2017-08

秋の京都   グルメ編   - 2011.11.26 Sat

お楽しみのランチは、圓徳院の境内にある高台寺御用達 京料理 羽柴さん
三人とも 自家製京生ゆば “京ゆば膳” (2520円)

秋の京都   グルメ編 
    土佐酢ジュレ

秋の京都   グルメ編  秋の京都   グルメ編 
        前菜 3種                         生麩田楽 

秋の京都   グルメ編  秋の京都   グルメ編 
        揚げ物                          湯葉グラタン

秋の京都   グルメ編  秋の京都   グルメ編 
       とろとろ湯葉ご飯               ゆばの黒蜜きなこ小倉添え

デザートは、チエスさんが、食べログのクーポンを持参してくれていたので、サービスです。
量的に少ないかと思ったけど、後もまだ控えているので、腹6分目にしておきました。

    ■京料理 高台寺 羽柴
       住所:京都市東山区下河原町530 高台寺「ねねの道」 京・洛市2F
       電話:075-531-0666
       営業時間:11時~15時(高台寺ライトアップ期間は、17時~20時も営業)

 ライン16

清水寺の参拝を終えて、甘味処で休憩の予定だったけど、
二年坂から三年坂に、さしかかるところにあった、お茶漬バイキングの阿古屋茶屋さんが
どうしても、心残りで、ひき帰すことに。

秋の京都   グルメ編  秋の京都   グルメ編 

ご飯は、白ご飯、十六穀米、おかゆの3種類からお替り自由です。
25種類の漬物が食べ放題で、1280円です。
軽くお茶わん2杯食べました。

秋の京都   グルメ編

     ■阿古屋茶屋
       住所:京都市東山区清水3丁目343
       電話:075-531-0056
       営業時間:11時~17時(L.O 16:30)

 ライン16

京都駅に着くと、駅ビルで、お土産のスイーツを購入
喉も渇いたし、甘い物でも食べたいということで、
電車に乗る前に、駅ナカの中村藤吉さんへ
こちらのお店は、よく行く宇治に本店があります。

秋の京都   グルメ編

やっぱり、抹茶は、外せないということで、私は、抹茶ソフトにしました。
チエスさんは、茶そば、きよさんは、お善哉にしました。

秋の京都   グルメ編

     ■中村藤吉 京都駅前店
       住所:JR京都駅西改札口前 スバコ・ジェイアール京都伊勢丹3F
       電話: 075-342-2303
       営業時間:11時~22時(L.O 21;15)
 

買い物は、四条河原町辺りを行ったり来たり。
神戸や大阪と違って、京都らしいお店があったりして、楽しい。
実は、この三人
近い年齢だけど、昔からの友人じゃないの。
私のブログを見て、親しくなりました。
チエスさんは、とっても色んな事を知っているし、
まめで、押さえないところは、ちゃんと押さえてくれる人。
きよさんは、見た目、とっても可愛いけど、性格は、さっぱり~って感じ。
不思議なご縁だけど、気兼ねなくお付き合いさせてもらっています。




ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

↓下のお写真のお二人連れ、
カンチさんですか?
違うかな?

お漬物おいしそうですね。
京都まで行かずとも
あと数年したら自宅で
こんな漬けもんご飯の毎日にしたいです。
塩分取りすぎになりますね~(笑)

No title

気の合う三人娘さんと京都観光良いですね
湯葉京都ならではの食事ですね
計画もバッチリv-218良い旅が出来ましたね。

No title

こんばんは~☆

湯葉膳 綺麗だし美味しそうですね~♪

お茶漬けは夕飯??たくさん食べましたね~(^^)
不思議な出会いでお友達が増えていく・・・楽しいですね(*^0^*)

チェスさんきよさんのブログにもお邪魔しました
カンチさんが作った栞が素晴らしい~♪

あおいちごさんへ

おはようございます~♪
あら~私をお忘れ?
右側が私ですよ。

漬物が、こんなに沢山あって、幸せよ。
ご飯は何杯でもいけます。
最近は、減塩のお漬物が増えていますが、
家で作るとなると、保存が問題なので
塩を多く使わないといけないです。
あおいちごさ~ん、いっぱい作って、お裾分けくださ~い。

タローの母さんへ

おはようございます~♪
ふふふ~まだまだみんな、お譲さんです。(笑)
あっさりした人ばかりなので、気が楽です。
今度は、タローの母さんもご一緒しましょう。
チエスさんは、犬が苦手なんで、ワンちゃん抜きになりますが・・・
京都料理は、見た目が美しいし、味も上品ですね。
湯葉大好きです。
旅の計画を立てるのが、好きで、家族との旅行も全部、しおりを作っています。

みよちゃんさんへ

おはようございます~♪
京料理、目で楽しませてくれますね。
お茶漬けは、おやつです。エヘヘ
ブログのおかげで、たくさんの友だちが出来たり
色んな方からメールを頂いたり、
こんな私でも力を与えることが出来ていると思うと、嬉しいことです。

チエスさんが、みよちゃんに会いたいって言っています。
いつかきっと、東京へ行くわね。

No title

こんにちは。

春にこのコースで行ってきました♪
美味しいモノ食べて見て充実の一日でしたね。

京都は色々なお店があって面白いので
つい立ち寄ってたらすぐに時間オーバー☆
結局、いつも計画変更ばかりで。。。σ(^_^;)
自由がきくのも個人旅のいい所ですけどね。

秋も人がいっぱいですね。
渋滞にめげず私も行ってきますo(*^▽^*)oエヘヘ!
また仏像の旅も計画してくださいね(笑)

No title

こんばんわ♪

京都美味しそう!
あっ違いますね。楽しそう!笑

大阪住んでいたころは近かったのにほとんど
行かなくて、コチラに来てから
もっと行っておけばよかった。。。って後悔しております。
確かに、京都には独特の魅力がありますね。
お友達同志で巡っていると楽しくて
3倍増しで楽しく&美味しくなりますよね~。
あーー行きたいです!

楽しいひととき♪

カンチさん、おはようございます♪
とても楽しいひとときのご様子が伝わってきました♪
湯葉づくしもとてもおいしそう。
そしてお茶漬けのバイキングは楽しそうで
京都らしいですね。
甘味処は絶対に欠かせませんね♪
京らしいグルメリポート、楽しかったです。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

ごまだんごさんへ

おはようございます~♪
たしかごまだんごさんも、高台寺へ行っていたなという記憶がありました。
桜の季節だったのですね。

京都は、古いものと新しいものが、混在して楽しい町です。
まだまだ、回りたいところがいっぱいです。
少しずつ制覇したいです。

奈良への仏像巡り旅、また計画しますね。
お楽しみ~にね。

たっけんさんへ

おはようございます~♪
確かに、京都、美味しい町よ。(笑)
お泊りして、ゆっくり京都の夜も楽しみたいねって。

新快速を乗ると、加古川からでも、1時間半もかからないけど、
めったに京都には、行きませんね。
これからは、少しずつ回ってみたいと思います。
女子同士だと、行きたい場所、見たいところ、食べたい物が同じなので、楽しいです。
おしゃべりしながらの散策
意外と歩いているし、いい運動になります。

まりっぺさんへ

おはようございます~♪
女子同士の旅は、楽しいね。
まあ~食べることが一番だったような気もしませんが(笑)
漬物バイキングのお店を、ランチにしようかと思ったのですが、
せっかく京都まで来たのだからと、京料理にしました。
ランチの後、このお店の前を通り、気になって、気になって、
結局は、おやつ代わりに頂くことにしました。
すると、やっぱり甘味処も外せないとなって、帰り際にしっかり頂きました。
歩いて、歩いて、食べて、食べて、喋って、喋っての楽しい旅になりました。

No title

おはようございます。
京都編楽しく拝見させていただきましたぁ。
景色もさることながら、やっぱりグルメ編に反応
してしまう私です~~~(笑)

抹茶のアイス!最中の皮ですか?
いやぁなんとも京都らしくて・・・・・いい感じです。
冬でもアイスって美味しいですよね。
気の合うお友達との散策は歩きもあっというまの
時間ですよね。

マミーさんへ

こんにちは~♪
京都には、昔ながらの町家で、イタリアンやフレンチなどのお店をやっているところもあり、
すごく気になるところです。
やっぱり、興味は、グルメが一番だったりして。^^;

そうそう!最中の皮よ。
私は、コーンよりこれの方が好きです。e-266
普段なら、絶対に歩かない距離でも、お喋りしながらだと、あっというまです。
また行きたいなあ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1797-9c900322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマス準備とプレ大掃除 «  | BLOG TOP |  » 秋の京都  二年坂~三年坂  清水寺へ

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (634)
小春家の食卓 (1408)
今日のお弁当 (204)
手作りおやつ (205)
手作りパン (154)
お外ご飯 (159)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (20)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: