2017-08

精進料理@書写山 円教寺 塔頭 壽量院  - 2011.12.02 Fri

書写山 円教寺は、姫路市の西北に位置する海抜371mの山上にあります。
山上には、ロープウェイを利用して、約4分ほどの空宙山歩を楽しみながら、上がります。
そこから先は、バスも出ていますが、せっかくなので、紅葉を楽しみながら
歩いて向うことにしました。

精進料理@書写山 円教寺 塔頭 壽量院

辿りついたのは、国の重要文化財である塔頭 壽量院
ここで、精進料理を頂いてきました。

精進料理@書写山 円教寺 塔頭 壽量院

案内されたお部屋は、上段の間
書院作りの格式の高い部屋で、壁には、曼陀羅の軸が飾られています。
姫になった気分

精進料理@書写山 円教寺 塔頭 壽量院

それでは、お食事タイム
手前左から、一の膳、右が二の膳、奥が三の膳です。
この朱塗り(書写塗り)の膳が、すごく古いものらしく、
桃山?鎌倉?江戸?時代のものらしいです。

精進料理@書写山 円教寺 塔頭 壽量院 精進料理@書写山 円教寺 塔頭 壽量院 精進料理@書写山 円教寺 塔頭 壽量院
      一の膳                二の膳                三の膳
                                         (クリックで、大きい画像が見えます

精進料理@書写山 円教寺 塔頭 壽量院 精進料理@書写山 円教寺 塔頭 壽量院
精進料理@書写山 円教寺 塔頭 壽量院 精進料理@書写山 円教寺 塔頭 壽量院

後からもお料理が、運ばれてきます。
最初、肉も魚も使わない精進料理だから、お腹がいっぱいにならないのではと、
思っていたけど、お味もしっかりしているし、食べ終わった頃には、お腹がパンパンでした。

食事の最後の方で、料理長さんが、食器や、お部屋の説明を丁寧にして頂いたのですが、
『ラスト・サムライ』の撮影で、トム・クルーズが来られたことや、
大河ドラマ『武蔵』のロケで、エキストラとして出演した話の方が、面白くて、難しいことは、
どうも年齢のせいか、帰ってくるとすっかり忘れてしまっていました。

精進料理@書写山 円教寺 塔頭 壽量院

食事の後は、お庭を愛でながら、お抹茶と羊羹
とってもまったり~
着物姿がピッタリ!(残念ながら、私ではございません。。。)

お誘い頂いたきんちゃん
ご一緒して頂いたきんちゃんの会社の方々、わっちさんポンズさんままごとさん
楽しいひとときをありがとうございました。


ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

こんにちは~*^^*

先日は、お疲れ様でしたぁ *^^*

タイムスリップしたようで、楽しかったですね (*´∇`人)
そうそう・・・味付けが、現代版??
しっかりしてて、ちょいびっくり☆でした

紅葉の下、お喋りしながらのお散歩も楽しかったデス゚°。。ヾ( ~▽~)

今度は、何処でお逢い出来るか楽しみにしてますね*:..。o○☆゚・:,。*

No title

朱塗りのお膳、素敵です。。。。
お料理、少し物足りない?って思いましたが、イヤイヤ結構な量ですね(*^_^*)
またもやお腹いっぱいになったみたいで…それでもカンチさんは太らないから悔しい!!^m^

私も書写山に行きましたよ・・・4年ほど前ですが(^^ゞ
トムクルーズが来た時に行きたかったわぁ(^^)v

紅葉にお着物がとっても映えます!!素敵です!!

カンチさんは着物ではなかったんですか??

素敵なひととき♪

カンチさん、おはようございます♪
わぁ~!なんとも風流で趣きのあるひとときなのでしょう。
ほんと姫みたいな気分になれますよね。
お料理もおいしそうです♪
目で見て楽しむ日本の特色がよく表現されているように思います。
紅葉を楽しみつつ、お料理も味わい、
楽しいひとときをお過ごしになられてよかったですね~o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

ままごとさんへ

こんにちは~♪
本当に貴重な経験をさせてもらいました。
たぶん、この先は、ないだろうね。
お味も、もっと薄っすらとしたものだろうと思っていたけど、意外でした。
ままごとさんは、筋肉痛はなかったですか?
また偶然の再会に期待しています。

きよさんへ

こんにちは~♪
このお膳は、すごく年代もので高価なものらしいです。
足らないかと思ったのですが、いやいやお腹がパンパンで、パンツのジッパーが、やばかったです。^^;
このところ、お外ご飯が多くなっているので、
晩ご飯は、質素にしています。
可哀相な父ちゃんです。。。
山歩きがあるので、着物は無理です。
でも、私、着物も似合うんだよ。エヘヘ

まりっぺさんへ

こんにちは~♪
都会の喧騒を離れて、優雅なひと時を過ごさせてもらいました。
姫になった気分で、しゃなり、しゃなり。
お料理も、とっても美味しかったです。
しっかりした味には、少し驚きました。

今年、最後になろう紅葉も十分に楽しめた晩秋の1日でした。

No title

こんにちわ♪

紅葉きれいに色づいてますね~。

精進料理。きれいですね。
漆塗りの器に入れて良く映えるように作られているんでしょうか。
独特の世界観が表現されていますね。

そしてとてもおいしそう。。。笑
意外とおなかいっぱいになるんですね 笑
今度挑戦してみます!!

No title

カンチさん こんばんは~☆

精進料理ってもっと質素なのかと思ったら
一の膳から三の膳まで・・・そのほかのもお料理があるし!!
ゆっくり食べたらお腹いっぱいになりそうですね~
磯辺焼きみたいなのは こうや豆腐かな??美味しそう!!

お仲間たくさんで楽しそう♪

たっけんさんへ

おはようございます~♪
今年は、どこもイマイチだと言われていますが、
色とりどりで、綺麗かったですよ。

お料理も、お部屋も、お庭も一見の価値ありです。
現代風にアレンジされた精進料理は、結構お腹を満たしてくれました。

みよちゃんさんへ

おはようございます~♪
私も、最初、質素なイメージを持っていましたが、
次から次へと、お料理が運ばれてきて満腹になりました。
磯辺焼きのようなもは、豆腐と山芋で、うなぎの蒲焼き風にしてものです。

全員で7人でした。
ここは、5人以上からのご予約になるんです。
冬は、雪が降ることもあり、今年最後の営業でした。
来年は、また4月からとなります。

No title

ご一緒してくださってありがとうございました。
たまには、こんな、非日常な感じいいでしょ?
また遊びましょうね。

私の写った、写真、メールしていただけませんか?撮り忘れました・・
お願いします。

きんちゃんさんへ

おはようございます~♪
お誘い頂いてありがとうございます、
紅葉も美しく、お料理もお部屋も素敵で
いい思い出になりました。

PCのアドレスの方へ、送っておきますね。v(*'-^*)-☆ ok!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1802-3d9d7fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お正月飾りを作ったよ♪ «  | BLOG TOP |  » 紅葉 2011 (書写山 円教寺)

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1410)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (154)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: