2017-10

涼を求めて。。。。六甲高山植物園 - 2011.08.20 Sat

涼を求めて。。。。六甲高山植物園

サギソウが見頃です。
白鷺が羽を広げて飛んでいる様子から名付けられたそうだ。
可憐で、優雅な雰囲気の花

ライン7

涼を求めて。。。。六甲高山植物園

去年の幻想的な景色が忘れられなくて、今年も六甲高山植物園にやってきました。
去年も同じ8月15日に訪れていました。(去年の記事は、コチラ
緑の中、木漏れ日を浴びながら、歩くのって気持ちいい。
すぅ~っと、肩の力が抜けていくようだ。

代表的な高山植物のニッコウキスゲ、キレンゲショウマ、レンゲショウマなどが見頃です
同じ時期の訪問なので、咲いている花もほとんど同じなので
今回は、違った花を紹介しますね。

涼を求めて。。。。六甲高山植物園

カワラナデシコ

涼を求めて。。。。六甲高山植物園

タマアジサイ

涼を求めて。。。。六甲高山植物園

キツネノカミソリ
なんでこんな名前かしら?

まだまだ珍しい花が咲いています。
下界より、5、6度は低く、涼を求めて、お出かけしませんか?
 


ライン8

7月21日(木)~8月28(日)の期間、『木の不思議』の企画展をやっています。
園内、数箇所に、木にまつわる不思議な話を書いたラベルがあります。
一部を紹介します。

涼を求めて。。。。六甲高山植物園

これは、ハナイカダという木です。
葉っぱの上の黒いものは何?
①花 ②虫こぶ ③実


涼を求めて。。。。六甲高山植物園

これは、ナツツバキの木
幹は、どうしてこんな模様なの?
①動物がかじったから ②古い皮がはがれたため ③病気

答えは、来園して確かめて下さいね。
お子さんの夏休みの自由研究にいかがでしょう~

ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 


● COMMENT ●

No title

今晩は。。。

六甲山涼しそうです、サギソウ清楚で上品可憐な花ですね、カワラナデシコ 色んな種類があるみたいですが、日本の撫子らしくて好きです。

高山植物園♪

カンチさん、こんにちは♪
この週末は雨ですね~。
少ししのぎやすくなってきました。

高山植物園、随分訪れていませんが
珍しい様々な植物が咲いているのですね~♪

サギソウ、2羽のサギが空を舞うように咲いていて
とても美しい姿ですね♪
カワラなでしこも可憐だし
タマアジサイも淡い色合いでキュートです。
キツネノカミソリ・・おもしろいネーミングで
名前の由来を考えてしまいますね。

自然散策は心が洗われますね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

タローの母さんへ

こんばんは~♪
この日は、とっても涼しかったですよ。
サギソウは、とっても小さな花ですが、
本当に白鷺が飛んでいるように見えますね。
ナデシコ、今ブームなので、スポットを当ててみました。
日本らしい花で、私も好きです。

まりっぺさんへ

こんばんは~♪
随分、涼しくて体も楽ですね。
このまま秋になってしまうのも、淋しいです。
きっと、また暑さも戻ってくるでしょうね。

サギソウは、ほんとうに小さな花ですが、見ると感動します。
高山植物園は、普段お目にかかれない花が、一杯咲いているので、とっても楽しいです。
木道を歩いていると、尾瀬の気分を味わえるかんじです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1701-e1927e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

縁台完成☆ «  | BLOG TOP |  » 涼を求めて。。。。六甲枝垂れ

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: