2017-08

夏休みの思い出(その3) - 2011.08.18 Thu

山の上の実家に到着
まずは、窓を開け放して、仏壇と神棚に花を飾り、水とお茶を供える。
家には、仏壇も神棚もないので、普段はこんなことしないのだけどね。
山では、それぞれの分担を決めます。
父ちゃんは、薪でお風呂を沸かすのと、バーベキューの係り
息子は、布団を干すのと、洗濯と掃除
私は、食事担当と後片付け
3食ビール付きで、食べては、寝るの繰り返しで、
いい言い方をすれば、ふっくらして帰ってきました。
父ちゃん、やばいよ!

夏休みの思い出(その3)

縁側でのお昼寝は、最高!

夏休みの思い出(その2)

山からの水を瓶に貯めて、スイカや野菜を冷やす

夏休みの思い出(その2)

縁側で、スイカを頬張る。

夏休みの思い出(その3)

さあ~バーベキューを始めるよ!

夏休みの思い出(その3)

バーベキュー担当の父ちゃんが、ブルーシートで簡易日除けと杉丸太でベンチ作り

夏休みの思い出(その2)

冷やしていた胡瓜も、ビールのあてに

夏休みの思い出(その3)

そろそろ陽も西に傾きかけてきた。
ひこうき雲が、一段と幸せな気分にしてくれる。
小春家の夏休みでした。

ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 


● COMMENT ●

No title

こんばんは~。

先日、石鎚山に登った帰り、愛媛の西条でスーパーに入ると(SAや道の駅より地元のスーパーの方が地方色が出ていて、おもしろいのですな)ゆず胡椒ぽん酢・塩味を見つけました。↓
http://www.asahi-fresh.jp/onlineshop/lineup.html
これは久々のヒット作で、家内で大受けでした(^^v
歳とってくるとBBQには焼き肉のタレよりコッチのほうがアッサリして、ぎょうさん肉を喰えてエエぞなもし。。。って、アハハ!

ほな

No title

又お邪魔します<m(__)m> 写真見てたら、むかぁしー昔私のご幼少のころ母方の里に行った時を思い出しますv-206瓶でスイカ、トマト、キュウリなどなどを冷やして、遊びから帰って来ると、スイカ食べ!!あれも、これも、といっぱい取れたての物を食べたのを思い出し懐かしいです。昔を懐かしめました有難うございます!!

No title

お久しぶり~~!!
とっても幸せなひと時をお過ごしのようですね~~~(*^_^*)
家ではもう田舎が無くなっちゃって我が家が田舎になっちゃったもんだから帰省の楽しみが無くなり、少し淋しいです(T_T)
仲良し親子って言うのも羨ましい!!
うちのバカ息子達は親と一緒って言う事がはずかいいと、まだ思っているお子ちゃまです(中坊か!!)

丹波の案山子祭り・・・見に行きたいな~~~^m^

No title

カンチさん♪こんばんは~(^^)

素晴らしい大自然って感じ♪
とっても贅沢な休暇ですね~羨ましいです!!

ご主人も息子さんも役割分担こなして偉いね~
働かざるもの食うべからずよね(笑)

のどかなひととき♪

カンチさん、おはようございます♪
なんてすばらしい!
こんな夏のひとときを過せるなんて
とってもうらやましいです。
理想的な夏の過し方ですね~♪

縁側のお昼寝、とっても気持ち良さそう♪
縁側って、大好きなんですよね。
昔、祖母の家にも縁側があって
そこに座って、花火をしたり
すいかを食べたりしたものです。

冷たい自然の水で冷やしたスイカや野菜も
何よりのご馳走ですね。
バーベキューも、澄んだ空気の下では
最高においしいことでしょう。

ご家族揃って、豊かなひとときを過され
本当に素敵な休暇でしたね~o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

水鏡サさんへ

おはようございます~♪
そうそう地元のスーパーは、面白いですね。
里のスーパーで、買い出しして、山に上がります。
珍しいものばかりで、スーパー内をウロウロしています。
私も、焼肉は、ポンズ派です。v-221
柚子胡椒をお肉にちょっと乗せて食べるのも美味しいです。

タローの母さんへ

おはようございます~♪
何度でも、お邪魔してくださいね(笑)
私の思い出は、祖母の家に井戸があってスイカをぶら下げて冷やしていました。
水の冷たさが、気持ち良かった記憶が今でもあります。
段々こういう情景がなくなっていくのは、淋しいですね。
懐かしんで頂いて、嬉しいです。

きよさんへ

おはようございます~♪
家中、開け放していますので、あぶや蜂など、
ブンブン飛んでいます。
最初は、苦手だったけど、結構、平気になりました。
もう山の家には、誰も住んでいないので、あれていくのではないかと心配です。
出来る限り、守っていきたいです。

普段は、ほとんど干渉しない家族なんですよ。
お互い好きなことすればいいし。
ずっと一緒にいれば、口も出すだろうし、手も貸してしまうけど、
たまにだから、お互い嫌なことは言わないだけかもしれない。

丹波の案山子まつりですか?
きよさん、企画してみてください。

す~ぱ~みよちゃんさんへ

おはようございます~♪
のどかというのを、通り越していますね。
山の上の1軒家ですので、だれも来ないです。
訪ねてくるのは、猪と猿と鹿です。(笑)

みんなお休みだから、仕事分担はきちんとしないとね。
特に山では、男たちに頑張ってもらわないと

まりっぺさんへ

おはようございます~♪
この縁側は、幅も長さもあり、目の前は、向いの山が望めます。
最高に気持ちいいんだよ。

山からの水はとっても冷たくて気持ちいいし、美味しいです。
冬場は、つらいけど、夏は、最高ですね。

バーベキューも、隣近所を気にせずに出来るので、思う存分楽しめます。
また来年も来れるといいなあ~

No title

カンチさん、この夏満喫されてますね。
羨ましいです。
暑い暑いと家か仕事場で、過ごす毎日です。


チエスさんへ

おはようございます~♪
こういうことが出来るために、頑張っているような気がします。
今朝は、秋の気配を感じます。
これからは、秋を満喫しましょう~
チエスさんの好きな食欲の秋ですよ(笑)

No title

こんにちは。
まさしく避暑地ですね♪
昔の夏の風景みたいで懐かしいです\(*^▽^*)/

実家に帰っても思い出の家はすでに新しくなり
暮らしていた頃の匂いを
いまは感じられなくなってしまいました。

家を出て行った者にすれば
口には出しませんがかなり寂しいものです。

これからも里のお家を守っていってください。
あっ、その点は大工さんだから
心配いらないかな~?(笑)




ごまだんごさんへ

こんばんは~♪
お昼間は、変わらず暑いですが、朝夕は、とっても涼しいです。
冬は、雪が積もるですよ。
徳島で雪が積もるなんて、思いもしないでしょう。
住む人がいなくなって、段々帰る機会もなくなるのかと思うと淋しいです。
たまには行って、家の手入れをしたいと思います。
いいところなんで、いつまでも残していきたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1698-d72af317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

涼を求めて。。。。六甲枝垂れ «  | BLOG TOP |  » 夏休みの思い出(その2)

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1410)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (154)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: