2017-08

季節の炊き込みご飯  ミョウガがとじゃこの炊き込みご飯 - 2011.06.29 Wed

   季節の炊き込みご飯  みょうがとじゃこの炊き込みご飯

ミョウガが、たくさん出回る季節になりました。
これからの季節、素麺などの薬味としておおいに役立ちます。
子供の頃は、食べれなかったものの一つではないでしょうか?
たくさん買ったので、余っていたらっきょ酢に漬けました。

   季節の炊き込みご飯  みょうがとじゃこの炊き込みご飯

そして、ご飯は季節の炊き込みご飯として、
ミョウガがとじゃこの炊き込みご飯を炊きました。
ミョウガは、細くせんぎりにして、じゃことともに炊飯器に入れて炊きます。
ご飯は、塩と醤油少々で、味付け(じゃこからも塩味が出ますので、塩控えめで)
ミョウガの爽やかな香りが漂いますよ。

   季節の炊き込みご飯  みょうがとじゃこの炊き込みご飯

暑くなってきたので、夏らしい食卓へ
食前酒に自家製梅酒
赤ベラを焼いて、三杯酢につけたもの、かぼちゃとひじきの炊いたん、千草味噌汁
デザートは、すもも
お酢をとることによって、疲労回復します。
だんだん暑くなる季節、バランスの良い食事と睡眠で
今のうちから、体力をつけておきましょうね。

ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 


● COMMENT ●

No title

カンチさん♪こんにちは~(^^)

お椀の絵柄はな~に??
うさぎ??笑顔??気になる~(笑)

私も茗荷大好きです!!薬味に美味しいですね♪
でもこちらでは3個¥100位なのでこんなに沢山買えません(^^;)

昔・・・母が串にさして焼いた茗荷に甘味噌をぬって食べたのも美味しかったなぁ~♪

No title

今日はータローです ヽ(^。^)ノ

毎日暑い日々茗荷ご飯とはv-63食欲が進みますねv-218我が家にも植えていますがマダマダ顔を見せてくれません、何時になったら茗荷ご飯が食べられるのやら~~~
香りがいいので大好きです!!!

元気になるお食事♪

カンチさん、こんばんは♪
梅雨が終わってしまったかのような
真夏の気候が続きますが
お元気ですか?

こんな暑い日は、小春亭のお食事に限ります。
特に御酢は体の疲れがとれそうです。
みょうがのご飯、おいしそうで
食が進みそうです。
体にやさしいお食事、カンチさんの家族に対する愛を感じます♪

す~ぱ~みよちゃんさんへ

おはようございます~♪
みよちゃんに言われて、よく見たら、うさぎでした。^^
大手スーパーで買うと、やはりそれくらいのお値段がします。
たまたま安く売っていたので、大人買いしました。(笑)
ミョウガを焼いて、お味噌をつけて食べるの
美味しいですよね。
父ちゃんの田舎の山には、ミョウガが山のようになっています。
お盆に帰ると、楽しみなんです。

タローの母さんへ

おはようございます~♪
昨日も、とっても暑かったですね。
いっぱい食べて、暑さに負けないようにしましょうね。
ミョウガの香りのご飯、とっても食欲が出ますよ。
タローさんのミョウガが実ったら、是非作ってみてくださいね。

まりっぺさんへ

おはようございます~♪
昨日は、とても暑かったです。
来週には、また梅雨空がもどってくるらしいですが。
私は、元気に毎日過ごしていますよ。
ありがとうございます。

夏場は、どうしても食べることに力を入れますね。
父ちゃんに倒れられると困りますからね。
そして、まず自分が元気でないといけないから。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1667-c6a39ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

永沢寺花しょうぶ園    «  | BLOG TOP |  » 厚揚げ麻婆

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1410)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (154)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: