2017-10

秋を感じて・・・ - 2011.10.20 Thu

秋を感じて・・・
        蕎麦米雑炊、五目豆のふくさ煮、焼きしいたけ、大根葉をじゃこの炒め物、柿

秋は、何でも美味しいね。
ついつい食べすぎちゃいますね。
お弁当にフライ物、炒め物とカロリーが高めなので、夜は、カロリー控えめに
恐~い糖尿病予防にためにも
たまに質素な食事で、体をリセットします。(いつも質素って言われるけど。。。)

徳島の郷土料理の蕎麦米雑炊
父ちゃんは、やっぱり喜ぶ
季節を感じながらの食卓って、幸せを感じるなあ~


ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

カンチさん こんにちは~(^^)

カンチさんの作るご飯はいつも美味しそう!!
お揚げさんの袋煮食べたくなっちゃった♪
雑炊はお蕎麦の実ですか??

大根はきれいな葉っぱが付いていると嬉しいね♪
私は大根葉と干しえびで作りますよ~葉っぱ美味しいよね(^0^)

No title

こんにちは。
遊びにきました♪

この夕食全部手作りですか???
すごいです。。。和食屋さんでたべるみたい(^^)
すだちがあるところが徳島らしいな。

車ビューンッととばして食べにいきたいーー
主人も私も同じ市内生まれだから郷土の味に
あこがれてます(^^)

No title

わ~ 美味しそうな秋の食卓!
蕎麦米雑穀って徳島の郷土料理なんですね
見てたらたべたくなりました。
つい先日友人に蕎麦米をお土産にもらったばかり
早速これを作ってみます。

No title

どちらのお店のお料理??と思いきや小春亭でしたか…

はずかしながら蕎麦米って聞くのも見るのもはじめてです。

す~ぱ~みよちゃんさんへ

おはようございます~♪
ふくさ煮は、常備菜のひじき煮や、切干大根などを、
お揚げに詰めて、リメイクして、1品にしています。

大抵、葉が切り取れているけど、綺麗な大根葉が付いていると嬉しいね。
干し海老も、いいお出汁が出て美味しいね。

hankajiさんへ

おはようございます~♪
父ちゃんの実家に帰ると、義母が必ず作ってくれていました。
季節のお野菜をたっぷり入れると、ご馳走になりますよ。

もねのかぎしっぽさんへ

おはようございます~♪
来てくださってありがとう。
すべて手作りですが、手がかかっているものは、ないのですよ。
ささっと出来ちゃうものばかりです。
すだちは、この時期か、欠かせませんね。

あすみんさんへ

おはようございます~♪
私も主人と、結婚するまでは知りませんでした。
ちょっと食べすぎたなと思うときに、これでお腹の掃除をしています。
徳島の道の駅や、SAには売っていますので、食べてみて。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1759-bfaca35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wファースナーのマルチポーチ «  | BLOG TOP |  » ちょっぴり贅沢・・・

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: