうめん山本 三輪茶屋
     住所:奈良県桜井市箸中880
     電話:0744-43-6661


本当は、奈良の郷土料理の茶粥を食べる予定だったけど、
明日香村で、のんびりしてしまって、おまけに火曜日がお休みのお店が多くて
茶粥にありつけませんでした。
古民家を改装したお店がたくさんある奈良町も、もっと散策したかったけど、
我が家の旅は、いつも気ままな旅なので、いつも予定通りにいったことがありません。
まだまだ行ってみたいお寺や神社もあるので、またの機会に☆

     

● COMMENT ●

奈良の旅♪

カンチさん、こんばんは♪
奈良は自然たっぷり、歴史的情緒もあり
のんびりゆったりできる街ですね。
日常から離れ、プチ旅行もいいものですね。

ガニマタのおじさん、とても目立っています。
ユニークで笑っちゃいます。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
写真を撮ろうとしているのでしょうね。

大仏様の姿が神々しく輝いていますね。
仏閣もなかなか落ち着いていい感じです。

にゅうめんと柿の葉寿司のセット、
とってもおいしそうです。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

お天気もよく、気候も比較的暖かかったので
よいひとときをお過ごしになられたのではないでしょうか♪

No title

こんばんわ!!!
西国三十三番 回っていた時に興福寺、猿沢の池、懐かしいー

写真を観ていて、あの頃を おもいだしました ヽ(^。^)ノ

猿沢の池カメさんが沢山いました、奈良公園の鹿たち~~~
あぁーあのころは、若かったなー

No title

阿修羅像・・・・・
なんてったって、仏像界のイケメンですからねぇ。
実際に見て、なるほど~って思いました。

修学旅行

小学生と一緒に毎年行くコースです。
大仏さんを見ていつも
作った人に感心しています。

電池切れしないでくださいね

今、電池売っていませんから♪

No title

奈良、 私も大好きで 主人は古きものを、 私は美味しいものを求めて、娘は鹿に会いに な 具合で家族バラバラの目的で行きます。
おふきんも 奈良の 中川政七商店のものを愛用しています。
いつも 土日しか行けないので、 人が多く 車も混むはで・・・
吉野の山桜の頃だったのかな?に行った時は 大渋滞に巻き込まれてしまいました。  3月の頃の奈良も いいですね~
車は混んでいませんでしたか?
一度 電車でも、奈良に行ってみたいとも 思っています。

No title

そうそう、 昨日 今日のよ~いドン 加古川です。
かつめしも バッチリ とりあげられていました。
八光さんが 散策しています。今から はじまりま~~す。

No title

明日香村は20年くらい前に姉妹で旅行に行って、
自転車を借りてぐるっとまわったことがあります。
カンチさんが撮った、石造物や古墳など見たものばっかり。
すごく懐かしい。

まりっぺさんへ

こんばんは~♪
奈良は、歴史を感じる町です。
私てきには、奈良の方がのんびりして好きかもしれない。
バタバタと回りましたが、気持ちはリラックスできました。
ガニ股のお父さん、ご家族の写真を一心に撮っていらして
そのポーズがおかしかったです。フフフ~
久々にみた大仏様、やっぱりその偉大さに圧倒されました。
奈良から帰って日にNHKの歴史ヒストリーで奈良の大仏様をやっていて、
大仏殿の建立の苦労とか知ると、またまた感動しました。
とってもいい旅になりました。

タローの母さんへ

こんばんは~♪
私も久々に訪れて、とっても懐かしかったです。
猿沢池には、今もたくさん亀がいましたよ。

チコさんへ

こんばんは~♪
チコさんも奈良へ行かれていましたね。
ブログで拝見しました。

阿修羅くん、均整のとれてた美男子でした。v-238
メンクイなもんで

ほとほとさんへ

こんばんは~♪
そっか!ほとほとさんは、毎年修学旅行へ同行されるんですね。
毎年大仏様に会えるなんていいなあ~
うちの父ちゃんなんて、仕事がら建物に興味があって、
ため息をついて、、じっくり眺めています。

乾電池品切れですね。
ハハハ~本当だね。

パピ子さんへ

こんばんは~♪
私も古いものが好きで、奈良の雰囲気が好きです。
同じく中川政七商店のふきんを愛用しています。
奈良まで行けないので、神戸大丸で調達しています。
吉野の桜は、まだ見たことがないのです。
一度、見てみたいと思っています。
うちは、混雑がきらいなので、土日を避けて平日に行きます。
だからあんまり渋滞には、あわなくてすんでいます。
奈良町散策なら、阪神電車が近鉄に乗り入れているので、便利かと思います。
私も一度電車で行ってみたいと思います。
そして、憧れの奈良ホテルにも泊まってみたいです。

パピ子さんへ

今日は、朝からお出かけだったので、見てませんが
昨日は、息子から電話で“今日加古川の駅前とか映るで”って
電話をもらって見ました。
この日のカツメシは、駅前にできたお肉のいろはのカツメシでしたね。
今日はどこ辺りだったのでしょう?

そら豆さんへ

こんばんは~♪
今も飛鳥駅前にレンタサイクルがあります。
明日香村を散策するには、絶対これがオススメです。
たぶん、そら豆さんが行かれたときと、町はそれほど変わっていないと思います。
いまでものどかなところです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1576-95758fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海の駅 しおさい市場 くいどうらく(兵庫県赤穂市) «  | BLOG TOP |  » 古代ロマン☆.。.:*・゜明日香村(奈良)

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (623)
小春家の食卓 (1396)
今日のお弁当 (196)
手作りおやつ (205)
手作りパン (151)
お外ご飯 (157)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (18)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (409)
(兵庫) (206)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (120)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (4)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (170)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (26)
仕事のこと (18)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: