2017-10

どこか懐かしい。。。 - 2012.01.11 Wed

   どこか懐かしい風景

ふと、車の中から、見えた建物
すごく心惹かれて、路地に迷い込んでみる。

   どこか懐かしい風景

初めてだけど、どこか懐かしい。

   どこか懐かしい。。。

川の向こうから、ちらっと見えてのは、この建物だった。
最初、見たとき、分校かなと、思った。

どこか懐かしい風景

父ちゃんの記憶を辿ると、昔、ここは、病院だったそうだ。
“ここの院長先生、当時、ジープを乗っていて、かっこよかった”って
懐かしそうに話してくれる。
ずぅっと、探し続けていた風景に出会えて、胸が高鳴った。
今年も、心に残る風景を探し続けよう。


ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

昔々の懐かしい風景^^
どこかで見たような気がします。

なんだか心が、ほっとなごみますね^^
最後に写ってた病院。。なんかわたしが
通学してた、〇上小学校に似てる気が
しました。

うちは、夫婦そろって同じ市内出身なので
帰る故郷に少しあこがれます(^^)

No title

カンチさん こんばんは☆

本当懐かしい風景ですね~どこかで見たような・・・

モノクロの写真がまた素敵!!

田舎があるのって良いですね♪

↓皆さんとってもたのしそうね(*^0^*)

No title

古き良き時代・・・
懐かしくってホッとしちゃいます

笑顔で話す父ちゃんの顔が浮かぶよ~

・・・って父ちゃんの顔知らなかった(笑

なんて冗談だけど・・

カンチさん
素敵なお写真ありがとi-178


和み♪

カンチさん、おはようございます♪
まさに日本人の心の原風景ですね。
懐かしさを感じ、心がホッと癒されます。
まるで昭和の時代にタイムスリップしたみたい♪

当時の病院の診療所の風景が目に浮かぶようです。
ジープを乗り回していた先生、きっと颯爽としていて
格好よかったでしょうねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

懐かしい・・・
小学校の時 2階建の木造校舎がありました。
机も椅子も木製でした。
窓も風情があっていいですよね。
でも次々 4階建ての鉄筋校舎に…。
あの頃は 鉄筋校舎の教室が良かったけど
今は木造の方が落ち着く気がします。
私はやっぱり昭和の人だわ(笑)

もねのかごしっぽさんへ

こんにちは~♪
私の幼少の頃の写真は、モノクロでした。
いつの頃からカラーになったんだろう~
だから、子どもの頃の思い出は、モノクロなんだ。

もしかして、、、〇上小学校?
だったら私も、そこの卒業生だよ。
木造校舎の前で、撮った入学式に写真がありますよ。
年に2.3回だけど、帰るようにしています。
夏は、山の上の実家で、過ごすようにしています。
出会うのは、人じゃなくて、猪、猿、鹿だけだよ。(笑)

みよちゃんへ

こんにちは~♪
みよちゃんも同じ感じを受けました。
東京に住んでいると、より懐かしく思う風景でしょう。
自分の故郷じゃないけど、もう何十年と行っているので、故郷のようなものです。

cobekkoさんへ

こんにちは~♪
きっと、cobekkoさん、この風景が好きだと思ったよ。
こんなところで、かくれんぼや鬼ごっこしたよね。
日が暮れるまで、遊んだよね。

父ちゃんが、昔のことを、嬉しそうに懐かしそうに話すんだ。

まりっぺさんへ

こんにちは~♪
過疎化が進む村ですが、昔のままがそこに残っています。
いつかは、朽ち果てていくのかと思うと、悲しいですが、
田舎に行くと、空気や水が美味しいだけでなく、
このような風景に出会えて、ほっとします。

当時は、この辺りも、学校に近く、賑やかだったそうです。
今でも、綺麗に手入れされた建物なので、当時が偲ばれます。

alice*さんへ

こんにちは~♪
私の小学生の低学年までは、木造校舎でした。
高学年になって、鉄筋校舎になり、それはそれは、感動したましたけど、
今は、温もりの感じる木造校舎が懐かしいです。
だから、ちらっと見えたとき、すごく引きつけられるものを感じました。
そうそう窓が印象的で、アップしてないけど、窓や入口の戸の写真とかを撮ってきています。
他にも、小さな同じような建物があって、父ちゃんにここに住みたいって言いました。
中は、自分たちでリフォームできるもんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1828-51aa756c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えべっさん(兵庫県明石市 岩屋神社) «  | BLOG TOP |  » 田舎の風景

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: