2017-08

初体験 坑道ラドン浴@冨栖の里 - 2011.11.16 Wed

初体験 坑道ラドン浴@冨栖の里

友だちが、面白いところがあるからと、連れていってくれたのは、
冨栖の里というところです。
木々に囲まれ、川のせせらぎが聞こえる自然環境です。
金鉱山の坑道跡を使っての“坑道ラドン浴”
日本で、唯一、体験できる場所です。
金相場の高いご時世、金鉱山っていうだけで、心惹かれちゃったわ。(笑)


まずは、受付で、ラドン浴の効用の説明を受けます。
 ラドンガスって?
   ラジウムが分解されて、発生するガスで、いわゆる放射性のガスです。
   微量の放射線であれば、健康増進に役立つそうです。(ホルミシン効果) 
   温泉では、鳥取の三朝温泉が有名です。


次に、血圧を測定します。(二人とも、緊張していたのか、130とちょいと高め)
異常がなければ、作務衣に着替えて、坑道内に入っていきます。

   初体験 坑道ラドン浴@冨栖の里

坑道内は、洞窟のようになっていて、椅子や寝転げるようになっています。
とっても異空間
内部の温度は、28度ぐらいで、岩盤浴のように、
すごく汗をかくといった感じではありません。
じんわりと暖かいといった感じでしょうか?
初回体験コースは、一人、2000円(約90分)です。
ラドン浴の後は、渓谷の天然水100%のお風呂にも入れます。

風呂上りには、美味しいご飯が待ってま~す。
麦ご飯・とろろ定食(840円)を注文
これが、また美味しかった!!!
スタッフさんが、言うには、鍋焼きうどんも美味しいそうです。

初体験 坑道ラドン浴@冨栖の里

ラドン浴って、どんなんかな~?って思うでしょう。
私も、行く前は、ドキドキでしたわ。
百聞は、一見にしかずって、一度、足を運んで体験してみてください。
坑道内は、撮影禁止なので、HPを見てね。
スタッフの方も親切ですので、分らないことは、お問い合わせください。

   ■冨栖の里
    住所:兵庫県姫路市安富町皆河アザ大河550-139
    電話:0790-66-4750
    営業時間:10:00~16:00
    定休日:なし


ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

ラドン浴、いった事ないけどなんか
面白そう♪
二女誘ってみようかな^^
(どこでも付き合ってくれる行動力ある二女です)

わたしは、友達にもらった本(パワースポット特集かな)
見て岡山行ってきました^^
明日、投稿します。よかったら見てくださいね^^

もねのかぎしっぽさんへ

おはようございます~♪
日本では、ここだけしかないところなんです。
外国では、病気の治療や健康増進のために
もうすでに取り入れられているみたです。
是非、是非行ってみて。

パワースポット巡りも楽しいですね。
また覗きにいきまね。☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1786-125dcf84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サクラ・サク! «  | BLOG TOP |  » かかしの里 (兵庫県姫路市安富町)

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (634)
小春家の食卓 (1408)
今日のお弁当 (204)
手作りおやつ (205)
手作りパン (154)
お外ご飯 (159)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (20)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: