2017-08

お片付けちゅう。。。 - 2011.11.09 Wed

昨日は、立冬
暦の上では、冬ですが、わりと暖かい日が続いています。
暑くもなく、寒くもなく動きやすい季節
あ~こんな時こそ、ちゃっちゃとお片付けしないと・・・と思う。

思うけど・・・

重い・・・

だんだんと腰、お尻、体重が重くなってくる。。。

子どもの頃、親から片付けなさい!
親になって、子どもに片付けなさい!
って、お片付けは、永遠の課題でもあるようだ。
すっきり暮らそうを目標にしているのに、断捨離、全然、進んでいません><。。。
年末が、近づいてくるので、ここらへんで自分に喝を入れて、本気モードにならなくて


・・・で、昨日やった事といえば、これ

お片付けちゅう。。。

小さなことから、コツコツと(これじゃ、一向に進まないのだけどね)
マックスバリューに行くと、ついついもらってくるお料理カード(もらってこなけらば、いいんだけどね。)
セリアで売っていたフォトアルバムが丁度いいサイズだったので、これに収納

ここで、気がついたけど、・・・だけどってことが多すぎ
これが、片付かない原因かも?
もっとお見せ出来るように、頑張ります!!



ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

書類は全捨てらしいですよ~
カンチさんのお料理の腕前なら
レシピ本も不要だと思うので
私ならファイリングしないで捨てますね~

私は布と手芸本がどうしても
どうしても処分できないので
もう処分しないことにしています。
老後の楽しみに置いとく(笑)

昨日主人に子どものスキーウェアを捨ててよいかと聞いたら
判断しにくそうに言うので
「人にあげたら?」とか
即決、捨てることにした(笑)!
スポーツバッグとかも今日捨てます。

カンチさんも頑張ってくださいね。

No title

お料理カード 見ちゃうと作りたいものが必ずあって
もらってきます^^

最近はネットが便利なので料理本も買わなくなりました。
なんでもネットで調べるのは簡単だけど
こうして いつの間にか集まったファイルを見ながら
料理を楽しむのもいいですね。
可愛い付箋に感想とか書いたり^^

No title

いつも楽しく拝見させてもらってます。
お料理お得意そうで御主人様お幸せ!
整理整頓永遠の課題です。

No title

わたしもマックス・バリュでもらうだけで
つくっても1回きり^^:
いっぱいたまって冷蔵庫にマグネットではりつけたまま。。。たまりつづける(-_-;)

うちの二女はものすごい勢いで断舎離してたけど
わたしは、、、まあそのうち^^:

これで片づくはずない!!!
うちの夫は、片づける所か同じものを買っては
どんどん増やす。。。捨てられない病です(-_-;)

No title

こんばんは~☆

私も今年の初めに断捨離誓ったはずなのに・・・
ぜんぜん進んでいません(^^;)
そうね!!暮れに向けて私もやらなくちゃ~(苦笑)

あおいちごさんへ

おはようございます~♪
ヘビロテのお菓子類のレシピは、ファイルしていますよ。
いつまでたっても、分量が、暗記できなくて。。。
レシピ本は、ほとんど買わなくなりました。
大切にしているのは、料理の基本の本だけですね。
お料理は、どうしてもマンネリ化してきますので、こうして、ペラペラとめくって美味しそう!って思えるものをたまに作ったりします。
あと1品足りなくて、困っているときにも助かります。
レシピ通りに作っても美味しくないものは、破棄ですね。

私も。スキー板にゴルフ関係は、全部捨てちゃいました。
たぶん、もうすることはないと思うので。
スキーには、行きたいんですけど、間があいたから、骨折するから、ダメだって。。。
ゴルフは、素質なしなので。。。

断捨離の本を見たけど、ちょっと考え方が違うので、私の場合、うまく収納できればと考えています。
あおいちごさんの捨ての潔さよさ
その潔さを活かせば、悩むこと少なくなるよ。(笑)

alice*さんへ

おはようございます~♪
最近のは、写真が綺麗なので、ついつい見入ってしまいます。
これなら、簡単に出来るってものを選んで持ち帰っています。
iPadを買ってから、すごく便利になったけど、
素材や、料理名で検索するから、
これが食べたい!って、視覚からの欲求じゃない点が、ちょっと、違うかなと思います。
食事は、これが食べたい!って思うことが大事だと思うから。
小さいカードで、冷蔵庫にマグネットで貼り付けて、お料理できるってことも便利だよね。

アルメリーホワイトさんへ

はじめまして~♪
コメントありがとうございます。
私も、足跡から、時々、覗かせて頂いています。
これからも宜しくお願いします。

父ちゃんね、幸せなんだろうか???
ご飯がなくても、心優しい母ちゃんが理想らしいですよ。(笑)
年をとった母が、もう物を減らしていかないといけないと、申していおります。
やはり、永遠の課題ですね。

もねのかぎしっぽさんへ

おはようございます~♪
1回きり?
私もそうですよ。(笑)
わたしは、どっさり箱に入れたままなので、
厳選して、カテゴリ別にファイルしました。

断捨離は、やりだすとすごい勢いなんですが、
止まると、また物が増えたりしています。
うちの父ちゃんもこれ捨てるよと言うと、
まだ使えるやんって、もったない派なんですよ。
でも、数ヶ月しても使ってないので、黙って捨てています。

す~ぱ~みよちゃんさんへ

おはようございます~♪
みよちゃんが、言いだしっぺだよ。
年末に向けて、頑張ろうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1777-082297c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんなおかずが大好き!  竹輪じゃが «  | BLOG TOP |  » こんなおかずが大好き!   ふろふき大根

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1410)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (154)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: