2017-08

豆腐の豆乳味噌グラタン - 2011.05.31 Tue

豆腐の豆乳味噌グラタン

豆腐と豆乳で作る
とってもあっさりなグラタンはいかが~

ライン1


台風一過の爽やかな1日
ひんんやりしていたので、温かな食べ物でもと思ってグラタンを作りました。
ヘルシーで大豆イソフラボンもたっぷりで、父ちゃんも母ちゃんにも嬉しい1品
父ちゃん、先日行ったゴルフで、みんなから太った、太ったって言われてショック
今まで出されたものは、すべて平らげてくれるし
食後には、必ず果物
甘いものがあれば、それも食べる。
そりゃ~太るよね。
代謝が落ちているんだから、食べた以上に動け!
ちょっと痩せたい父ちゃんとちょっと太りたい私
複雑な家庭事情



私が適当に作っているレシピなので、いい加減なところもありますが
良かったら参考にしてください。

レシピ(2人分)
 【材料】
      ホウレン草 下茹でしたもの少々
      豆腐  半丁(水切りしておく)
      玉葱  スライスしたもの少々
      ベーコン  1枚(1cm幅に切る)
      豆乳  1カップ
      小麦粉 大さじ1と1/2
      白味噌 大さじ1     
      砂糖  小さじ1
      バター  10g
      ピザ用チーズ 適量 

 【作り方】
     ①豆乳、白味噌、砂糖を混ぜ合わせておく
     ②豆腐を適当な大きさに切って、ホウレン草とともにグラタン皿に並べる
     ③鍋にバターを入れ、玉葱、ベーコンを炒めて、小麦粉をふり入れて
      焦がさないように炒める
     ④①の豆乳を加えて、とろ~りとなるまで、少し煮詰める
     ⑤④のホワイトソースを②にかけて、ピザ用チーズをのせて、オーブントースターで
      やく10分焦げ目がつくまで焼く
        




ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

こんにちは(^^)

豆腐の豆乳味噌グラタン♪ヘルシーメニューですね~
美味しそう!!お味噌がみそですね(^^)
作ってみようかなぁ~(^0^)

家の主人も何でも美味しい美味しいと良く食べます・・・
でも本人は体重きにして筋トレしたり歩いたり頑張っていますが
お腹は凹まないようです(><;)

No title

私、タニタさんの社食レシピ本見てびっくりしたのですが
二人分の分量がとっても少ないのです。
カンチさんの二人分の分量見ても
やっぱりうちに二人分よりははるかに少量ですね。

うちは仕事でエネルギー使うから
多少は食べ過ぎても太らない主人ですが
同じように早食い大食いの私は
代謝も悪いので
年々太ります~(笑)
私の場合は、ストレス太りですね明らかに。

No title

こんばんわ~♪
なんて偶然なのかしランラン^^
我が家、今晩「豆乳グラタン」したんですよ~☆☆☆
とっても嬉しい気持ちです、おんなじなんて^^v
豆腐使うんですね~。とっても参考になります。
ちょっと痩せたい・・・・私なんで(笑

す~ぱ~みよちゃんへ

おはようございます~♪
豆乳にお味噌がよく合いますよ。
だって同じ大豆ですもんね。
お味噌がみそ~~よ(笑)

この2年ほどで、ぽっちゃりしちゃって
まあ~以前が細すぎたんです。
去年、仕事が暇になったのと煙草を止めたせいです。

あおいちごさんへ

おはようございます~♪
タニタ食堂の本持っていますが、この本に限らず
どのレシピ本もきっちりした分量で、少なめです。
うちも肉体労働たため、朝食、お弁当は、しっかり食べてもらいますが、
晩ご飯は、かなり量を減らしましたね。

お料理は、味は勿論ですが、目で楽しむために、器や盛り付けも考えますね。
私自身、ドカ盛りは、苦手で、少量でいいから、種類を食べたいので、
小鉢物が多くなります。
それと、翌日同じものを食べるのも、嫌なんで、きっちり作ってしまいますね。

あおいちごさん、全然太ってないと思いますよ。
私、器械体操部だったので、下半身だけは、しっかりしています。
私は、人との交わりも少ないので、あんまりストレスはないかな?
我が家は、私の天国です。(笑)

kanaさんへ

おはようございます~♪
わぁ~ほんと!
つまんないことだけで、同じだと嬉しいね。
そうそうkanaさん、倉敷に行ってたね。
私も1年ちょっと前に行ったの。
懐かしくて拝見してました。
古い町並みが好きなところも一緒だもんね。

あ~やっぱり!!

家も孫が生まれると分かった時に
禁煙決意してもう5年目・・・
それまではいくら食べても太らなかったのが
タバコやめたら見る見る体重増えて・・・
今は増えすぎないよう気をつけているみたい(^^;)

No title

こんにちは(*^_^*) 久しぶりのパソコンタイム 小春さんの日記、いっぱい続けて読んで 楽しませていただきました。
親思いの 息子さん 素敵ですね~ ありがとう って ほんと大事な言葉ですね!
ヘルシーなお料理  私が実践しなくてはいけないです。
大食い 早食い 私の最大の欠点 お肉大好きですし・・・
ついついボリュミーな晩ご飯になってしまいますので、反省しきりです;
年齢が上がってくると 摂生しなくてはダメですね~
ご主人は小春さんが摂生して下さるから すぐに 体重減りそうですね!
細い 小春さんが うらやましいわぁ~

す~ぱ~みよちゃんさんへ

おはようございます~♪
煙草を止めるまでは、健康診断は、一度も引っかかったことがないのに、
煙草を止めたせいで、太っちゃって、検査にひっかかるわで、複雑です。
昨日は、1キロ減ったって、喜んでいました。

パピ子さんへ

お久しぶりです。
拙いブログですが、楽しんでみて頂けて嬉しいです。
どうしても食事が、偏ると、体のどこかに不調を感じてきます。
かといって、ヘルシーにこだわり、好きなものを我慢するとストレスになります。
そのあたりのバランスが大切ですね。
ご馳走を食べた翌日は、家事を頑張ってみたり、ボリュームダウンの食事を
心がけるとかすれば、大丈夫だと思います。
年をとると、少しふっくらしていたほうが、いいと思います。
私の場合、お肉は、下へ下へで、顔に少しお肉が欲しいです><。。。

No title

こんばんは

今日の夕飯に作ってみました。
ちょっとこげてしまいましたが、そこは香ばしくて、それもまたいいかーーーと。

チェスさんへ

おはようございます~♪
作って下って、ありがとう。
私の料理って、作ってみると簡単でしょう。
時間をかけないのが、ウチゴハンの鉄則
最近、お料理のアップが少ないけど、簡単レシピは、またアップしますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1636-dadead20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

季節はめぐる «  | BLOG TOP |  » 物入れの上部の使い方

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1411)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (155)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: