2017-08

えべっさん(兵庫県明石市 岩屋神社) - 2012.01.12 Thu

えべっさん(兵庫県明石市 岩屋神社)

えべっさんに行ってきました。
加古川に住んでいるけど、こちら方面の仕事が多いので、
毎年、明石市の岩屋神社にお参りします。
西宮戎や、柳原戎のような賑わいは、ありません。
しかも、残り戎とあって、ひっそり。。。

   えべっさん(兵庫県明石市 岩屋神社)

商売繁盛を願って、どん~っとお賽銭を 10円
これじゃ、戎様に聞いてもらえないですね。(笑)
戎様は、高齢で、耳が遠くて、よく寝ているそうなので、
この板塀を、木槌で、どんどんと叩いて、お参りにきたことを知らせます。

えべっさん(兵庫県明石市 岩屋神社) えべっさん(兵庫県明石市 岩屋神社)

今年も砂の中から、5円を見つけ出す御縁受けに挑戦して、運よくゲットし、
そして、小さいながらも熊手を購入。
毎年、変わらない行事だけど、無事に出来ることに感謝。
これが終わって、本当の新年のスタートの気がします。


少し景気が、回復したようにみえる日本経済
それでも、株価の低迷は続いているし、先行きの不透明な現状で、
消費税の値上げを、打ち立てていく野田総理
不安が、先行して、景気回復の足をひっぱってしまうのではないかと危惧をする。
家の家計と一緒で、厳しいのであれば、節約しないとならない。
庶民の給料や賃金は、景気が悪いと、上がるどころか、下がるし
人員整理だってされる。
それは、国家財政だって、一緒じゃないのか。
まずは、やること、やれなければいけないことをきちんとやってほしい。
国民の声が、反映されない政治に、バイバイしないと、本当に日本は、だめになる。
あ~私が、ここでこう言ったって、無駄だけどね。(悲)



ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

私は粟津神社に行ってきましたよ(^^)v
厳しい景気!!
私にできることは神頼みくらい(^^ゞ
毎年行ってるんだけどなぁ~~なかなかお願いは聞いてもらえません(T_T)
なのでせめて現状維持!!をお願いしてきました^^;

きよさんへ

e-319おはようございます~♪
きよさんちは、いつも粟津神社なんだね。
まだまだ厳しいね。
でも、今までがあまり良すぎた時代だったから、
これから先は、現状維持が出来ればいいほう。
些細なランチやお出かけを楽しんでいきましょう~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1831-4c82719e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初焼き☆黒糖レーズンパン «  | BLOG TOP |  » どこか懐かしい。。。

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1411)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (155)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: