2017-10

今日のフラワーアレンジメント vol.34 - 2012.02.14 Tue

おはようございます~♪
昨日に続いて、雨ですね。
さすがに、2日間は、うっとおしくなります。
そんな日だからこそ、おうち時間を楽しみましょう~
私は、もう今日の予定は、決まってるよ。

今日のフラワーアレンジメント vol.34

アップが遅れましたが、1週間前のアレンジメント
1週間経った今でも、わりと綺麗に咲いてくれています。
資格のレッスンでした。
ゆったりとしたしなやかカーブラインのアーチ型を作っていきます。
ラインが繋がるように、花の長さやボリュームを考えていきます。
どこに、どの花を使うかを考えるのが難しい。
どうにか、形になってくれました。

花材は、バラ、トルコキキョウ、スターチス、スプレーマム、スプレーカーネーション、スィートピー
カスミソウ、レザーファン、ルスカス

今日のフラワーアレンジメント vol.34

花を活けることを楽しむというより、まだまだ、難しい状態だけど、
その花をどのようにして、長持ちさせてあげるとか
最後まで、花と向き合う気持ちが大事だと、勉強になる。
うっかりしていたら、数日で、可哀相な姿になってしまったりと
自分の心の様子を映し出されるようです。
平常心を保つということは、難しいことだけど、すぐに修正できるよう、
柔軟な心を心がけたい。


ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

カンチさん、こんにちは。
素敵なアレンジですねe-420
どうやったらこんなにバランスを保って素敵な姿をキープしてるん???って謎ですがe-454
お花は見ているだけで和みますe-343

No title

こんにちは(^^)

アレンジメント素敵だね♪
お花はあるだけで幸せになれるね(*^0^*)

↓カワイイ雑貨屋さんv-344
見ていたら切がないでしょう?飽きないよね~
袋の中身が楽しみ・・・
あ~!!今日は何か製作中かな~?

No title

こんばんわ♪

このアレンジ!すごく素敵です♪
今まで作ってこられたアレンジの中で
一番素敵って思います!

平常心・・・そうですね。いつでも修正できるような柔軟な心を持ち合わせないといけないですね。
それが大人ってもんですよね。
最近心が乱れるので。。。
身につまされました!

アレンジメント♪

カンチさん、おはようございます♪
雨の日が続いていますね。
晴れ間が恋しい・・

アレンジメント、素敵なラインですね~♪
豪華な雰囲気が漂っています。
綺麗ですね~♪♪
資格のレッスンをされているのですね♪
すごい!がんばってくださいね♪

植物や花と向き合うことはとても大切だと思います。
常に気にかけていないと、枯れてしまいますものね。
花の茎を切り戻して元気を出してあげたり、
枯れた花を取り除いたり、
その後、バランスよく位置を移動させたり、
お水が足りているかどうかチャックしたり
いろいろなことが必要になってきますね。
心にゆとりを持たなくては・・と
お花を見るたびに思います。



assam6さんへ

おはようございます~♪
バランスを保つために、花を入れていく順番が、一応決まっています。
それと、枝ぶりとか、花の付き具合、またどこで、カットするかを考えないといけないのです。
私は、まだまだ、その域には、達していないので、先生に指導してもらっています。
これからの季節、花が沢山咲きだすので、楽しみです。

みよちゃんへ

おはようございます~♪
どちらかと言うと、こんな豪華な花よりも、1輪を活けるほうが好きなんです。
でも、基本を習っていると、いいかなって。

可愛い雑貨屋さんでしょう~
みよちゃん。スマホで、見ているのかな?
スマホだと、続きを見るが見れないのだと思う。
袋の中身は、買ってきたストラップとマスキングテープなの。

たっけんさんへ

おはようございます~♪
中級クラスになって、高度になりました。
段々、難しいラインを作っていくことになります。
私も、今回は、とっても気に入っています。

平常心を保つって、大変ですね。
どこで、読んだんですが、淡々と日々の暮らしを重ねることが、大事なんですって。
ようやく私も、少し分かりかけてきた年齢になりました。
たっけんさんは、まだ若いってことよ。

まりっぺさんへ

おはようございます~♪
この3日間ほど、太陽を見ていませんね。
気温は、それほど低くないはずなのに、
日差しが、ないので、冷たく感じます。

ここの教室は、月1ペースで、資格のレッスンがあります。
後は、季節のイベントのアレンジを盛り込んでいます。
資格のレッスンは、基本ですので、抑えておきたいです。

花を触ることによって、自分の心の余裕みたいなものが、分かります。
ゆったりした心でいると、花にも他にも目を向けることができるけど、
バタバタすると、花を枯らしてしまったりと、自分の心持ちを知ります。

No title

こんにちは、カンチさん♪

今週は今日から仕事が休みなんで
ゆっくりと好きな時間を過ごしてま~す。
朝霧の雑貨屋さんの雰囲気が大好きですよーv-238いつか~ご一緒!させてくださいね!

今日もお天気がいまいちですね。
なんだか、私の心みたいi-230

お花!素敵ですね!
緩やかなカーブが難しそうー
スィートピー!!季節花ですね。
好きな花ですー!

春色の汽車に乗って海に連れて行ってよ~♪

赤じゃなくてピンクのスィートピーが好きですi-179

お花を見てたらワクワクするね。
毎日、いろいろ思いしんどくなるときもあるけれど、私も平常心!保ちたいです。

香さんへ

おはようございます~♪
ようやくお天気が、回復してきましたね。
雨が続くと、テンションが下がるもんね。
また今日の夕方から、ぐっと寒くなるそうです。
風邪に気をつけて下さいね。

そういえば、赤いスィートピーって、あまり見かけませんよね。
淡いピンク色や白は、よく見ますけど。。。
優しい雰囲気の花ですね。

香さんは、お仕事をもってらっしゃるのね。
素敵です。
大変なこと、いっぱいありますね。
考えると、しんどくなるから、なるようになるさ、ケセラ、セラです。
もし宜しければ、メールフォームでもいいし、鍵コメでもいいので、ご連絡をお知らせください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1850-2447f487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とりあえず、バレンタインデー。。。 «  | BLOG TOP |  » 雑貨屋さん non's house(ノンズ ハウス)

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: