2017-10

山茶花 - 2012.01.21 Sat

おはようございます~♪
雨は、上がったものの、1日中、どんよりしたお天気
というわけで、特別なネタもなく、先日、散歩の時に、撮った写真から。

   山茶花

今の時期、どこでよく見かける山茶花
山茶花 山茶花 咲いた道♪って、口ずさんでしまう。
曲名は、“山茶花”じゃなくて、“たき火”なんだね。

山茶花

そろそろ、散り始め
紅色の絨毯になっていく。

山茶花

寒くても、凛として咲いている。

   山茶花

八重の白い山茶花も咲いていたよ。


一人で、カメラを首から提げて、散歩しているおばさんは、変に見えるでしょうね。(笑)
でも、季節の移ろいや、自然のうつくしさ、
ふふふ~って、微笑んでしまうような光景に出会えると、なぜか、力がもらえる。
さあ~家族のために、美味しいご飯を作ろうとかね。
今年の目標、のんびり丁寧な暮らしを心がけようを実践中です。。。



ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

カンチさん こんばんは(*^o^*)

山茶花って白もあるんですね~

私も前はジョンとの散歩で季節を感じていたけど
お散歩しなくなってから近所の変化にも気が付かなくなっちゃった(^^;;
たまにはのんびりお散歩も良いかもね(*^_^*)

No title

山茶花…

さざんかの宿~って歌ってた人を思い出す♪

仕事や家族を大切にしないとダメなのに
時々、いや最近ずっとよそ見ばかりしてる私

お散歩いいね
車ばかりの生活ですがたまにはのんびり歩いて
みたくなりました♪

さざんか♪

カンチさん、おはようございます♪
さざんかを見ると
なぜか「たきび」の歌を歌ってしまいますよね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

大きなさざんかの木!お見事ですね。
赤いものも、白いものも
凛として美しく咲いていて
その咲く姿に感動してしまいますね。

のんびり、そして丁寧に・・
大切なことですね♪

No title

すてきな景色ですね。
こういう場所が、うちの近くにもあるといいんですが・・・。
金柑のシロップ付けがとてもおいしそうですね。
そのまま食べるんですか?

みよちゃんさんへ

こんにちは~♪
詳しくは、、知らないけど、原種は、白色のようです。
この白の山茶花、綺麗でしょう~

私も、なかなか散歩って、出来ないけど
お天気のいい日や、風のない日、疲れが溜まったときなど、
気晴らしに、カメラを持って、お出かけします。
季節を感じることが出来て、いいよ☆

香さんへ

こんにちは~♪
ハハハ~私もさざんかの宿、歌えるよ(笑)

自分自身を大切にして、家族を大切にして、
そして、自分の周りにいる人も大切に。
きっと、それは、自分自身に返ってくると思う。

私も、車ばかりなので、意識して歩くようにしています。
緑を見ると、ほっとするよ。

まりっぺさんへ

こんにちは~♪
山茶花が出てくるのは、2番目の歌詞なんだね。
でも、こちらの方が、よく覚えています。

まりっぺさんも、綺麗な山茶花を撮っていましたね。
そろそろ、枯れかけているものが多く、美しそうな凛と咲いている花を撮ってみました。

時間は、いつも、同じように流れているのに、
忙しく感じたりするのは、焦りが、自分の心の中にあるのでしょうね。
ゆったりと、心の余裕をもって暮らしたいですね。

セシルさんへ

はじめてまして~♪
コメントありがとうございます。
広い公園の1角です。
春には、桜、秋には、紅葉と
季節を楽しむことが出来ます。
残念ながら、車で10分ほどのところなんですよ。
でも時々、訪れています。

金柑を、シロップで煮詰めていますので、そのまま食べますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1839-3420687e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイーツ三昧 «  | BLOG TOP |  » 金柑

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: