2017-10

超時短☆簡単茶碗蒸し - 2011.11.20 Sun

   超時短☆簡単茶碗蒸し

こんにちは~♪
よく、ご飯を作るのに、どれくら時間がかかりますか?って質問されます。
特別な日のメニューは、別ですが、毎日、お弁当の下ごしらえもあるので
日々の夕ご飯は、ほとんど時間がかかっていません。
手を抜くとこは、抜く。
だけど、彩りや器を考えるだけで、見栄えが良くなります。

昨夜の夕ご飯~♪
美味しそうな穴子の箱寿司があったので、買ってきました。
さてさて、もう一品何にしよう?
茶碗蒸しが思い浮かんだけど、それだけじゃ物足りないので
おうどんを入れた小田巻き蒸しに決定
茶碗蒸しって、お出汁をとって、冷ましてと大変でしょう。
そんな時、液体の袋に入ったうどんスープを使います。
これなら、時間がない時でも超時短
具材は、お鍋の残りものでOK!
定番の三つ葉がなくても、お浸し用に下茹でしたホウレン草を
蒸しあがる直前に入れると、色も綺麗なままです。


 

ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

はじめまして。
こんにちは^^
茶わん蒸しにおうどんとは
おいしさと小腹も満たしてくれそうな
お料理ですね。

今度作ってみます。

Roseさんへ

はじめまして~♪
コメントありがとうございます。
おうどんを入れることで、主食になります。
冬に風邪をひいたときに、栄養がとれるようにって、
母がよく作ってくれた思い出の一品です。
作ってみてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1793-f9883c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のお弁当~♪3連発 «  | BLOG TOP |  » 今日のフラワーアレンジメント vol.30

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: