2017-08

牡蠣を求めて相生へ - 2011.12.09 Fri

牡蠣を求めて相生へ

ここは、相生の西に位置する壷根港
この時期、牡蠣の水揚げで、賑わっています。
(雨のため、車からの撮影のため、ピンボケでごめんなさい)

冷たい小雨の降る中、美味しい牡蠣をお使い物にしたいので、相生までドライブ
友だちの知り合いが、相生で水産業を営んでいるというので
無理を言って、同行してもらいました。

牡蠣を求めて相生へ

自宅用にも、殻付き牡蠣を買ってきて、早速レンジ蒸しで頂きました。
今年の牡蠣の状態は、気温が高いせいもあって、まだ少し小さいそうです。
でも、甘くて、今年初めての殻付き牡蠣を頂けて、幸せ
おまけに、牡蠣の剥き身もたっぷりお土産に頂いて、今夜も牡蠣三昧な夕食になりそうです。



やっぱり、相生に来たなら、お昼ご飯には、カキオコだねって
道の駅あいおい白龍城で、相生牡蠣マップをもらって、お店を選択
ここから程近い、お好みハウスキャベツ畑さんへ

   牡蠣を求めて相生へ

『おはよう朝日、土曜日です』でも、紹介されたお店です。
その時は、それはそれは、行列が出来るほど賑わいだったそうです。
加古川から来たと言うと、“まあ~遠いっところからようこそ”って
牡蠣を鉄板の上で、追加で焼いて下さったり、
お好み焼きの上に、とろとろ卵焼きもサービスしてくれました。
カウンター席で、おかみさんと会話しながら、楽しい食事タイムでした。
おまけに、食後には、コーヒーまでも頂いて、ありがとうございます。
本当に気さくなおかみさんで、また寄せてもらいたいです。

牡蠣を求めて相生へ

たっぷり牡蠣が乗っています。

牡蠣を求めて相生へ

お好み焼きの生地が、私好みの柔らかさ

牡蠣を求めて相生へ

私ばかり、美味しいものを食べていては、父ちゃんに申し訳ないので、
今夜のおつまみに牡蠣のプチ焼きを買って帰りました。

来年の1月22日(日)には、牡蠣祭りが行われるそうです。
この頃の牡蠣が、一番美味しいそうです。
お出かけしてみてくださいね。

   ■お好みハウス キャベツ畑
    住所:相生市旭3丁目8-21
    電話:0791-23-6360
    営業時間:11:30~17:30
    定休日:水曜日 



ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

1月22日 行けたら行ってみたいです。
カレンダーにチェック入れときます。
三宮のミント神戸にオイスターレストランがあって
各地の牡蠣を食べ比べ出来ます。
1回しか行ったことがないのですが
兵庫(相生)のがいちばん甘くて美味しかったです。
兵庫のをおかわりしたほどでした。
牡蠣苦手だったのですが 今になって大好きになりました。

alice*さんへ

こんにちは~♪
牡蠣といえば、広島のように言われるけど
相生の牡蠣は、最高級です。
キャベツ畑さんも、牡蠣祭りには、出店されるようです。
是非、美味しい牡蠣を味わってくださいね。

No title

わぁー牡蠣買いに行かれたんですね
私も今日(9日)相生に行くつもりしてましたがもたもた、してたら出送れてしまって牡蠣は後日に行きます、

牡蠣のお好み焼き美味しそうですね。
たっぷりと牡蠣が入ってて、ヨダレガでそうです

No title

相生へ来られていたんですね!
相生の牡蠣は、先日もお正月番組のロケがあったみたいで、全国的にも有名になりつつありますね~♪
私は殻付きをレンジでチンして、ポン酢で食べるのが一番好きです☆

No title

カンチさんこんばんは~☆

お好み焼きに牡蠣ですかぁ~!!
凄い贅沢~(^0^)

牡蠣フライかソテーにする事が多いのですが
レンジでチンでも良いのですね~♪

タローの母さんへ

おはようございます~♪
雨にも関わらず、行ってきましたよん。
もう少し先ののほうが、身を大きくなるようなので、延ばして正解だと思います。
ふあふあのお好み焼きで、美味しかったです。
気さくなおかみさんなので、是非行ってみていくださいね。

ayumiさんへ

おはようございます~♪
は~い、参りましたよん。
ayumiさんに、会いに行けばよかったね。
今度は、是非、ご一緒に美味しいスイーツを食べたいです。
相生の牡蠣は、最高ですよ。
私もレンジで、軽くチンして、レモンだけでいつも食べています。

みよちゃんさんへ

e-287おはようございます~♪
カキオコって、B1グランプリにも出店したんですよ。
今や、メジャーです。
牡蠣の本場ですので、このカキオコで、650円でした。
お安いでしょう~

No title

おいしそ~~~!!

これは同行したかったですね~

きんちゃんさんへ

おはようございます~♪
鉄板の上で、食べるカキオコは、アツアツ、ふあふあで、
とっても美味しかったです。
次回は、是非、ご一緒しましょう~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1807-ebcf4e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牡蠣ご飯 «  | BLOG TOP |  » 忙しいほど・・・ピザパン&バターロール

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1411)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (155)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: