2017-10

手仕事・・・愛おしい時間 - 2011.11.12 Sat

   手仕事・・・愛おしい時間

我が家のベランダに吊るされた柿
田舎の軒先だと、風情もあるんだろうけど。。。
父ちゃんのかあやんが、毎年この時期になると、干し柿を作ります。
お正月に帰った時、いつももらって帰ります。
今年は、ホームに入ったので、どうだろう~?
この前、父ちゃんが、ぽつりと、“干し柿たべたいなあ~”って
西条柿が売っていたので、初めて作ってみました。
父ちゃんが帰ってきたら、吊るしているのを見せてあげようと
楽しみに帰りを待っていました。
すると、
なんと!とうちゃんが、“どうや~これ!”って、ちゃんと皮を剥いて
紐に結んだ柿を持って帰ってきたでは、ありませんか!
なんでぇ~~~~
以心伝心???
大笑いでした。

   手仕事・・・愛おしい時間

↑は、先日、果実酢に使ったオレンジを引き上げて、
もったいないので、果肉のところだけをとって、ジャムにしました。
酢に漬けていたので、ちょっと酸っぱめのジャムだけど、美味しく出来たよ。

昨吊るされた柿を眺めたり、コトコトとジャムを煮込んだり
そんなひと時も、とっても愛おしい時間でもある。



ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

今の季節良く軒下に柿を吊るしているのをみかけます、我が家もご多聞にもれず、西条柿で作りました、何方が食べたのか数は始めと比べたら
少なくなっていますが( ´∀`)ケラケラ

No title

カンチさん こんばんは(^^)

西条柿って言うんですね・・・
東京ではこの形の柿は見かけません(^^;)
子供の頃は母の田舎で見た覚えはありますが・・・

ご主人とかぶっちゃうなんて やっぱり仲良しね(笑)
心が通じているんだね~♪
きっと美味しい干し柿が出来るね(*^0^*)

タローの母さんへ

こんばんは~♪
毎年、義母が作ってくれたので、初めてだったので、ネットで検索して作ってみました。
父ちゃんの方が、皮むきが上手で、いい仕事してました。^^
あら~何方が、食べたんでしょうね。
柿ドロボーめ!

みよちゃんさんへ

こんばんは~♪
お店に売っている柿は、甘柿です。
形が違いますね。

もう、おかしくておかしくて、笑いが止まりませんでした。
あと10日ほどしたら、食べれるらしいの。
じつは、私は、あんまり好んでたべないから、
父ちゃんが、ひたすら食べます。

カンチさんへ

こんばんは、カンチさん。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
干し柿や~!
見るのひさしぶりです。
食べたいよな~。

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
こちらもジャムも・・・・。
おいしそうやな~。
朝食が楽しみですね。
(ボクのお口には入らないんですけどね(笑))

フルーツ♪

カンチさん、おはようございます♪
干し柿って、おいしいですよね~♪
干すことによって、甘みやコク、深みが増しますね。
渋い柿がこんな大変身をするなんて、
日本人の知恵、大発明ですね!

さすがご夫婦、以心伝心ですね。
食べ物の思い出というものは
ずっと奥底で息づきますね。
お義母様はホームでお元気でいらっしゃいますか?

オレンジのジャム、
とても綺麗なオレンジ色でとってもおいしそうですね♪o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

リキさんへ

こんばんは~♪
大阪の方では、あまり見かけませんね。
我が家の周りでもそうですから、
少し奥のほうへ行くと、軒先に吊るしているのを見ます。
それでも、大分少なくなりました。

ジャムは、ヨーグルトに入れて食べてます。
美味しいよ。

まりっぺさんへ

こんばんは~♪
干し柿もドライフルーツの一種ですね。
すごく乾燥する前に、食べるのが美味しいみたいです。

母は、元気にしています。
グループホームなので、自分の出来ることは、自分でやっているそうです。
でも山にいる時と違って、することが少なくなっているそうです。
山の家が、心配で、2週間に1回くらいのペースで、帰っているそうです。

ちょっと、酸っぱめのジャムですが、美味しいですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1782-37db6802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Caffe&Dining Cotta «  | BLOG TOP |  » 色、色・・・

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: