2017-08

季節のジャム作り 梨ジャム - 2011.09.24 Sat

季節のジャム作り 梨ジャム

梨ジャム出来ました~
可愛くラッピングして、友達へお裾分け
ライン16


おはようございます~♪
3連休の初日
いいお天気
どこにも行く予定もなく、家で半仕事、半家事
お買得品の梨があったので、お鍋で、ことこと、ジャム作り
実は、先週も梨ジャムを作りましたが、グラニュー糖が、きれていて
てんさい糖で作ったら、味は、とっても美味しかったのだけど
見た目が、生姜を炊いたようになってしまって。。。
リベンジ
ヨーグルトやケーキに入れても美味しいよ。

【材料】
  梨       小3個
  グラニュー糖   180g
  レモン汁     少々
【作り方】
  ①梨は、皮を剥き、芯もとって、半分は、すりおろし
   残りは、1個を8等分の大きさに切ってから、薄くいちょう切りにする。
  ②お鍋(ステン、もしくは、ホーロー鍋に、①とグラニュー糖を入れて、ことこと煮る。 
  ③最後に、レモン汁を入れる。

梨は、ペクチンが少ないので、とろみがつきにくので、少し長めに煮てください。 


ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

旬のジャム♪♪

カンチさん、こんにちは♪
爽やかな日和が続いていますね。

梨ジャム、とってもおいしそうです♪
今まさに旬のものですね。
お色もやさしい色で、とても綺麗です。

↓の彼岸花、一緒ですね~o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
チラホラのこのお花が田畑に見受けられ
ひたすら目を惹いています。
秋ですね~♪

iPadですが、お勧めのアプリは、
もうダウンロードされたかもしれませんが、
クックパッド・3分間クッキングもいいですよ~o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

カンチさん こんばんは~☆

梨ジャム綺麗♪とっても美味しそう!!
ビンの蓋のカバーも素敵~♪

↓お墓参り行かれたのですね~息子さんも一緒にだとお母様も喜んだでしょうね(^^)本当に良い息子さんですね~(*^0^*)
 

No title

こんばんわ♪

梨のジャム美味しそう~(#^.^#)
確かにこのジャムがたっぷり入ったケーキ美味しそうですね♪

iPad2買ったんですね!!
すごい!
私はnanoだけでも使いこなせなくて
いろんな機能を無駄にしています 笑
カンチさん尊敬っす!!

まりっぺさんへ

こんにちは~♪
3連休は、いいお天気でしたね。
楽しめましたでしょうか?

梨ジャム、とっても美味しかったです。
旬を頂くって、贅沢ですよね。
それに手作りだと、添加物の心配もなし。
季節ごとのジャムを手作りして楽しみたいです。

彼岸花のあちらこちらで咲いています。
田んぼに彼岸花
日本らしい風景です。

ハイ!クックパッドのアプリ、ダウンロードしています。
またお互い、教えあいっこしましょうね。

す~ぱ~みよちゃんさんへ

こんにちは~♪
レシピを載せるほどのものじゃないのですが、
毎年、変わらず同じ事をしています。
時間があれば、なるべく手作りのものをと考えています。

息子は、おじいちゃん、おばあちゃん子です。
とっても、可愛がれて育ちました。
ずっと記憶に残っているのでしょうね。

たっけんさんへ

こんにちは~♪
梨ジャムは、優しい甘みで美味しいです。
アップルパイのようにも、利用できます。

iPadは、楽しいよ。
まだまだ使いこなせいけど、すぐにネットを見れるのが便利。
音楽も、息子が200曲近く入れてくれているので、楽しんでいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1734-3bc1da3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

淡路島へドライブ① «  | BLOG TOP |  » お彼岸

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1411)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (155)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: