2017-10

デミグラチーズハンバーグに粕汁??? - 2012.01.28 Sat

おはようございます~♪
昨日は、朝から、歯医者さんへ
どうも疲れが、溜まると、弱いところに出て、親知らずの歯茎が腫れてました。
噛みあわせに、問題がないからと抜歯しましょうって、先週に抜歯してました。
今の麻酔は、痛くもなくすんなり抜けました。
おかげで、肩こりも、楽になった気がします。
痛いところは、治ったけど、歯の掃除で、暫く通うことになるだろうなあ~
『芸能人は、歯が命』って、流行語になった時代もあったけど、
芸能人じゃなくても、年をとると、歯が大事って、つくづく思う。
でも、やっぱり、歯医者は、嫌いだ。

デミグラチーズハンバーグに粕汁???

昨日は、前日までの寒さが、和らぎ、風もなく、日差しもあったので、暖かく感じた。
歯医者を終えると、いいお天気だったので、マリンピア神戸まで、ドライブ
明石海峡大橋も、とっても綺麗だったのに、予定外だったので、
カメラも持っていなかったし、携帯の充電も切れていて、写真はなし。
ブロガーとして、失格だね。(笑)

と、いう訳で、久々にウチゴハンねた
デミグラチーズハンバーグを作りました。
もちろん!デミグラソースは、市販のもの。エヘヘ
その代わり、自分の味に合うように、
赤ワインや、ケチャップ、ソース、はちみつなどをプラスしてます。
フライパンで焼いて、デミグラソースで、少し煮込んでから、
グラタン皿に、移して、チーズをトッピングして、オーブンで、軽く焼いています。
お店のハンバーグに、負けてないと、自画自賛

   デミグラチーズハンバーグに粕汁???

父ちゃんが、「あの~・・・ハンバーグに、粕汁は、どうかと?」
「ハンバーグ定食に、味噌汁が付いてるやん。それに、ウチゴハンって、そんなもんよ」
そりゃ~ポタージュスープとか、付けりゃいいけど、
メニューを完璧に揃えたら、食費がかかってしょうがないわ。
冷蔵庫にあるもので、作るのが、基本なのだから。


ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

こんにちは~

同じく。。。
去年から疲れると歯にきて、歯医者さん通いでした。私も歯を抜いてそのあと、しばらく(半年)通ってやっとこないだ終わったとこなんですよ。。(ー_ー)!!
ほんと!歯は大事にしなきゃね。

美味しいそう~
ハンバーグも粕汁も!!
そんなもんだよね!
うちごはんはね~~(笑)

ぱぱんがぱんさんへ

こんばんは~♪
こんなことまで、同じだね。
少し根をつめたり、無理をすると、すぐに、肩こりから、歯が痛くなっていました。
少しずつしか、治療してくれないので、長い間、通院することになります。
まだまだ、美味しいものを食べないといけないので、大事にしなくっちゃね。

ウチゴハンだから、食べたいものとなると、多国籍料理になっていたりします。(笑)

お店のお料理みたい♪

素敵っすぎる☆

カンチさんのブログを拝見するようになり盛り付けやランチョンマットも敷いて食事してます。丁寧な心は忘れていけないことですね。デミグラスソースチーズハンバーグの盛り付け!カントリーぽくて好き☆今度真似してみよう(^_-)

香さんへ

おはようございます~♪
そう言ってもらうと、嬉しいです。
毎日、きちんとしているわけでもないんですよ。
一人の時なんか、お盆に乗せて、おこたで食べてます。(笑)
そうそう、お外でランチやディナーというわけにもいかないので、
お家で、楽しく演出しています。
ハンバーグも、こうすると、お洒落に見えるでしょう~(^^)v

No title

カンチさん、こんにちは。
私も今歯医者に通います、私も「歯が命」と思い歯医者通いを決意したんですが・・・。既に挫折寸前e-444
痛いわけではないので別に行かなくてもいいって所が私の決意を揺らがせますe-286
でも、歯は大事よね

ウチご飯はそれで十分ですよ!!
美味しければなんでもありさe-454

No title

ハンバーグ 美味しそう。。。*
私は みりん 醤油 バターでソース作ってますが
今度 カンチさんので作ってみようと思います。
ソースで和風にも洋風にもなりますね^^
ハンバーグのタネは ハンバーグだけでなく
うす揚げに詰めて煮たり ピーマンに詰めたり
レンコンや茄子に挟んだり 
そのまま丸めて肉団子スープにしたり…活躍してくれますね。
私は お肉が苦手なのだけどミンチは大丈夫なので
けっこう多いです。ミンチ料理(笑)

歯医者さん 涼しくなったら予約しよう・・・と思いつつ
冬になりました。
夏は行く気になれないので 早く予約しなきゃ…と毎日 思っていますが痛くないので ぐずぐずしてます(反省)

 

assam6さんへ

こんにちは~♪
歯は、絶対に良くなることはないから、絶対に早めに行ったほうがいいよ。
私も、それほど痛くなくて、どうしようと悩んでいたけど、思い切って、行きました。
結果、そのほうが、良かったけどね、

ウチゴハンは、とんでもない組合せになったりしてます。
でも、美味しけりゃ~食べられりゃ~いいよね。

alice*さんへ

こんにちは~♪
私も、どちらかと言うと、和風なソースが多いです。
デミグラソースは、市販品に、敵いませんので、利用しています。
私も、ミンチ肉は、好きですが、男の人(父ちゃん)は、やっぱりお肉は、塊がいいみたいです。
ミンチだと、物足りないみたい。

丁度、3年前に父の入院、葬儀とかで、疲れが出て、その時に暫く、通いました。
3年ぶりに、また暫く通います。
やっぱり、歯医者って、嫌だよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1843-f6bdccd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チーズ オン山食パン «  | BLOG TOP |  » 冷え込んでいます。。。

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: