2017-08

今日のお弁当~♪3連発 - 2011.11.04 Fri

おはようございます~♪
昨日は、文化の日
祝日は、関係ない我が家でございます。
これも仕事が増えたわけでありまして、暇なら平日もお休みなわけです。(笑)
・・・というわけで、お休みの日もお弁当作りです。
一応、お弁当の写真は、毎日撮っていますが、他の記事が優先しちゃってボツになります。
可哀相だから、3連発でアップしちゃいます。

今日のお弁当~♪3連発
ささみカツフライ、ネギ入り卵焼き、小松菜としめじのおひたし、ゴボウ人参糸こんのキンピラ

今日のお弁当~♪3連発
高野豆腐の卵とじ、ブロッコリーのマヨ焼き、なすのキンピラ、鯵の味醂漬け、柿

今日のお弁当~♪3連発
豚キムチ丼、ブロッコリーのおかか和え、竹輪胡瓜、キャベツ入り卵焼き、もやし胡瓜ハムの酢の物

去年、父ちゃんが健康診断で不整脈で引っかかって以来、
やっぱり食事や運動には気を遣うようになった。
精密検査の結果はどうもなかったけど、年齢的にも気をつけない。
あと20年くらい現役で働いてもらわないといけないからね。(鬼嫁か!)
実際、成人病になってしまうと、食事療養しかなく、とっても大変だときく。
そうならないためにも、日頃から気をつけていたい。
カロリーの取りすぎもそうだけど、恐い心筋梗塞をおこすのは、動脈硬化で
塩分が原因らしい。
この塩分が、高血圧をもたらすわけです。
今のところ、二人とも常時、最高血圧は、110前後で安定しています。、
先日、テレビ番組でやっていたけど、1日の塩分量は、6グラムが目安らしい。
最近は、カロリーや塩分の表示がされているランチやお弁当が増えたけど、
ちょっとしたランチを食べてしまうと、お昼だけで、1日分の塩分を摂取してしまう。
たまにならいいけど、これが毎日続くとしたら恐い。
いつも外食をして思うことは、やたら喉が渇くということ。
やっぱり塩分が多いのだろうね。


ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

塩分6グラムは ほんと少しだよね
調理の時に意識してないと
知らないうちに摂ってしまってる分もあるから大変。。。
でも お塩がきいてるほうが美味しいんだよね 
我が家でも Tちゃんのお腹が出てるから
揚げものは控えようって話はするけれど
つい カツとか食べたいってなるから・・・

No title

カンチさん こんにちは~♪

カンチさんの愛情弁当はいつも美味しそう☆

お野菜もちゃんと入っていて流石~と 感心しちゃいますo(^-^)o
まだまだ元気に働いてもらわなくちゃね♪

ブログ10万アクセスおめでとうございます

続けるって大変だけど頑張りましょうね(^_-)-☆

No title

おんなじようなもの詰めてるな~と
うれしく思いました。

ただうちは娘用なので
豚キムチ丼は匂いを気にして
入れませんが
私ならその豚キムチ丼のお弁当が食べたいです。

私は高校生のときも働いているときも
自分で自分のお弁当を入れていたので
人に作ってもらったお弁当を食べてみたいです。
カンチさん、作って~~。

No title

お弁当美味しそうだな~♪
私も毎日お弁当作ってるけど、自分弁当だけなので、それはもう、、、みすぼらしいです(笑

塩分ワタシ、おそらく取りすぎだと思う。塩っけのあるもん大好きでね・・・
でも、ここ数年は気をつけて食べるように心がけしてます。
何も考えないより、少しでも気に留めておくだけでも違うと思ってね^^

外食したら確かに喉渇きますね。
翌日になっても水ばっかり飲みたくなる時がありますから。。。どんだけ使ってるんですかね?ちょっと気になります。

alice*さんへ

おはようございます~♪
6グラムって、小さじ1強でしょう。
保存食には、かなりの塩を使っているし
練り食品にも、多く使われています。
調理をするうえで、塩の役割って大きいから
難しい問題だね。
でも意識しないより、少し頭の片隅にでもあると
ラーメンのスープを飲み干さないとか注意できると思う。
たまに油ものは食べないと、干からびちゃうので
たまには、許してあげよう。

みよちゃんさんへ

こんにちは~♪
お弁当は、節約と健康のため。
外食だと、何を食べたか分らないので、夕食とブッキングしたりするけど、
お弁当なら、1日のカロリー目安を把握できるからね。
うちの冷蔵庫には、お肉や魚は、入ってないけど
お野菜は、いっぱいですよ。

ブログがこんなに長続きするのが、不思議なくらい。
これからも、仲良くしてくださいね。

あおいちごさんへ

こんにちは~♪
毎日のお弁当作り大変ですよね。
おかずも代わり映えしません。
お弁当のおかずのアイデア、また教えてください。

私も作ってほしいよ~
いつも作る側だから、少々美味しくない外食でも嬉しいよ。
でも、自分で作ったほうが美味しいなあ~って、
思ってしまうのも、正直なところ。^^;

kanaさんへ

こんにちは~♪
楓くんは、お弁当じゃないんだ。
うちの息子は、中学、高校とお弁当だったので、
その時は、父ちゃんとで2個作ってました。
2個のほうが作りがいがあるってもんです。
1個のお弁当は、面倒くさいです。

塩がきいたお結びとか大好きです。
お料理には、塩は欠かせませんよね。
頭の片隅において、薄味をこころがけましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1773-dfbd140a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宝くじは、お好き? «  | BLOG TOP |  » 10万アクセス突破!

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1410)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (154)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: