2017-08

梅干&梅シロップ作り - 2011.06.16 Thu

おはようございます~♪
梅雨も中盤にさしかかり、雨の日も多くなってきそうです。
そん梅雨時も、おうち時間を楽しみましょう~

チェスさんちの梅の実で、梅シロップを作りました。
といっても、梅の実と氷砂糖をを保存瓶に詰めるだけ
色々な作り方があるみたいで、梅を竹串などでつつく方法もあるそうですが
梅は、そのままにしました。

   梅干&梅シロップ作り


お店で買ってきた黄みが帯びてき南高梅は、梅干にしました。
作業工程は、梅シロップと一緒で、こちらは塩を入れます。
梅酢が、しっかり上がってきたら、塩もみした紫蘇の葉を入れます。

   梅干&梅シロップ作り

すぐに、出来てしまうものもいいけど、こうして時間をかけて
熟成していくものの、毎日の変化を見るのも楽しいです。
毎年、変わらず同じことをしているけど、それが幸せって思えるこの頃です。


P.S. 夜のアクセスが繋がりにくくなっているみたいです。
   何度もアクセスを頂いたり、またコメントを書き入れても反映されない事象が
   続いてるみたいです。
   比較的午前中は、繋がりやすいみたいです。
   ご迷惑をかけてすいません。


ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

こんにちは

梅の実の季節が巡ってきたんですね~
私も実が青いうちに梅シロップ作らなきゃ
氷を入れて炭酸で割ると美味しいですよねv-7

季節ごとの家仕事
手間がかかることもあるけれど、
豊かな時間をもらってるって感じですね

hanakasjiさんへ

こんにちは~♪
梅雨もまっ只中
梅の実が熟す頃になりました。
梅酒は毎年作りますが、梅シロップは、初めてなんです。
サワーにしたりして、頂こうかと思っています。
楽しみです。

季節が巡り、暮らしも季節に寄り添って生きていくって、
とっても充実した暮らし方だと思います。
きっと、ずっと昔からの

No title

四季のある日本に生まれて良かったと
思える事のひとつですね

市販のものもあるけれど
梅酒はやっぱり 手作りがいちばんだね^^

No title

きれいで大きな梅ですね~
うちも今年はじめて梅シロップをつくりました。あとは梅酒と梅干です。
たのしみですね^^

alice*さんへ

こんにちは~♪
今日も雨ですね。
今年はとても梅雨らしいです。

手をかけるほど、何事も愛おしいね。

きんちゃんへ

こんにちは~♪
おうちの庭になっている梅としては、とっても綺麗です。
私も梅シロップは、初めてです。
とっても楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1654-f2a1e921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かごバックをリメイク «  | BLOG TOP |  » 梅狩り&ビブラビでランチ♪

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1411)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (155)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: