2017-10

牡蠣ご飯 - 2011.12.10 Sat

   牡蠣ご飯

毎年のことですが、今年も牡蠣ご飯を作りました。
美味しかった~
先に、牡蠣を醤油と酒でぷっくり2~3ほど炊いて、
その煮汁を使って、ご飯を炊きます。
炊き上がったところに、牡蠣を戻し入れて10分ほど蒸らします。
これで、牡蠣が縮まなくて、ぷっくりのままです。
柚子の千切りをのせると、いい香り
父ちゃんが、“田舎の香りだ”と、ポツリと言った。

ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

牡蠣ご飯♪

カンチさん、こんにちは♪
牡蠣ご飯、ほっこりして
おいしそうです。
香りや食感まで伝わってきそうで
幸せを感じます。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
季節のものを頂く・・
体が喜びますね♪♪

昨日から寒さが本格的になりました。
どうかお元気にお過ごしくださいね。

No title

牡蠣ご飯おいしそうです^^
新鮮な牡蠣で作ると、ふっくらしてて
ゆずを乗せるのもいいな・・・
今から大活躍の牡蠣ですね☆
鍋にいれるのも好き!!

ラドン浴行ってきました^^
記事まとめるのに時間かかって
今日は作ってた猫の分になってます^^:
明日アップするのでまた見に来て
くださいね・・・肩こりスッキリで
帰ってきました(^^)v

まりっぺさんへ

おはようございます~♪
牡蠣のぷっくり感、柚子の香りが、画面から伝わりましたか?
旬の食材を頂けるのは、とっても贅沢なことだと思います。
ウチゴハンが充実していると、お腹を満たしてくれるだけじゃんくて、
心も満たしてくれます。

年の瀬を感じさせる寒さになってきましたね。
何かと、忙しくなりますが、まりっぺさんもお体に気をつけて下さいね。

もねのかぎしっぽさんへ

おはようございます~♪
相生の牡蠣は、縮みがさくないです。
お鍋に使っても、ぷっくりしていますよ。
残りは、牡蠣フライと、白菜と牡蠣のクリームシチューになりました。

ラドン浴いかがでしたか?
のんびり出来たと思います。
後で、ブログにお伺いしますね。

No title

こんばんは♪
私も一昨日、室津に行って牡蠣買ってきました♪
旦那に今日「牡蠣ご飯作って」って言われたのですが
こうやって作るんですね。
マネしてやってみます!

はぴたんさんへ

おはようございます~♪
こうして炊くと、牡蠣がプリプリのままで、
牡蠣の出汁は、しっかりご飯に染み込みますので、美味しいよ。
煮汁の量は、調整してくださいね。
今夜は、牡蠣ご飯だね。e-319

美味かった~!

★お気遣い頂きありがとうございました。

ぎょうさん入っていたので、弟宅にもお裾分けをして、我が家では生牡蠣の純米酒掛けとカキフライと蒸し牡蠣にして頂きました。
エーコープやトーホーで買ってくるのとは違って、メッチャ美味!のカキフライを女房&娘チームが作ってくれました。

ほな

水鏡サさんへ

おはようございます~♪
牡蠣で、鯛を釣ちゃおうって(笑)
来年も宜しくお願いしますね。

水鏡サさんちは、大家族なので、食卓も楽しいでしょうね。
喜んで頂けて、良かったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1809-35aa0c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冷え込んだ朝 «  | BLOG TOP |  » 牡蠣を求めて相生へ

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: