2017-10

大根の美味しい季節 - 2011.11.19 Sat

   大根の美味しい季節

今日は、すごい雨模様です。
フラワアレンジメントの日なんです。
出かけるのが、うっとおしい。。。

畑の友人から、大根を2本ほどもらったのですが、まだ細いですね。
来月あたりは、美味しい大根になりそうです。
先日は、ふろふき大根を作ったけど、今日は、シンプルな煮物
大根は、暑さ1.5cmくらいの輪切りに切って、それを半月に切ります。
薄いから、下茹でしなくても大丈夫。
フライパンにだし汁、醤油、味醂、塩、酒と帆立缶を汁ごと入れて煮てて、
大根を入れて煮ます。
帆立缶から、出汁がでるので、味付けは薄めでね。
別茹でした大根の葉の根本部分を散らして出来上がり~
煮物で、気持ちもほっこりね。


ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

おいしそうです♪
昨日ちょうど実家から大根もらったし
帆立缶買ってきて(雨やから夫に^^)作って
みようかな。
カンチさんの献立は、マックスバリュでもらうのより参考になりますよー(^^)v

No title

こんばんは。

大根の煮物って出されると
ほっこりやさしくなれますよね~(≡ ̄ー ̄≡)

遅くなりましたが
息子さんの内定、よかったですね。
おめでとうございます~♪
これで安心してよりほっこりできそうですね。

ホタテ缶。。。今まで使ったことはなかったけど
最近よく目の前に出現するので(笑)
一度、使ってみます~=^-^=うふっ♪ 

もねのかぎしっぽさんへ

こんにちは~♪
いつも簡単過ぎて、お恥ずかしいです。^^ゞ
私自身、簡単メニューを見つけると、嬉しくなって、作ってみようと思います。
毎日のご飯、いかに時間をかけないかが、モットーなんですね。
帆立缶、いい味だしてくれますよ。

ごまだんごさんへ

こんにちは~♪
お祝いありがとうございます。
ほっと一息です。

温か煮物は、これからの季節ほっこりします。
帆立缶、年末にかけて、3個1パックで、お安く売られると思います。
いい出汁でますよ。
大根を短冊にきって、塩もみして、帆立缶と合わせて、マヨネーズであえても美味しいよ。
あとサニーレタスとサラダにしてもいいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1789-20491c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のフラワーアレンジメント vol.30 «  | BLOG TOP |  » 落ち葉の頃♪

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1421)
今日のお弁当 (214)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: