2017-08

サンデーブランチ♪おからのパンケーキ - 2011.05.01 Sun

   サンデーブランチ♪おからのパンケーキ

おはようございます~♪
GWも中盤になってきます。
でもお天気が冴えませんね。
どこかにお出かけしようと考えているうちに終わってしましそう。。。
いつも平日お出かけ派なので、渋滞は苦手
気の長~~~い父ちゃんですが、渋滞で気が短くなります。
渋滞になると、運転替わってとなります。

のんびりとしたGWの日曜日
まったり~サンデーブランチ♪
おからのパンケーキを焼きました。
小麦粉の半分をおからにして焼いたけど、おやきみたいになっちゃいました。
でもおから大好きだし、大豆イソフラボンがたっぷりだし
年々減っていく女性ホルモンの補給には、とってもいいよ。

さてさて、お天気もいまいちだから、継続中の断捨離を頑張ろうとしましょうか~

ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 


● COMMENT ●

No title

カンチさんこんばんは~♪
おから入りパンケーキ美味しかったですか??
私は豆乳にはまっています(^^)

私も平日お出かけ派なので人混みは苦手です(^^;)

No title

おからって具材によっては すっごいごちそうになりますよね?
長らく食していませんが、こんなに美味しそうなホットケーキがあるのですね。

今日 冬に(えらい先の計画ですが予算組みの為)
豆から豆腐を作る企画を練ってて
ん? おからが残るやん!って話になって
カンチさんのこのホットケーキの案を使わせていただきます

私も大豆には 一目も二目も置いていますよ
炒って毎日 召上っておられるご年配の方は
しっかり20本の歯があって 8020(80歳で20本の歯)です!

お豆 ばんざ~い!

す~ぱ~みよちゃんさんへ

こんにちは~♪
味は、普通のパンケーキと一緒ですよ。
おからの方が、お腹にもたれない気がします。
ベーキングパウダーがすくなかったのか、膨らみがイマイチでした。
また少し改良してレシピをアップしますね。
私も牛乳よりも、豆乳派です。(^^)v

まるかさんへ

こんにちは~♪
おから大好きです。
とっても体にいいでしょう。

小麦粉を減らせるして、植物性タンパク質を取れるので
絶対オススメです。
私は、パウンドケーキやマフインにも利用しています。
ケーキサクレなんてのも、いいんじゃないかと、今考えています。
あ~まるかさんといっぱいいっぱいお話したいです。
早くデートしましょうね。

お豆腐好き。

おからは 美味しいですね。
豆乳も時折 飲みたくなるときがあります。
梅の花というお店にもよく通っています^^

今日も黄砂がすごそうです。
六甲山が薄黄色っぽく霞んで見えます。

No title

ぜぜぜ是非、おからのケーキ作りをご伝授くださいませ。
この連休に 豆から豆腐作りに挑戦して おからを
とりだす練習をしておきますよ~~!

ご近所のおばあさま方は 農協で豆乳マシンを購入されていて
ブームが始まった頃 み~んなお求めになられたそうです。
私は 原始的にやってみますね。

6月の梅ジュース作りに お越しになりませんか?
日程は 雨の都合と実のなり具合で
多少 ずれますが中旬以降だと完熟の美味しい梅が
収穫できる予定です。
ごまだんごさんも お誘いしていますよ♪

いやいや、それまでに おからスイーツも教わりたいし。。。。
まずは おからを作ってみますね!

No title

おから、低価格で栄養価も高いので、いいですよね。
私も豆、豆腐、豆乳大好きです。
おからケーキよくつくります。
サクサクしておいしいです。

まるかさんへ

おはようございます~♪
このおからパンケーキは、改良の余地があります。エヘヘ
以前のおからキャロットマフインは、しっとりとしてオススメです。
小麦粉の代わりにおからを入れるだけなので、
何回か挑戦して、自分の配合を見つけ出します。
毎回同じようには、出来ませんが。。

連休明けにまた一度連絡しますね。
その時は、チェスさんもお誘いしましょう~

チェスさんへ

こんにちは~♪
おからは、安くて栄養大ですから、料理にお菓子にいっぱい使いましょう。
いつもよく行く楓屋さんでは、おからを無料で頂ける時があります。
ラッキーと思ちゃいます。
まるかさんとのデート、チェスさんもご一緒してくださいね。

alice*さんへ

こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさい。m(_ _)m
いろんな具を入れてたいたおからが、大好きです。
お料理には、牛乳よりも豆乳を使うほうが多いですね。
梅の花は、神戸の方にも行ったことがあるのですが、
その時もいっぱいで入れませんでした。

今日も黄砂がすごかったです。
車で走っていると、すごくかすんでいました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1608-ce1cc084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごそごそ・・・ «  | BLOG TOP |  » 美味しいお蕎麦屋さん☆.。.:*・゜ 

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1411)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (155)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: