2017-10

頂いた茄子で、揚げ茄子♪ - 2011.08.26 Fri

頂いた茄子で、揚げ茄子♪

おはようございます~♪
蝉の鳴き声が、落ち着いてきたと思っていたら、
夜には、もう虫たちが、“リーン、リーン”と鳴き出した。
空も秋の気配を感じさせるし、季節は、もう秋へと移ろうとしている。
夏休みもしっかり頂いたし、今度は、秋休みに向けて頑張ろう!
私に出来る事と言えば、ご飯をつくることしかないので、
またうちごはんネタにお付き合いくださいね。

先日、まるかさんところにお邪魔した時に茄子とピーマンを頂きました。
茄子料理は、何がお好きかしら?
焼き茄子、揚げ茄子、蒸し茄子・・・
今日は、揚げ茄子にしました。
乱切りし茄子を素揚げして、大根おろしと大葉の千切りをトッピング
めんつゆかポン酢お好きな方を回しかけるだけの簡単な1品


昨夜の小春亭で~す。

   頂いた茄子で、揚げ茄子♪
ネギロロ丼、揚げ茄子、切干大根の中華風酢の物、シジミ汁



毎日、楽しみに食べているまるかさんちのぶどう
こんなの、見っけ!
ハートに見えない?

   頂いた茄子で、揚げ茄子♪

ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

カンチさん。お久しぶりです。
美味しそうな揚げナスですね。
私も主人の実家から毎年沢山のナスを頂きます。
焼きナス、麻婆豆腐、シシトウや肉と炒めて焼き肉のたれで味付け、天ぷら等このローテーションで夏はナス三昧。
しかし、盛りつけは、とても見せられたもんではないです。
お恥ずかしい・・・。

茄子大好き♪

カンチさんこんにちは~♪

茄子は揚げても焼いても炒めても煮ても浅漬けにしても何でも美味しいね(^_-)-☆
ぶどうハートにみえますよ♪

こちらは先程から凄い雨です…明日は隅田川の花火ですがお天気が心配です(´~`;)

携帯からのコメント上手くいくかな~

No title

こんばんわ!

茄子・・・大人になってから好きになったな~(笑

揚げ茄子が大すき!!

ブドウ! 可愛~~ぃ
いい事ありそうで ワクワクしちゃうね!!

No title

こんばんは♪
この時期の茄子はいいですね~
さっそく明日、茄子買ってきます!
ブドウのハート(見えますよ~)可愛い~♪

なすのおいしい季節♪

カンチさん、おはようございます♪
なすのおいしい季節ですね。
なすはいろいろなお料理にできますね。
特に揚げナスはジューシーで
とてもおいしいと思います。

カンチさんのおいしそうで健康的なお料理、
小春亭をこの秋も楽しみにしています♪

↓の姫路風のおでん、おいしそうです。
こちらは生姜醤油は使わないのですが
この間、「ヤマサ蒲鉾」の施設を訪れた際に
購入した姫路おでんのセットを食べました♪
とてもおいしかったです。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

assam6さんへ

おはようございます~♪
なぜか、頂く時って、だいぶるので、なすが山のようにあります。
茄子と油は相性がいいです。
揚げ茄子は、美味しいですが、どれだけ油を吸っているんだろうかと気になったりします。

し~ぱ~みよちゃんさんへ

おはようございます~♪
昨夜のニュースで、見ました。
すごいゲリラ豪雨のようでしたね。
隅田川の花火はどうなりましたでしょうか?

茄子自体、味はないのに、どうして美味しいのでしょうね。
秋茄子のころ、益々美味しいですね。

cobekkoさんへ

おはようございます~♪
うちの息子も、子供の頃は嫌いだったわ。
フフフ~cobekkoさんも、ようやく大人になったのね(笑)

ハートの葡萄
可愛いでしょう。
幸せな気分を頂きました。

はぴたんさんへ

おはようございます~♪
茄子が美味しい頃ですね。
揚げ茄子美味しいよ!
油の後の始末が面倒だけどね。

葡萄じゃなくて、ハート型のチョコに見えるでしょう~

まりっぺさんへ

おはようございます~♪
秋茄子の時期になりましたね。
違いは、はっきり分らないけど・・・
茄子と油の相性は、抜群ですね。
揚げることによって、茄子の色もとっても綺麗ななす色です。

姫路おでん、召し上がりましたか?
生姜醤油で頂くのも、新鮮でしょう。

No title

おはようございます。

茄子の季節ですね~
どんな風に料理しても美味しい!
おまけに和食は言うに及ばず
トルコにイタリア・・・ワールドワイドな食材ですね

カンチさんのお料理どれも美味しそうです。
盛り付けも、センスがありますね! 素敵

hanakajiさんへ

おはようございます~♪
スーパーに盛られている輝くなす色を見ると、
食欲を掻き立てられます。

茄子のトルコ料理?
hanakajiさん、教えてください。

美味しそう見えますか?
嬉しい~~!!!
食事を提供する側にとっては、嬉しい言葉です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1704-ad290fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋近し・・・ほっこりポテトミートグラタン♪ «  | BLOG TOP |  » おでんを囲んで♪

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: